田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ラグビー

田中史朗(たなかふみあき)選手は身長の低さを強靭な筋肉でカバーして世界で活躍し小さな巨人と呼ばれています。

田中史朗選手と言えば2015年のラグビーワールドカップで五郎丸歩選手同様に有名になりましたね。

小さくて童顔で笑顔がかわいい!と言えば、おわかり頂けるのではないでしょうか?

田中史朗選手の出身である伏見工業高校がスクールウォーズのモデルになった高校ですので、その話やプロフィール、経歴などもご紹介します。

かわいいだけじゃない!かっこいい筋肉画像もお届けしますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。

田中史朗の出身地は京都府!現在の所属は?

田中史朗選手は「たなか ふみあき」と読みます。「しろう」ではありません。

間違えやすいですよね。

 

田中史朗選手の出身地は京都府です。

2019年6月現在、田中史朗選手は日本のトップリーグでは「キャノンイーグルス」に所属しています。

キャノンイーグルスの本拠地は東京都町田市にあります。

キャノンイーグルスの成績として過去数年のトップリーグの順位をご紹介します。

 

2017-2018シーズン  10位
2016-2017シーズン  7位
2015-2016シーズン  6位

となっています。

スーパーラグビーでは、「サンウルブズ」に所属しています。

 

スーパーラグビーとは

ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ共和国、アルゼンチン、日本の5カ国、計15のクラブチームにて行われるラグビーの国際リーグの呼称です。

 

サンウルブズとは

ラグビーの国際リーグのスーパーラグビーにおいて2016年より参加している日本チームです。ラグビー日本代表の強化を目的としたチームとのことです。

 

しかし、残念なことに、スーパーラグビーの主催団体は2020年シーズンをもって、サンウルブズをリーグから除外することを発表しています。

除外理由として、代表選手育成のプロセスとして、もはやスーパーラグビーがベストではないとのことですが、金銭的な理由もあるのでは?と噂されています。

世界の強豪チームと戦えるリーグですので、やはり金銭的な問題が大きいのでしょうか?

ちょっと疑問に思います。

リーチ・マイケル選手も失望と・・・。

 

気を取り直して、田中史朗選手の出身高校など、過去を見て行きましょう。

田中史朗の出身高校・大学は?スクールウォーズのモデル学校!

田中史朗(たなか ふみあき)選手の出身高校と出身大学を調べてみましたので、ご紹介します。

 

田中史朗選手は京都市立伏見工業高校の出身です。

この伏見工業高校が、有名なんですよね~

 

1984年10月6日から1985年4月6日までTBS系で放送された、学園ドラマ「スクール☆ウォーズ」のモデルとなっているのです。

高校ラグビー界で無名の弱小チームが、ある一人の教師が赴任してから数年で全国優勝を果たすまでの軌跡を描いたドラマです。

 

不良少年や落ちこぼれたちがたくさんいる荒れ果てた川浜高校にラグビー元日本代表の滝沢賢治(山下真司)が赴任し、ラグビーを通じて学校を建て直して、数年後にはラグビー部を全国優勝に導くというのが大まかな流です。

 

1984年は日本で少年の非行や校内暴力が社会問題となっていました。

ドラマのオープニングでは学校の校舎内をバイクで走ったり、窓ガラスを割るなどの場面が表現されていますが、これは実際にあったことなのです。

今では到底考えられないですよね。時代が違いすぎます。

田中史朗選手の高校時代の経歴をご紹介します。

高校1年生の時は、先輩たちの活躍があり花園(全国大会)で優勝しています。

高校2年生の時は、全国大会の予選決勝で敗退し花園出場はできませんでした。

この時にレギュラー選手のケガがあり田中史朗選手が出場したのですが、負けてしまいました。

高校3年生では、2年生の時の悔しさをバネに花園出場を果たし、ベスト4という成績を残しました。

 

ラグビーも学生時代のスポーツで終わると思っていたという田中史朗選手は、その後、京都産業大学に進学しラグビーを続けます。

祖父母に援助してもらい進学したので、卒業後は普通に就職して親や祖父母に恩返ししなくてはと考えていたそうです。

大学に入ってすぐに、高校代表とU19の日本代表に選出され、そこから「ラグビーでもっと上を目指したい」と思うようになったと語っています。

 

京都産業大学と言えば、ラグビー元日本代表のイケメンラガーマン大畑大介さんも在籍していた、ラグビーでは有名な大学です。

 

大畑大介さんです。

本当にかっこよかったんですよ~

 

田中史朗選手は高校にも増して大学では練習がしんどかったと話していますが、辛くて辞めようと思ったことはなかったそうです。

実家の経済状況を考えると大学を辞めて社会人としてラグビーをやっていけたらと考えたことはあったとのことです。

いつか、ラグビーで恩返しがしたいという思いがあり、4年間頑張れたそうです。

田中史朗選手が大学4年でむかえた2006年の大学選手権では、京都産業大学にとって9年ぶりとなる準決勝進出に貢献しました。

 

そして、京都産業大学卒業後、三洋電機ワイルドナイツ(現、パナソニック ワイルドナイツ)に加入となりました。

 

続きまして、田中史朗選手のプレースタイルに迫ります。

田中史朗のプレースタイルは?なんといっても精神力!

田中史朗(たなか ふみあき)選手のプレースタイルについて見ていきましょう。

 

まずは、パスの正確さなど、ご紹介されている動画です。

ぜひご覧下さい。

 

田中史朗選手のポジションは「スクラムハーフ」です。

スクラムハーフ」というポジションは比較的小柄な選手が多いポジションです。

このポジションはパスを出す回数が最も多いポジションです。ボールを展開する役目があるため、常にボールを追いかけていかないといけないのです。15人の中でも最も走る距離が長く、素早く正確にパスをするスタミナとパススキルが必要です。

 

166cmと小柄な田中史朗選手ですが大学時代にニュージーランドへ留学しています。

その頃から、体の小さい自分をいかに大男の中で生かしていくのかを意識しながら自分のスタイルに磨きをかけていくようになります。

まずは、ディフェンス。ニュージーランドでは片手で吹っ飛ばされたりしていたので、どうやったら体の小さな自分でも守りで貢献できるかというのは考えるようにはなった。強さではどうしようもないので、相手にしがみついてでも止めるとか。どうしても狙われるので、あとは周りの選手とうまくコミュニケーションをとってディフェンスしていくことが重要ですね。どうやってもフォワードには勝てないし、他のバックスにも勝てない、なら人を生かそうと。

引用:http://www.rugby-japan.jp

と語っています。

 

世界規格外の小さな男にしつこく足を絡まれ、他の選手ならくぐり抜けられないようなスペースを突かれ、その小さな体で相手のマークを引き付けながら周りの選手を生かすようなプレーをされたら、相手チームはパニック状態になるでしょう。

 

日本人としても小さい体の中には、いかにしたら大男たちを打ち負かせられるかのアイデアと実行力に溢れているのです。

悪い言い方をすると、かわいい顔してとてつもなく腹黒いのです。

 

以前、テレビのインタビューで、体の大きい選手に果敢にタックルを仕掛ける田中史朗選手ですが「怖くないんですか?」と問われると「僕が行かなければ別の誰かが痛い思いをする。だから自分が止めに行くんです。」と即答していました。

小さい体でタックルをして、全身が痺れたことがあるとも語っているので、タックルの怖さは誰より知っていますよね。

それでも、チームメイトの為に自分がやるというのは、誰もが出来ることではないです。

田中史朗選手だから出来ることなのかもしれません。

 

続きまして、田中史朗選手のプロフィールや経歴を見て行きましょう。

田中史朗のプロフィールと経歴は?身長166cm!

田中史朗(たなか ふみあき)選手のプロフィールと経歴をご紹介します。

 

まずはプロフィールです。

生年月日        1985年1月3日
出身地         京都府
身長          166cm
体重          75kg
血液型         O型
愛称          ジャック、フーミン、フミ
ポジション       スクラムハーフ
所属チーム       キャノン
スーパーラグビー    ハイランダーズ  サンウルブズ
趣味          UFOキャッチャー
好きな食べ物      ラーメン
座右の銘        信は力なり

続いては田中史朗選手の経歴をご紹介します。

田中史朗選手は小学校4年生の時にラグビーを始め、京都市立洛南中学校へ進学しラグビー部に所属していました。

京都府はラグビーが結構盛んで、中学から部活がある学校も多くあります。

 

京都伏見工業高校から京都産業大学へ進学し、三洋電機を経てキャノンに在籍しています。

三洋電機では、加入1年目よりレギュラーで、2007年度シーズンではトップリーグの13戦全勝に貢献して、新人賞を獲得しました。

日本選手権では、三洋電機の連覇に貢献しました。

 

2008年、日本代表に選出され5月に行われたHSBCアジア5カ国対抗におけるアラビアンガルフ代表戦で初キャップ獲得となっています。

2019年6月現在、田中史朗選手は69キャップとなっています。

 

キャップとは?

 

国代表同士の対抗試合に出場した回数のことを指します。

例えば、ワールドカップで3試合に出場した場合、キャップ3を獲得します。

チームが経験豊富で試合慣れしていることを表す尺度として使われます。

各国のラグビー協会が帽子を選手に贈呈していたため、この呼び名があるそうです。

2011年、ラグビーワールドカップ2011の日本代表に選出されました。3試合に出場しました。

2012年、スーパーラグビーに所属する「ハイランダーズ」へ入団しました。「ハイランダーズ」の本拠地はニュージーランドのダニーデンが本拠地です。2016年まで田中史朗選手は在籍しました。

2014年、125周年を迎えた「バーバリアンズ」のメンバーに選ばれました。日本人としては3人目となります。

バーバリアンズとは

 

正式名称「Barbarians Football Club」で、ニックネーム「Baa-Baas」です。

英国の招待制のラグビーチームです。

ホームグラウンドは無く、主に英国に遠征してきた強豪チームの最終戦、定期戦、チャリティーマッチの際に世界各国からプレーヤーを招待して結成されます。

世界選抜チーム同様のスター選手が揃います。

2015年、「ハイランダーズ」が優勝したことで、日本人選手として始めてスーパーラグビーの栄冠を得ています。

また、この年のラグビーワールドカップ2015の日本代表に選出されています。

 

2019年、キャノンイーグルスに加入しました。

 

世界最高峰のチーム「バーバリアンズ」に選ばれたとは、「凄い」の一言です。

どうやったら、このようになれるのでしょうか。

やっぱり、ラグビーが好きで努力してきた結果なのでしょう。

 

世界最高峰の田中史朗選手の筋肉がすごいと話題になっているので、画像を公開して行きますね。

田中史朗の筋肉がすごい!画像も公開!

田中史朗(たなか ふみあき)選手は身長166cmで体重が75kgです。

身長に対しての筋肉が、まず凄いと思います。

かわいい顔の筋肉ムキムキを見て行きましょう。

 

何をしているのでしょう。笑ってしまいました。

かわいい!!

 


 かっこいい~

筋肉ムキムキな田中史朗選手は結婚しているのか?気になりますよね~

調べてみましたよ。

田中史朗結婚の馴れ初めは?嫁は元バトミントン選手!

田中史朗(たなか ふみあき)選手は結婚しているのか調べてみました。

 

田中史朗選手は結婚されています。

田中史朗選手の奥様は、元バトミントン選手の作山智美さんです。

2011年12月24日に婚姻届を提出されています。

 

嫁智美さんは三洋電機のバトミントン部で、田中史朗選手と同期でした。

しかし、ラグビー部とバトミントン部に接点はなく・・・。

 

ある時のラグビー部のパーティーにバトミントン部が合流して合コンのようになったとか。

が!しかし、そこには田中史朗選手の姿はありませんでした。

 

パーティーに参加したチームメイトの紹介で知り合ったそうです。

 

現在、娘さんと息子さんに恵まれ、イクメンぶりが想像できます!

アスリート夫妻のお子さんですから、将来楽しみですね。

 

ちょっと感動する動画をご紹介します。

ラグビー選手を支える家族はテレビで結構取り上げられています。

毎回見るたびに、私は泣いてしまいます。

本当に、ケガが絶えないスポーツですし、家族の心配は計り知れません。

ケガなく、選手を続けて行ってほしいです!!

田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?まとめ

田中史朗(たなか ふみあき)選手は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?と色々調べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

かわいい容姿とは裏腹に、すごい実力の持ち主ということが分かりました。

日本では、キャノンで活躍し、もちろんスーパーラグビーのサンウルブズにも加入しています。それどころか、世界のトップ選手で構成される「バーバリアンズ」に選出されていますから、実力は世界クラスということです。

2019年はラグビーワールドカップイヤーです。たくさん応援して盛り上げて行きましょう!!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
リーチマイケル経歴や国籍は?嫁子供の画像や写真も気になる!
田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?
流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!
姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる!

コメント

  1. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓ジェイミージョゼフ監督経歴とプロフィール!戦術や評価を徹底調査!田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる!堀江翔太の嫁がかわいい!自宅や年収も徹底調査! […]

  2. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓ジェイミージョゼフ監督経歴とプロフィール!戦術や評価を徹底調査!リーチマイケルのカフェ場所や評判は?メニューはニュージーランドスタイル!田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる! […]

  3. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓ジェイミージョゼフ監督経歴とプロフィール!戦術や評価を徹底調査!リーチマイケルのカフェ場所や評判は?メニューはニュージーランドスタイル!田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる! […]

  4. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?流大(ラグビー)彼女や結婚は?兄大輔もイケメンで画像が気になる!流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!山田章仁(ラグビー)嫁ローラの馴れ初めは?子供双子の画像が激カワ! […]

  5. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓ラファエレティモシー彼女や嫁画像は?経歴や身長体重を調査してみた!リーチマイケルのカフェ場所や評判は?メニューはニュージーランドスタイル!田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる! […]

  6. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓アサエリ愛(ラグビー)経歴プロフィール!嫁画像や身長体重は?山田章仁(ラグビー)嫁ローラの馴れ初めは?子供双子の画像が激カワ!田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?流大(ラグビー)彼女や結婚は?兄大輔もイケメンで画像が気になる!中村亮土結婚した嫁や子供がかわいい!筋肉画像がヤバすぎる? […]

  7. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓リーチマイケル選手の経歴や国籍は?嫁の画像、子供の画像や写真も気になる!レメキロマノラヴァwiki風プロフィールや経歴は?身長体重も気になる!田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!マフィ(ラグビー)嫁あずさと子供画像は?経歴や身長体重も調べてみた! […]

  8. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓リーチマイケル選手の経歴や国籍は?嫁の画像、子供の画像や写真も気になる!田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは? […]

タイトルとURLをコピーしました