福岡堅樹wiki風プロフィールや経歴は?出身高校や大学も気になる!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ラグビー

今、ラグビー界では福岡堅樹選手のプロフィールと経歴が話題になっています。なんと、出身高校が福岡で御三家と呼ばれるレベルで、医学部を目指した経歴があるからです!目指した結果医学部に落大し、出身大学では情報についての学部を卒業しました。
しかし、5歳からやっていたラグビーを引退し、再度医学部を目指すことがわかりました!
今回は、そんな素晴らしい肩書きと夢を持つ福岡堅樹選手についての記事です!

福岡堅樹wiki風プロフィール

福岡堅樹 画像

https://www.projectdesign.jp

名前 福岡堅樹
生年月日 1992.09.07
身長 175cm
体重 83kg
出身地 福岡県古賀市
ニックネーム けんき

注目したいのは、身長と体重ですね。
ラグビー選手は、身長が大きくて体重が重たいイメージがあります。

しかし、福岡堅樹選手は175cmで83kgなので体自体は、それほど大きな選手ではありません。
そのハンデを埋めるほど、ラグビー選手としてのプレー技術があるのです!

続いては、福岡堅樹選手の経歴についてです。

福岡堅樹の経歴は?医学部を目指す、知能派アスリートだった!

学生時代

福岡堅樹選手が、ラグビーを始めたのは5歳のときでした。
玄海ジュニアラグビークラブに入り、ラグビーを練習しました。

高校は、福岡県立福岡高等学校に進学をしました。
ちなみに、この福岡県立福岡高等学校は、地元では御三家と呼ばれる程の進学校です。

そんな進学校で、ラグビー部に入部をし、第90回全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場しました。

福岡県立福岡高等学校時代には、成績が良かったこともあり、将来的に医学部に進学を希望していました。
しかし、結果は不合格でした。
大学の一浪となり、浪人生活の中で国公立大学二次試験の後期で受験していた、筑波大学の情報学群に合格をしました。

2012年に、医学部を断念して筑波大学に入学し、同校のラグビー部に入部をしました。

筑波大学での初試合は、関東大学ラグビー対抗戦での日本体育大学戦でした。
このデビュー戦で6トライの快挙を成し遂げ、その後から主力メンバーとなりました。

第49回全国大学選手権では、筑波大学としては開校以来初の準優勝を飾りました。

その後、2013年にはジュニア・ジャパンに選出をされ、4月には日本代表に選ばれました。
初キャップ獲得は、フィリピン戦でした。
ここでの活躍が認められて、その後は安定のスタメンとなりました。

プロ時代

大学を卒業後には、2016年にパナソニックワイルドナイツに加入しました。
リオデジャネイロオリンピックでは、7人制の日本代表に選出されました。
パナソニックワイルドナイツに入団してからの初試合は、ジャパンラグビートップリーグ第4節の、サントリーサンゴリアス戦でした。

さらに、スーパーラグビーサンウルブズの2017スコッドに入りました。

福岡堅樹 試合中 画像

https://news.livedoor.com

中々、面白い経歴の持ち主ですよね。
特に面白いと思った点は5歳からラグビーをしているので、将来はラグビーで生活する事が夢なのかと思いきや、医者を目指した点です!

元々、子どもの頃から成績が優秀であったことが伺えますね。

続いては、福岡堅樹選手の出身高校についての話題です。

福岡堅樹の出身高校は?福岡県立福岡高等学校だった!

福岡堅樹選手の出身高校は、福岡県立福岡高等学校です。

先程も書いたように、この福岡県立福岡高等学校は地元では、御三家と呼ばれる程の進学校として有名です。

偏差値を調べたところ、驚愕の偏差値でした。
その偏差値は、なんと「72」です!

こんなに高い偏差値の高校に、入学出来ている時点ですごいので、医学部を目指すのも理解できます。

ここまでの進学校ならば、学業でかなり忙しかったはずです。
それに加え、福岡堅樹選手は勉強のみならず、ラグビー部にも入部をしていたので、更に忙しかったはずです。

そのような環境の中でも、医学部を目指すとは素晴らしいですよね!

次は、福岡堅樹選手の出身大学についてです。

福岡堅樹の出身大学は?筑波大学、情報学群だった!

福岡堅樹選手は、浪人生活を経て筑波大学に入学を決めました。

筑波大学では、情報学群に入りました。

この情報学群とは、あまり聞きなれない学部ですが、何を学ぶ場所かというと文字のまま情報を学ぶ場所です!

情報に関する幅広い知識を学ぶ学部のようです。

そんな、筑波大学情報学群を卒業した福岡賢樹選手ですが、実はラグビーワールドカップと東京オリンピック後に引退をします!

ラグビーファンからすると、かなり衝撃な事実ですよね。

何と、ラグビー選手を引退する理由は医学部を受験する為であります!

まだ、医者になる夢を諦めていなかったのですね。

https://twitter.com/momofutoro7/status/1138088307793965056

こんなに、一流のラグビー選手になるのでさえ大変な事なのに、そのラグビー選手を捨て新たに、医師免許取得を目指すなんてかなりかっこいいですよね!

続いては、福岡堅樹選手が医学部に行きたい理由についてです。

福岡堅樹が医学部にこだわる理由

福岡堅樹選手は、ラグビーワールドカップと東京オリンピックの後に、引退することがわかっていますが、一体なぜそこまでして医学部にこだわるのでしょうか?

それには、高校時代が関係していました。

福岡県立福岡高等学校でラグビーをしていたときに、左膝前十字靭帯と右膝の靭帯断裂など、膝の故障が多かったです。

このときに、膝の手術を担当した医師に精神的にも支えられました。
医師として、活躍する姿を見て
「いつか、自分も人を支える医師になりたい」
と、志願するようになりました。

そのことから、スポーツ整形に携わる医師になりたいと強く思いました。

自身の怪我の経験から、医師という職業に強く惹かれたのですね!
熱い想いであるからこそ、ラグビーを引退するまでの覚悟を決めることが出来たのだと思います!

続いては、福岡堅樹選手のプレースタイルについてです!

福岡堅樹のプレースタイルは?足の速さが特徴!

福岡堅樹選手のプレースタイルは、ずばり走り始めてから、あっという間にトップスピードに乗る瞬足が武器です。

福岡堅樹 俊足 画像

https://www.projectdesign.jp

50m走では、5.8秒という驚異のスピードの持ち主です!

海外勢の選手との戦いでも、そのスピードを遺憾なく発揮し、スピードがありすぎる為に、相手チームの選手が混乱する試合が多く見られる為、国内外から多く驚きの声が聞こえています。

続いては、福岡堅樹選手の彼女の情報です!

福岡堅樹に彼女はいる?現在はいないが、過去には大恋愛をしていた!

福岡堅樹選手について、彼女はいるのか?という内容も、話題になっています。

調べてみると、筑波大学に在籍していたときにはいたそうです。
しかし、当時は日本代表に選出されるなどラグビーが、絶頂に忙しい時期でした。

その為、月に1回しか会うことは出来なくて寂しい日々を、お互いに過ごしていました。
その寂しさを埋めるように、彼女の誕生日にはケーキを用意したり、オフにはドライブに行ったり、福岡堅樹選手としては頑張っていました。

しかし、頑張ってみたものの交際8ヶ月で彼女から別れを告げられてしまいました…

そして、気になる現在ですが以前テレビ番組に出演した際に、「彼女はいない」と断言していました!

本人からの発言なので、間違い無いですね。

ちなみに、福岡堅樹選手のタイプの女性は、小島瑠璃子さんと国仲涼子さんと言っていました。

どちらも、爽やかな印象のある女性ですよね。

福岡堅樹選手と付き合いたければ、爽やかな印象を与える女性になると、いいかもしれませんね!

続いては、福岡堅樹選手の家庭環境についてです。

福岡堅樹の家庭環境は?お金持ちのボンボンだった!

とても、秀才な福岡堅樹選手ですがどのような家庭環境だったのでしょうか?

実は、父親が歯科医で祖父が医師でありました。

父親と祖父が医師である環境から、元々医師という仕事に興味があったのかもしれませんね!

また、福岡堅樹選手の趣味はピアノです。

ピアノを弾ける秀才だなんて、イメージとしては、お金持ち以外の何者でもありませんよね!
3歳から15歳まで、ピアノを習っていてベートーベンの悲愴は、指が覚えるまで練習をしたそうです。

https://twitter.com/akl0114/status/1135108668263809024

続いては、福岡堅樹wiki風プロフィールや経歴は?出身高校や大学も気になる!のまとめです。

福岡堅樹wiki風プロフィールや経歴は?出身高校や大学も気になる!まとめ

福岡堅樹選手は、とても秀才でお金持ちアスリートという一面が見えましたね!
医学部を志望して、一度は断念したものの、また一から目指すことを聞いたときには、本当に驚きましたが、尊敬しました。
今時、仕事を辞めて一から夢をまた叶える努力なんて中々できないと思います。
もしかしたら、福岡堅樹選手のプレーは、東京オリンピックが最後かもしれませんね。
寂しい気持ちもありますが、これからの福岡堅樹選手を楽しみにして、最後まで応援したいと思います!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
中島イシレリwiki風プロフィールや経歴は?結婚した嫁や子供画像も調査してみた!
ジェイミージョゼフ監督経歴とプロフィール!戦術や評価を徹底調査!
ボーデンバレットの年収がヤバい!彼女や結婚についても徹底調査!
リーチマイケルのカフェ場所や評判は?メニューはニュージーランドスタイル!
田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?
姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました