中村大聖(駒沢)wiki経歴身長体重は?出身高校中学の記録も調査!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

2019年ユニバーシアードのハーフマラソンで2位に入り、2020年の箱根駅伝での活躍も期待される駒沢大学の中村大聖選手について、経歴や出身高校、中学時代の記録を調べたところ、埼玉県上尾市出身の21歳埼玉栄高校出身であることがわかりました。

また、中学、高校の頃はあまり目立った成績を残しておらず、大学に入ってからユニバーシアードハーフマラソンで2位など、目覚ましい成長を遂げたこともわかっています。

そんな中村大聖選手について詳しくまとめてみましたのでご覧ください。

中村大聖(駒沢)のwiki風プロフィール

引用:https://hochi.news/

名前:中村大聖(なかむらたいせい)
生年月日:1998年3月28日
年齢:21歳(2019年11月現在)
身長:177cm
体重:56kg
所属:駒沢大学4年(2019年11月現在)
出身地:埼玉県上尾市
出身中学:上尾市立東中学校
出身高校:埼玉栄高校
1万メートル自己記録:29分45秒29

 

中村大聖(駒沢)の経歴

高校まで

上尾市立東中学校を卒業した中村大聖選手は埼玉栄高校に入学しました。埼玉栄高校時代は3年連続で全国高校駅伝に出場し、1年時が第4区で区間19位、2年時が第4区で区間10位、3年時が第3区で区間21位という結果でした。

大学入学以降

中村大聖選手は駒沢大学に進学しました。1年時は目立った成績を残していませんでしたが、2年時の全日本大学駅伝が第7区で区間5位に入りました。

3年時には全日本大学駅伝が第6区で区間4位、箱根駅伝が第3区で区間5位と好走し、2019年3月の学生ハーフマラソンで2位に入り、ユニバーシアードの代表に選出されました。

4年時には、5月の関東学生対抗選手権(関カレ)で男子1万メートルで日本人2位となる6位入賞を果たし、初の国際大会となったユニバーシアードではハーフマラソンで東洋大学の相澤晃選手に次ぐ銀メダルを獲得し、日本の団体金メダルにも貢献しました。10月の出雲駅伝は第6区で区間4位、11月の全日本大学駅伝では第1区で区間2位でした。

中村大聖(駒沢)の身長体重は?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

りた(@ritaro_77)がシェアした投稿

中村大聖選手は身長が177cm体重が56kgです。

身長は平均よりやや大きいですが、177cmの標準体重が68.9kgなのでかなりの痩せ型です。しかしながら陸上の長距離選手はみな痩せ型なので、陸上の長距離選手としてはやや身長の高い普通の体型の選手と言えます。

中村大聖(駒沢)の出身高校中学の記録は?

中村大聖選手は上尾市立東中学校を卒業していますが、中学時代の成績や記録は調べてみたところわかりませんでした。

全中やジュニアオリンピック、都道府県対抗駅伝といった有力選手が参加する大会や駅伝には出場していないところを見ると、当時はまだ目立った成績や記録は残していなかったものと思われます。

中村大聖選手は高校は埼玉栄高校に進学しています。

全国高校駅伝には3年連続出場していますが、1年時が第4区で区間19位、2年時が第4区で区間10位、3年時が第3区で区間21位で、都道府県対抗駅伝では3年時に第5区で区間18位とあまり目立った成績は残しておりません。

また、高校時代はタイムはそこそこ良いタイムをもっていましたが、インターハイや国体といった大きな大会の出場経験はありません。

ちなみに埼玉栄高校時代の同級生に東海大学の館澤亨次選手がいます。

中村大聖(駒沢)wiki経歴身長体重は?出身高校中学の記録も調査!まとめ

駒沢大学の中村大聖選手の経歴や身長体重、出身中学高校などをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

中村大聖選手は高校まではそれほど目立った成績は残しておらず、大学に入ってから目覚ましい成長を遂げ、有力選手になったということがわかりました。

最終学年となる2020年の箱根駅伝も楽しみですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
相澤晃(東洋大)姐さんのwiki経歴身長体重は?父母(両親)についても調べてみた!
鬼塚翔太(東海大)wiki経歴!身長体重や筋肉イケメン画像は?
阪口竜平(東海大)松田瑞生が彼女?兄弟や父母画像は?
西川雄一朗(東海大)wiki経歴!身長体重や彼女についても調べてみた!
鬼塚翔太(東海大)兄弟も陸上選手!出身中学高校での経歴と成績は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました