宮城大弥(ひろや・興南)兄弟は?経歴や出身中学も徹底調査!

野球

甲子園に1年生のときからエースで出場していた沖縄県興南高校の宮城大弥(ひろや)選手は惜しくも甲子園予選決勝戦で敗れてしまいましたが、プロ野球各球団のスカウトはもちろん、野球ファンの多くが大注目しているのは間違いないです。そんな宮城大弥(ひろや)選手の兄弟は?経歴は?出身中学は?皆さんの気になる点をいくつか調べてみることにしました。

まずはプロフィールからご覧ください!

宮城大弥投手(興南)のプロフィール!身長、体重やポジションは?

宮城大弥(ひろや)選手のプロフィールをご紹介していきます。

引用:http://www.japan-baseball.jp

宮城大弥(みやぎ ひろや)

生年月日:2001年8月25日

出身地:沖縄県宜野湾市(ぎのわんし)

身長:172センチ

体重:78キロ

ポジション:投手(左投左打)

遠投:120メートル

50メートル走:6秒3

使用しているグラブ:ミズノ

好きな食べ物:かつ丼

高校:興南高校

 

身長は高いほうではありませんが、体格がよくがっしりとしていて「小さな巨人」という感じがしますね。

続いては宮城大弥選手の家族について調べてみました!

宮城大弥投手(興南)の兄弟や家族は?実は10人の大家族!

宮城大弥(ひろや)選手が10人の大家族という噂は本当なのか調べてみましたのでご紹介していきますね!

宮城大弥選手は沖縄県宜野湾市出身です。

 

宮城大弥選手は父、母、兄3人、姉3人、妹1人の10人家族だそうです。

宮城大弥選手の両親と兄弟についてももっと調べてみたのですが、

まだ話題になったばかりの選手なのでなかなか情報が出ていませんでした。

分かり次第追記しますね!

大家族でありながらも宮城大弥選手は小さい頃からチームに入部し野球を始めており、

私立の興南高校へ進学しています。

想像ですが、10人の大家族でありながら私立の高校へ通わせることができるということなので裕福な家庭ではないかと考えられますね。

続いては宮城大弥選手の気になる進路やドラフト、スカウト評価をご紹介します!

宮城大弥投手(興南)の進路やドラフト、スカウト評価は?

宮城大弥(ひろや)選手の進路やドラフト、スカウト情報をご紹介していきます!

 

宮城大弥選手は「プロに行きたい」とプロ志望であることがわかりました。

1年生から甲子園出場を果たしており、プロ野球各球団のスカウトも目が離せないようです。

現状では、西武、ロッテ、巨人、横浜、オリックスが指名の方向で動いています。

   西武「球のキレ、制球、リズムがよい。順調に伸びてきている。」
   ロッテ「高評価。抜けている存在。胸の張りがよい。マークします。」
   巨人「打者に向かっていく姿勢がよい。」
   横浜「即戦力性も高い。」
   オリックス「コントロールがいいし、変化球のキレがある。高校生の中では高いレベル。」

とドラフト上位候補で注目されています。

評価が高いのは技術だけではなく、野球に対する姿勢もあるようですね。

続いては宮城大弥選手の速球や球種、プレーの特徴について調べてみました!

 

宮城大弥投手(興南)の速球や球種、プレーの特徴は?

宮城大弥(ひろや)選手の速球や球種、プレーの特徴についてご紹介していきます!

 

宮城大弥選手は最速149キロの左腕であります。

球種はストレート、スライダー、カーブ、チェンジアップ、シュート、フォーク。

一塁側に体を捻り、インステップして踏み込んで肘を柔らかく使い、力強く腕を振るフォームが特徴です。この独特な投げ方は「琉球トルネード」とも呼ばれています。

コントロールが抜群によくて、試合終盤でも140キロ台後半を連投します。

ボールに角度があり、右打者はインコースのボールを振ってしまいます。ストレート以外だとスライダーが武器です。完成度が高く、キレがよすぎてキャッチャーが捕りにくそうに見えます。また、エースで4番、俊足で守備も打撃センスもよいとのことです。

そしてマウンド度胸がよく強心臓の持ち主だそうです。

普通ではない、逸材だ、バケモノだ、という声も上がっています。

 

是非こちらの動画をご覧ください↓

【2019ドラフト候補】興南 宮城大弥(3年) 9回2失点14奪三振
昨夏の借りを返しに 興南 宮城 三振まとめ 土浦日大戦

 

このように総合力が高いことがわかりますね。

投げっぷりも最高です。

ですがプロ野球で通用するにはもっとストレートを投げ込むためのスタミナや変化球の精度を上げることは課題であると思います。

練習に一生懸命だということも調べているうちにわかってきましたので今後に期待したいと思います。

続いては宮城大弥選手の出身小学校、出身中学校についてです!

宮城大弥投手(興南)出身小学校、中学校は?

宮城大弥(ひろや)選手の出身小学校、中学校について調べましたのでご紹介していきます。

 

   出身小学校:宜野湾市立志真志(しまし)小学校
   出身中学校:宜野湾市立嘉数(かかず)中学校

4歳で野球を始め、小学校時代は軟式野球チーム志真志ドラゴンズに入部しました。

中学生になると宜野湾ポニーズに入団し硬式野球を始めました。

小学3年生までは内野手のときは右投げ、投手のときは左投げでやっており、4年生から投手に専念しました。ところが左肘を剥離骨折してしまい、内野手に転向しました。

中学生になったら右投げの外野手をやっていましたが、あるとき投手として試しに投げてみたら投げることができたそうです。よって投手として再びプレーを始めました。

ん?スイッチピッチャー!?びっくりです!

すごい球歴ですよね!一度怪我で諦めた投手で再びプレーすることができるようになり、沖縄県名門の興南高校に進学し、甲子園の舞台で投げているとは・・・ますます注目したくなりますね!

ちなみにソフトバンクの島袋洋奨選手も同じ小学校と中学校の出身で先輩のようです。

 

続いては宮城大弥選手の成績についてご紹介します!

宮城大弥投手(興南)の成績は?

宮城大弥(ひろや)選手の成績をまとめましたのでご紹介していきます!

 

宮城大弥選手は中学3年生のときにU15の日本代表選手に選出され、日の丸を背負う経験をしています。

私立興南高校へ入学すると1年生春からベンチ入り、1年生夏からエースとしてチームを甲子園へ導きます。

   甲子園通算3試合に出場(投球回 92/3、防御率 4.66、奪三振率 6.52)
   2019年夏予選6試合に出場(投球回46、防御率 2.35、奪三振率 11.93)

また関西で行われたU18高校日本代表一次候補の合宿にも参加しました。

大船渡高校の佐々木朗希選手や横浜高校の及川雅貴選手もこのときのメンバーでいい刺激を受けたようです。

 

奪三振率の数字が素晴らしいですね!

ですから防御率の数字にも繋がるわけですね。3年生で迎えた2019年の甲子園出場はできなかったものの、1年生と2年生で甲子園の舞台を経験できたことは大きな財産になったと思います。

次はプロ野球の世界で活躍する姿を楽しみにしたいです。

最後に宮城大弥選手に対するネットの声を調べてみました!

宮城大弥投手(興南)に対するネットの声は?ダルビッシュが認めた?

宮城大弥(ひろや)選手のネットでの評判をご紹介していきます。

絶賛の声が多く、期待の大きさをうかがわせます!

 

   甲子園で今年も見たかった
   絶対大物になると思う
   気迫と根性がすごい
   2日で400球投げるのはえぐい
   ダルビッシュに褒められるってすごい

などの声が見受けられました。

 

中でも一番多かったメジャーリーガーのダルビッシュ有選手がベタ褒めという声!

あのダルビッシュ選手がベタ褒めしたということでますます注目される存在になりましたね。

改めてすごい選手であるのだな、と思わされました。

宮城大弥選手はダルビッシュ選手に褒めてもらってすごく嬉しいと思いますし、自信にもなるはずです。宮城大弥選手がダルビッシュ選手と一緒のグラウンドでプレーするのも時間の問題かも!?期待しています!

宮城大弥(ひろや)兄弟は?経歴や出身中学も徹底調査!まとめ

ということで宮城大弥選手について調べてみた結果です。

兄弟は兄3人、姉3人、妹1人の大家族であります。現在、両親や兄弟についての情報は出てきていませんが、プロへ進むことになったら家族の情報もおそらく出てくると思いますので要チェックしてまいります。

経歴に関しては4歳から始めた野球、現在までの間にいろいろなポジションをこなし、右でも左でも投げることができる、俊足、フィールディングもよし、バッティングもよし、最速149キロをマークする、コントロールがよい、など生まれ持つ野球センスがあるように感じます。

出身小学校は宜野湾市立志真志小学校、出身中学校は宜野湾市立嘉数中学校でした。

ドラフト上位候補である宮城大弥選手にこれからも注目していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

■関連記事はコチラ■
クリック↓
宮城大弥の両親(父母)職業は?妹がかわいいけど画像は?
海野隆司出身中学高校・東海大の成績は?兄弟画像も調べてみた!
奥川恭伸投手(星稜)読み方はやすのぶ!身長体重や球速も徹底調査!
中村敢晴がイケメン!出身地や中学時代の成績も気になる!
及川雅貴wiki風プロフィールと経歴は!イップスで投球異常がヤバい?
西川僚祐プロフィールと経歴は?身長体重や出身中学校も徹底調査!

コメント

  1. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓奥川恭伸投手(星稜)読み方はやすのぶ!身長体重や球速も徹底調査!宮城大弥(ひろや)兄弟は?経歴や出身中学も徹底調査!中村敢晴がイケメン!出身地や中学時代の成績も気になる!及川雅貴wiki風プロフィールと経歴は!イップスで投球異常がヤバい?西川僚祐プロフィールと経歴は?身長体重や出身中学校も徹底調査! […]

タイトルとURLをコピーしました