篠山竜青wiki風プロフィールや経歴は?身長体重やバッシュのメーカーも調査!

バスケット

バスケットボールのワールドカップ日本代表キャプテンである篠山竜青選手ですが、実は学生時代から、日本を代表する選手でした!

バスケットボールを始めたのは、小学生の頃でしたが、何とこの時から既に異彩を放っていたとか…

また、こんな一流アスリートを支えている、バスケットボールシューズですが、様々なメーカーを履きこなした結果、現在はあるメーカーに落ち着いていることもわかりました。

プロバスケットボール選手からすると、バスケットボールシューズは、仕事道具であり相棒なので、ファンからすると気になる話題ですよね!

今回は、そんな篠山竜青選手について、wiki風プロフィールや経歴、身長体重やバッシュのメーカーも調査してみました。

篠山竜青(しのやまりゅうせい)wiki風プロフィール

引用:https://www.nikkan-gendai.com

名前 篠山竜青(しのやま りゅうせい)
生年月日 1988.07.20
出身地 神奈川県横浜市
身長 178cm
体重 78kg
所属チーム 川崎ブレイブサンダース

篠山竜青選手といえば、プレーではチームのブレインとなっていますが、普段は面白くて明るいキャラクターですよね!

続いては、篠山竜青選手の経歴についてです。

篠山竜青の経歴は?学生の頃から日本を代表する選手だった!

篠山竜青選手は、神奈川県横浜市で生まれ育ちました。

出身小学校である、横浜市立榎が丘小学校でバスケットボールを始めました。

篠山竜青 ミニバス 画像

https://sandora1809.com

小学3年生の時に、バスケットボールを始めましたが、この頃にはすでに小学6年生の先輩とコートに立っていました。

身体能力が、素晴らしいことがわかりますよね!

篠山竜青選手が、小学5年生のときには主力として、チームを全国大会に導きました!

横浜市立榎が丘小学校を卒業してからは、横浜市立旭中学校に進学をしています。

中学校2年生のときには、新人戦で神奈川県大会優勝を飾っています。

しかも、相手は東海大相模附属中学校です。

51対48

という結果で、勝利を収めて優勝を決めています。
この試合の、およそ半分近くを篠山竜青選手が得点を奪ったとの話もあります…

ジュニアオールスターという、都道府県対抗の大会の選手にも選ばれていて、この頃からバスケの才能を発揮していました。

横浜市立旭中学校を卒業後には、福井県にある北陸高校に進学をしています。

北陸高校時代 画像

https://sandora1809.com

横浜市立旭中学校の経歴を見てわかるように、もちろんバスケットボールの推薦で、北陸高校に進学を決めています。

北陸高校といえば、現役のbリーグ選手を始め、過去にも沢山のバスケットボール選手を輩出する、超がつく程の名門校であります。

篠山竜青選手は、中学時代にジュニアオールスターに選ばれたことがきっかけとなり、北陸高校のヘッドコーチであった、監督に声をかけられました。

篠山竜青選手の、ご両親は息子のバスケットボールに対して「強豪校に進学してほしい」そう、思っていました。

これだけ輝かしい経歴があれば、それはそうですよね!

しかし、現実は「篠山竜青選手自身が、きたかったらどうそ。」という学校ばかりで、篠山竜青選手自身ピンと来る高校はありませんでした。

しかし、北陸高校は違いました。

「絶対にうちに来てほしい!」と、懇願をされてヘッドコーチが自ら、篠山竜青選手の自宅まで訪ねてきたのです!

こうして進学を決めた北陸高校ですが、バスケットボールの成績としては、3年次にはインターハイ優勝を飾り、ウィンターカップではチームを準優勝に導く活躍を見せています。

アスリートとして、申し分のない経歴ですね!

北陸高校で知名度を上げた、篠山竜青選手は北陸高校を卒業後に、日本大学に進学しました。

日本大学時代 画像

http://bojweblog.jp

日本大学時代にも、新人戦で準優勝を飾りなおかつ、自身では大会新人王のタイトルを獲得しています!

それのみならず、ユニバーシアード日本代表に選出をされていて、全日本の大学を代表するポイントガードの地位を築いていました。

この頃から、既に日本を代表するのにふさわしい選手になっていたのですね。

続いては、篠山竜青選手の身長と体重についてです!

篠山竜青の身長と体重は?大きい体格ではなくても、バスケット能力が高かった!

篠山竜青選手の体格は、178cmの78kgです。

もし、篠山竜青選手がゴール下で戦う選手ならば、この178cmは正直物足りない身長であります…

78kgという体重も、この178cmに対してはバランスの取れた体重です。

しかし!

篠山竜青選手のポジションは、ポイントガードという、チームの司令塔です。

ちなみに、ポイントガードはバスケットボールに関してのIQが高く、チームを積極的にまとめることができる選手が、相応しいと言われています。

つまり、身長や体重などの体格で勝負をしていく役割ではないのです。

個人的には、ポイントガードはバスケットボールに関しての能力が、かなり高い選手でないと務まらないと思っています!

ドリブルテクニック、点を取るためのアシスト、積極性、相手を引きつける力

全てができる選手でなければ、ムリです!!

オフェンス、ディフェンス全てにおいてめちゃくちゃ大切な存在なのです。

続いては、篠山竜青選手の履いているバスケットシューズについてです!

篠山竜青のバスケットシューズは?現在はアシックスを愛用中!

篠山竜青選手の履いているバスケットボールシューズは、アシックスのものである事が、公式のホームページに載っています。

しかし、プロのバスケットボール選手というのは、毎日練習でも試合でも必ずバスケットボールシューズを履くので、日々変わる物だと思います。

実際、篠山竜青選手も、ミニバスケットボール自体から含めると、かなりの数のバスケットボールシューズを履いていました。

過去のバスケットボールシューズ

TAICHI MID
GEL GUNNER
AIR JORDAN 7
AIR PENNY 2
AIR JORDAN 12 LOW
AIR JORDAN 13

とあるバスケットボールのサイトにも記載がありましたが、篠山竜青選手はアシックスとの契約があるのだそうです。

過去には、エアージョーダンなどのバスケットボールシューズも履いていたこともありますが、これからの未来としてはアシックスがダントツで増えますね!

バスケットボールの魅力とは、実はバスケットボールシューズにもあると思います。

バスケットボールシューズは、さまざまなデザインがかなり販売されていて、オシャレなんですよね。

バスケットボールファンではない方も、わざわざバスケットボールシューズを買って、外に出るときのスニーカー感覚で履いていますよね!


ちなみに、私はお気に入りを見つけて、履かずに飾っています。

続いては、篠山竜青選手のプレイスタイルについてです!

⑤篠山竜青のプレイスタイルは?

篠山竜青選手のプレイスタイルとしては、相手にプレッシャーを掛けまくり、冷静にゲームをコントロールするところではないでしょうか!

普段は、ファンならば皆さんご存知の、「面白キャラ」ですが、試合となるとかなり冷静で、「頼りになるチームの司令塔」という一面を見せます。

このギャップが、かっこいいですよね!

「やるときはやる男」という言葉がぴったりです。

また、シュート力も優れており、チームの司令塔のみならず、積極的に点を取りにいく姿が印象的です。

続いては、篠山竜青wiki風プロフィールや経歴は?身長体重やバッシュのメーカーも調査!についてのまとめです。

篠山竜青wiki風プロフィールや経歴は?身長体重やバッシュのメーカーも調査!まとめ

篠山竜青選手は、中学校の頃がターニングポイントだったのかなと、思いました!
中学時代での努力が、しっかり結果として繋がり、今の篠山竜青選手を作ったように感じます。

また、バスケットシューズはポジションによって、愛用するバスケットシューズの形があるので、これからバスケットボールを見るときには、バスケットシューズまで注目してみましょう!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■関連記事はコチラ■
クリック↓
篠山竜青結婚した嫁や子供インスタ画像は?出身中学高校の成績も調べてみた!
安藤誓哉wiki風プロフィールや経歴は?中学高校の成績も気になる!
八村塁経歴とプロフィールは?出身地や高校大学も徹底調査!
富樫勇樹嫁写真は?筋肉画像や年収(年棒)も気になる!
竹内公輔の結婚した嫁がかわいい?経歴やプロフィールも徹底調査!

コメント

  1. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓篠山竜青wiki風プロフィールや経歴は?身長体重やバッシュのメーカーも調…安藤誓哉彼女や結婚は?兄弟や父親母親についても調査!八村塁経歴とプロフィールは?出身地や高校大学も徹底調査!富樫勇樹嫁写真は?筋肉画像や年収(年棒)も気になる!竹内公輔の結婚した嫁がかわいい?経歴やプロフィールも徹底調査! […]

タイトルとURLをコピーしました