オールブラックスメンバー2019!ハカの意味や動画が気になる!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ラグビー

オールブラックスメンバー2019!ハカの意味や動画が気になる!と話題になっています。

ラグビーニュージーランド代表のオールブラックスのメンバーをご紹介します。

さらに、オールブラックスと言えば試合前に行われるハカでも有名です。ハカの意味やかっこいい動画公開まで感動できる内容でお届けします。

どうぞ最後までお付き合い下さい。

オールブラックス(ニュージーランド代表)2019年メンバー一覧!

オールブラックスとはラグビーニュージーランド代表チームの愛称です。

2009年11月から世界ランク1位です。(2019年7月現在)

※2019年9月現在は世界ランク2位

ニュージーランドでは、ラグビーは特別なもので国民にとっては宗教とも言えるほどの影響力があります。ニュージーランド人は生まれた瞬間にオールブラックスのファンになる、とまで言われる国民的スポーツです。

日常生活の中でラグビー観戦は当たり前。学生も社会人も夢中になって応援します。

2019年は、ワールドカップ3連覇がかかる特別な年です。

世界最強オールブラックスの2019年メンバーを早速ご紹介します。

オールブラックス2019年メンバー

ポジション名前所属チームキャップ数
プロップオーウェン・フランクスクルセイダーズ106
ジョー・ムーディークルセイダーズ37
オファ・トゥウンガファシブルーズ26
ネポ・ラウララチーフス17
カール・トゥイヌクアフェブルーズ13
アンガス・タアヴァオチーフス3
アトゥ・モリチーフス-
フッカーデイン・コールズハリケーンズ60
コーディー・テイラークルセイダーズ41
リーアム・コルトマンハイランダーズ4
アサフォ・アウムアハリケーンズ-
ロックサム・ホワイトロッククルセイダーズ108
フレディー・レタリックチーフス75
パトリック・トゥイプロトゥブルーズ21
ジャクソン・ヘモポハイランダーズ3
フランカー/ナンバー8キアラン・リードクルセイダーズ118
サム・ケインチーフス60
アーディー・サヴェアハリケーンズ35
マット・トッドクルセイダーズ17
ヴァエア・フィフィタハリケーンズ9
シャノン・フリゼルハイランダーズ4
ダルトン・パパリイブルーズ2
ルーク・ジェイコプソンチーフス-
スクラムハーフアーロン・スミスハイランダーズ82
TJ・ペレナラハリケーンズ55
ブラッド・ウェバーチーフス1
スタンドオフボーデン・バレットハリケーンズ73
リッチー・モウンガクルセイダーズ9
ジョシュ・イオアネハイランダーズ-
センタースリークォーターバックソニービル・ウィリアムズブルーズ51
アントン・レイナートブラウン6チーフス33
ンガニ・ラウマペハリケーンズ10
ジャック・グッドヒュークルセイダーズ7
ブライドン・エノークルセイダーズ-
ウィングスリークォーターバック
フルバック
ベン・スミスハイランダーズ76
リーコ・イオアネブルーズ24
ジョーディー・バレットハリケーンズ9
ジョージ・ブリッジクルセイダーズ1
セヴ・リースクルセイダーズ-


引用:https://www.allblacks.com

注目選手は、人気ナンバーワンのボーデン・バレット選手。弟のスコット・バレット選手もオールブラックスメンバーなので、兄弟での出場にも注目です。

期待の若手であるリーコ・イオアネ選手は17歳にしてセブンズ代表に選ばれ、2016年にはリオオリンピックにも出場しているという逸材です。速くて上手い、スピードを生かしたプレーも注目です。

ソニー・ビル・ウィリアムズ選手は1985年生まれのセンター。代表52キャップ、ワールドカップ出場は3回目となるベテラン選手です。実はボクサーとしても活躍しているという、世界でも名の知られたスター選手です。

オールブラックスメンバー2019イケメンは?写真も紹介!

オールブラックス2019年のメンバーより、イケメンをご紹介します!

ボーデン・バレット選手

ボーデン・バレット画像

https://kashiwa-allblacks.jp

生年月日:1991年5月27日
身長体重:187cm 92kg
ポジション:スタンドオフ(SO)
代表キャップ数:73

世界最高のスタンドオフと言われるボーデンバレット選手。
オールブラックス3連覇に向けてキーマンです。

イケメンラグビー選手として世界中にファンがいます。

ものすごーく美しい奥さんも必見です。

ワールドカップには結婚したばかりのお嫁さんも応援に来るのではないでしょうか!

■関連記事はコチラ■
クリック↓
ボーデンバレットの年収がヤバい!彼女や結婚についても徹底調査!

リーコ・イオアネ選手

リーコ・イオアネ画像

https://kashiwa-allblacks.jp

生年月日:1997年3月18日
身長体重:189cm 103kg
ポジション:ウィング(WTB)
代表キャップ数:24

2019年9月時点で22歳という若きエース!22歳にして代表キャップ数24です。

トライゲッターとして有名で、2018年のフランス代表選では12分間でハットトリックを達成するという快挙を果たしています。

オールブラックスとしては24試合出場したうち、トライ数はなんと22!

実は、父エディーさんが日本のリコーでプレイしていた経験があり、恩師の娘であるリエコさんから名を取り「リーコ」と名付けています。

リーコ・イオアネ選手自身も、父親のプレイした日本でワールドカップに出場できることをとても誇りに思っているのではないでしょうか。

ものすごい決定力、突破力がある選手です。世界的知名度は一気に上がるでしょう。ワールドカップでの活躍も楽しみですね。

キーラン・リード選手(オールブラックスキャプテン)

引用:https://www.sponichi.co.jp

生年月日:1985年10月26日
身長体重:193㎝ 111㎏
ポジション:No.8
代表キャップ数:34

2013年にワールドラグビーの年間最優秀選手に選ばれているスーパースターキーラン・リード主将。

2019年ワールドカップ後には34歳になりますが、ワールドカップをもってオールブラックスの代表を引退することを表明しています。

引退後も現役を続け、ニュージーランドを離れなんと日本のトヨタ自動車でプレーすることが正式発表されています。


トヨタ自動車ヴェルブリッツ主将を務める姫野和樹選手も当初知らなかったようで、2019年1月8日のツイートで「え、本当?」とツイートしていますが、2019年3月に正式発表がありました。

NZ代表の公式サイトを通じ「家族も自分も海外での経験を楽しみにしている。トヨタの一員になることは日本の文化を満喫する素晴らしい機会になる」とコメントした。

引用:https://hochi.news

キーラン・リード本人としては代表最後のワールドカップということで相当な気合が入っているでしょう。
日本滞在を楽しんでくれると嬉しいですね。

引用:https://www.msn.com

オールブラックス貸し切りのつくばエクスプレスでは嬉しそうな笑顔を見せていたキーラン・リード主将。リラックスしていますね!

■関連記事はコチラ■
クリック↓
キーランリード経歴wiki風プロフィール!嫁や子供画像も調べてみた!

おまけ:2019年W杯には不出場ながら要注目!ダミアン・マッケンジー

ダミアン・マッケンジー選手画像

引用:https://twitter.com

イケメン選手として名高いダミアン・マッケンジー選手ですが、試合中に前十字靭帯を断裂の大怪我を負いワールドカップは離脱となっています。

ダミアン・マッケンジー選手キック前に微笑むルーティンでも注目されています。

身長177cmと海外選手としては小柄なダミアン・マッケンジー選手ですが、相手からのタックルを物ともせず、ぶっちぎりボールを運ぶというのが、お得意のプレーです。

私は少し前にダミアン・マッケンジー選手を知ったのですが、恐ろしい選手がいるものだと注目選手になりました。

オールブラックス2019年メンバーには残念ながら怪我で選出されませんが、今後絶対的存在としてオールブラックスに君臨するのではないかと思っています。

私的注目度NO.1選手です。

 

ダミアン・マッケンジー選手を動画でご紹介します。

とにかく早い!センスがすごいのがわかりますね。

若かりし頃のジョン・ボンジョヴィ似な気がします。

オールブラックス2019年メンバーに続きまして、オールブラックスと言えば試合前に行われるハカが有名です。

ハカってなに?ハカの意味は?なんで試合前にやるの?と思われている方多いと思います。

しっかり調べてきました。

オールブラックスといえばハカ!出陣の踊りとして始まった歴史!

オールブラックスといえば試合前に行われるハカが有名ですが、ハカは何なのか、ハカの意味は何なのか、何で試合前に行うのか、ご紹介していきます。

引用:https://media.newzealand.com/

オールブラックスが行うハカはニュージーランドのマオリ族の民族舞踊で、主に男性が踊ります。

本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊です。

ニュージーランドでは一般的な民族舞踊で、現在では相手に対し敬意や感謝の意を表す舞として披露されることから、結婚式、卒業式、開会式、歓迎式典など、あらゆる場面で目にする機会が多くあります。死者の御霊を供養し哀悼の意を表す形として葬儀でハカを舞うこともあります。

 

ラグビーでは1905年にニュージーランド代表の選手が相手に敬意を示すために踊ったことが始まりとされており、以降は試合前の儀式として行われるようになりました。

また、ハカを声で先導するリード役はマオリの血を引いた選手が担当することとなっています。

 

続いては、オールブラックスが踊るハカの種類を見て行きましょう。

オールブラックスのハカ!意味は「私は死ぬ」?

オールブラックスが行うハカの種類をご紹介します。

 

ハカは多くの種類があり、ニュージーランドのスーパーラグビーの各チームもオリジナルのハカを持っています。

 

オールブラックスのハカは2種類あります。

カマテ(Ka Mate)
カパオパンゴ(Kapa O Pango)

 

非常に重要な試合の前は「カパオパンゴ(Kapa O Pango)」、その他の試合は「カマテ(Ka Mate)」となる事が多いです。

 

「カマテ(Ka Mate)」の歌詞と意味

Ho ri te!
Ha ho ripe!
Ka mau!Hī!Rin rin a pa quia awana ri pa kia ne oki!Akia ne oki!Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)
Ka mate! Ka mate! (私は死ぬ!私は死ぬ!)
Ka ora! Ka ora! (私は生きる!私は生きる!)Tenei te tangata puhuruhuru(見よ、この勇気ある者を)
Nana nei i te tiki mai, (ここにいる毛深い男が)
Whakawhiti te ra! (再び太陽を輝かせる!)
A upane! ka upane!(一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!)
A upane, ka upane(そして最後の一歩、そして外へ一歩!)
Whiti te ra! (太陽の光の中へ!)
Hī! (昇れ!)

 

「カパオパンゴ(Kapa O Pango)」の歌詞

Ho ri te!
Ha ho ripe!
Ka mau!Hī!Kapa O Pango kia whakawhenua au I ahau!
(オールブラックスよ、国をひとつにさせてくれ!)Hi aue ii!(今だ!)Ko Aotearoa e ngunguru nei!
(鳴動する我らの国よ!)Au, au aue ha!(今こそ、我が奮起する時!)Ko Kapa O Pango e ngunguru nei!
(それこそが我らをオールブラックスたらしめる!)Au, au, aue ha!(今こそが その時だ!)I ahaha!
(輝く時!)Ka tu te ihiihi(我々が支配し)
Ka tu te wanawana(その優位は偉大なる勝利となり)
Ki runga ki te rangi e tu iho nei, tu iho nei ihi !
(敬われ高く掲げられる)Ponga ra!(シルバーファーン!)Kapa O Pango, aue hi!
(我々はオールブラックス!)Ponga ra!(シルバーファーン!)Kapa o Pango, aue hi!
(我々はオールブラックス!)

歌詞に出てくるシルバーファーンとは、オールブラックスのエンブレムとして使われている植物「シダ」のことです。シルバーファーンは表は緑なのですが、葉を裏返すとシルバーの色をしています。

オールブラックス・シルバーファーン

引用:http://naturenz.net

ニュージーランドの先住民族マオリ族は、その葉の特徴を生かし、夜間の森に葉を裏返して置いて目印として活用していました。月夜に照らされると銀色に光り、天然の矢印となるわけです。そうして目印を頼りに無言のうちに敵陣に近づき、戦闘を有利に進めていたとか。

その逸話が引き継がれて、ニュージーランドでは「前進」や「躍動」の意味を込めて使われています。

2019年ラグビーワールドカップ(日本開催)で行われるオールブラックス戦の日程をご紹介しておきます。

オールブラックスはプールBで、日本とは違うプールになります。日本はプールAです。

9月21日(土)  ニュージーランド vs 南アフリカ 横浜国際総合競技上
10月2日(水)  ニュージーランド vs カナダ   大分スポーツ公園総合競技場
10月6日(日)  ニュージーランド vs ナミビア  東京スタジアム
10月12日(土)  ニュージーランド vs イタリア  豊田スタジアム

 

初戦から面白いカードです。

試合も楽しみですが、試合前のハカも楽しみですね!

 

次はオールブラックスのハカを動画で見てみましょう!

オールブラックスのハカ!動画で感動!

オールブラックスのハカの動画をご紹介します。

ハカ7選動画を発見しました。見ごたえ充分です!!


次は2015年ワールドカップ決勝のハカです。迫力がすごいです!!

オールブラックスをハカで歓迎!柏市の子供たちが披露したハカ動画は?

2019年9月日本で開催されるワールドカップの事前キャンプ地である千葉県柏市にオールブラックスメンバーが到着したところ、柏市の児童がなんと「ハカ」でメンバーを歓迎しました!

こちらの動画はラグビーワールドカップ公式のツイッターで公開されると、一気に世界中で拡散され大反響となりました。

歓迎の意を踊りに込めた。およそ50人の子供たちが黒のシャツを着て、掛け声を上げながら胸や足を叩き、一糸乱れぬ動きを披露。元気良く「ハカ」を演じ、最後は全員で舌を出す決めポーズで約1分間、踊り切った。オールブラックスの歓迎イベントの一幕。ギャラリーからは大きな拍手が送られ、温かい空気に包まれた。引用:https://headlines.yahoo.co.jp

The Japanese people has huge hearts. Welcoming all the teams from the world with so much respect. Thankyou Japan. From South Africa

「日本人はとても大きなハートを持っている。大いなる尊敬の気持ちで世界中のチームを歓迎している。有難う日本、南アフリカより」

This is going to be the best world cup ever….

「これは史上最高のワールドカップになるね」

Just phenomenal, wonderful!!! Well done kids!!!

「なんてすごいんだ、素晴らしい!!!子供たち、よくやった!!!」

What a fantastic welcome!

「なんて素敵な歓迎なんだろう!」

など、絶賛の声であふれています。

子供たちが、照れることなく本家ニュージーランドのメンバーも喜ばせる迫力でハカを踊っています。この子供たちはラグビーをやっている子たちなのでしょうか。ご存知の方がいたらぜひ教えてください^^

※追記※

こちらのハカは、NZオークランドのラグビーコーチでマオリ族のカール・ポキノさんという方が来日し、柏オリジナルの「柏のHAKA」を伝授してくれたものだそうです!

マオリ族仕込みの本場のハカだからあんなに迫力があるんですね。

一度だけの披露ではなく、様々な機会で披露してもらいたいくらい素晴らしいですよね!

ラグビー場で、大人数でのハカも柏の子供たちにより披露されました。かわいい~^^

ハカは色々なところで踊られていますので、次はそちらをご紹介します。

オールブラックスのハカは試合前だけじゃない!色々なハカ動画集!

オールブラックスが試合前に踊るハカは、実は色々なところで踊られています。

ご紹介して行きます。

試合前以外のハカ動画です。

こちら、私が少し前にハマった映画「アクアマン」の主演ジェイソン・モモア氏が映画のイベントで踊っていましたハカの動画です。

「なんだこれは?」と疑問に思い調べたらハカだったということです。

ちなみに、このハカの動画の中ではジェイソン・モモア氏の子供2人も一緒に踊っています。

ジェイソン・モモア氏はハワイ出身ではなかったかな?ニュージーランドと関係あるの?と不思議に思ったのですが、まずジェイソン・モモア氏はハワイとアメリカ先住民族の血を引いていました。そして映画の中での父親役テムエラ・モリソン氏がニュージーランド出身であることや、ジェイソン・モモア氏がオールブラックスのファンであることが理由でハカを踊ったとのことでした。

 

なかなかの迫力です!かっこいいですね!!

ちょっと話はそれますが、こちらは、その昔グロンサンのCMになった「カマテ」ですね。

「カマテ」が「頑張って」となっています。

こちらは、追悼のハカです。

ニュージーランドクライストチャーチモスク前での追悼のハカです。

国民全員が当然のようにハカを踊れるんですね。

追悼の気持ち、悔しさが画面から伝わってきますね・・・

男子だけじゃない!女子もハカ踊ります!!

女子もものすごい迫力です!かっこいいですね。

最後に、オールブラックスファンの日本人の女の子が超絶可愛いハカ顔を披露し世界中で話題となったラグビーワールドカップ公式のインスタ動画をご紹介!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Who did it better? 😝 #rwc2019

Rugby World Cup 2019さん(@rugbyworldcup)がシェアした投稿 –

こんなに可愛いのに、気迫も伝わってきます。

かわいいー!!

リーコ・イオアネ選手の舌だしとすごくいい勝負です笑

後ろの男性はお父さんですかね?

こんなに小さなお子さんもラグビーを楽しんでいるって嬉しいですね^^

オールブラックスメンバー2019!ハカの意味や動画が気になる!まとめ

オールブラックスメンバー2019!ハカの意味や動画が気になる!と言うことで色々調べてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

オールブラックス2019年メンバーをご紹介できましたが、一押しのダミアン・マッケンジー選手が怪我で戦線離脱ということで、とても残念です。

そして、ハカはニュージーランドの民族舞踊で、試合前のハカの意味は、相手に敬意を示し威嚇することで、1905年以降試合前の儀式となっている、との事でした。

オールブラックスの試合前以外にもハカは踊られていました。映画「アクアマン」のイベントで主演のジェイソン・モモア氏も踊っていました。かなりの迫力でしたね。

2019年はラグビーワールドカップイヤーで、開催国は日本です。オールブラックスのハカが日本で見られるチャンスです。ハカも注目して見てみたいと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
ジェイミージョゼフ監督経歴とプロフィール!戦術や評価を徹底調査!
ボーデンバレットの年収がヤバい!彼女や結婚についても徹底調査!
ジョナサンセクストンwiki風プロフィールと経歴は?結婚や子供についても気になる!
ソニービルウィリアムズの経歴wiki!結婚した嫁や子供画像は?

コメント

  1. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓エツベス(ラグビー)wiki風プロフィールと経歴は?身長体重やイケメン画像も!オールブラックスメンバー2019!ハカの意味や動画が気になる!ジョナサンセクストンwiki風プロフィールと経歴は?結婚や子供についても気になる!レメキロマノラヴァwiki風プロフィールや経歴は?身長体重も気になる!姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる! […]

  2. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓ボーデンバレットの年収がヤバい!彼女や結婚についても徹底調査!オールブラックスメンバー2019!ハカの意味や動画が気になる!ジョナサンセクストンwiki風プロフィールと経歴は?結婚や子供についても気になる!レメキロマノラヴァwiki風プロフィールや経歴は?身長体重も気になる!姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる! […]

タイトルとURLをコピーしました