山本智大(リベロ)経歴wikiプロフィール!出身高校や中学の成績も調査!

バレー

日本のバレーボールといえば、「粘り」が、1番重要な要因ですよね!
その中でも、守備で1番頼れる存在それは「リベロ」です!

今回は、日本を代表する粘りの強いリベロである山本智大選手についての記事です。

なんと、山本智大選手は小学生の頃からバレーボールで全国制覇を経験しています。
小学生の頃に日本のてっぺんをとる経験なんて、なかなかできませんよね!

また、全国制覇をしてその後は目標がなくなってしまう選手も、少なからずいると思います。
しかし、山本智大選手は高みを目指して父が顧問を務める学校へ転向したのには、びっくりです・・・

きっと、青春時代はすべてバレーボールに注いできたのだと思いました!

さすが、日本代表入りをした選手なだけありますよね!

今回は、そんな山本智大(リベロ)について経歴とwikiプロフィール、出身高校や中学の成績も調査してみました。

山本智大(リベロ)経歴やwikiプロフィールは?バレーボールエリートだった!

山本智大選手といえば、小柄な選手が多いリベロというポジションですが、身長やプロフィールについて気になる方は多いのではないでしょうか?

名前      山本智大(やまもと ともひろ)
生年月日    1994.11.05
出身地     北海道江別市
身長      171cm
体重      69kg

身長は、バレーボール選手としては確かに低いかもしれません。
ですが、一般の男性の中にいたらそんなに低いようには感じませんね!
また、体重とのバランスが良くスタイルもいいと思います。

そんな山本智大選手の経歴を見ていきましょう!

山本智大の経歴

山本智大選手は、北海道江別市で生まれました。
バレーボールとの出会いは、7歳のことでした。

お兄さんの影響もあり、バレーボールを練習するようになったのですが、入ったチームは地元では強豪の「江別中央ガッツ」というチームでした。

なんと、山本智大選手自身が11歳の頃に江別中央ガッツは全国制覇を成し遂げています。

小学校を卒業し、中学校は江別市内にある公立中学校に進学をしました。
しかし、お父さんが恵庭市にある恵庭中学校の男子バレーボール部の顧問をしていたことから、山本智大選手は転向を決意します。

地元から離れ、バレーボールのために公立中学校から公立中学校に転向するなんて、本当にバレーボールに本気だったのだと思います!

恵庭中学校を卒業してからは、北海道での強豪校であるとわの森三愛高校に進学をしました。

山本智大 高校時代 画像

https://www.fujitv.co.jp

春の高校バレーでは、言わずと知れた超名門校ですよね。

その後、日本体育大学に進学をしました。

バレーボール選手の中には、東海大学に進学する選手も多いので、山本智大選手が日本体育大学に進学したことは意外でした。

日本体育大学卒業後には、FC東京に入団をしました。
バレーボールに詳しくない方であれば、FC東京にバレーボールチームがあることに驚いたのではないでしょうか?

この、FC東京にてリベロとして活躍をし注目を浴びていました。

2016年には、拠点を堺ブレイザーズに移し現在に至ります。

続いては、山本智大選手の出身高校や中学時代の成績についてです。

山本智大の出身高校と中学は?バレーボール名門校を卒業していた!

山本智大選手の出身中学校は、北海道立恵庭中学校です。
先ほど、山本智大選手の経歴の中にも書いたとうり、元々は地元である江別市の中学校に入学をしていました。

しかし、山本智大選手のお父さんが北海道立恵庭中学校・男子バレーボール部の顧問をしていたことから、転向をしました。

中学校の頃の成績というのは残念ながら出てきませんでしたが、バレーボールのためにわざわざ転向をしたくらいなので、もちろんいい成績は残したと思いますよ!

その後、北海道ではバレーボール強豪校のとわの森三愛高校に入学をしています。
この、とわの森三愛高校という名前・・・めちゃくちゃかわいいですよね!

春の高校バレーを見ているときに、この名前があまりにも可愛かったので気になったのを覚えています!

山本智大選手が、恵庭中学校時代に高成績であると仮定をするとこの北海道でのバレーボール強豪校に入学したのは、スポーツ推薦であった可能性もありますよね!

リベロで推薦というのは、あまり聞いたことがありませんので強豪校からお声がかかっての進学ならば、山本智大選手・・・さすがです。

ちなみに、この時の成績としては詳しいものはわかりませんでしたが、春の高校バレー(全国大会)には出場しています。
そして、平成24年にはインターハイベスト8という成績でした。

調べを進めてみると、守備はやはり山本智大選手を主軸にして組んでいたようです。

この頃から、リベロとはいえかなりチームの支えとなっていたのですね!

続いては、山本智大選手の家族についてです。

山本智大の父や兄もバレー選手?2人ともバレーボール関係者だった!

山本智大選手について、インターネットで検索をするとなんと、お父さんがバレーボールの偉大な監督であることがわかりました!

そんな、お父さんのお名前は山本忠文監督です。

山本智大 父親 画像

https://asobigokoro.mokichang.com

ちなみにですが、山本智大選手が中学生の頃には父である山本忠文監督は北海道立恵庭中学校にて、バレーボール部の顧問をしていました。

当時、山本智大選手は北海道江別市にある公立中学校に通っていました。
しかし、父である山本忠文監督が顧問を務める恵庭中学校にわざわざ転向をしています。

これは、完全に父である山本忠文監督の下で、バレーボールを練習したい!ということだったのだと、思います。

また、山本智大選手にはお兄さんもいらっしゃいます。
山本智大選手よりも、2歳年上でお兄さんもバレーボールをやっていました。

山本智大選手は、このお兄さんの影響もあってバレーボールを始めたのだと思いますよ!
兄弟・親が青春を捧げたスポーツは、子どもにもその素晴らしさが伝わるものです。

お兄さんの情報は、公表がされていないためもしかしたらば、今はバレーボールを離れて一般の方として暮らしているのだと思います。

続いては、山本智大選手の彼女や結婚相手についての話題です。

山本智大の彼女や結婚相手は?イケメンと話題だった!

山本智大選手といえば、爽やかな見た目ですよね!

正直、女性にはかなりモテるはずです!

そんな、山本智大選手の彼女について調べましたが・・・
残念ながら、彼女の情報は出てきませんでした。

それならば、「彼女ではなくもう既に結婚をしているのでは?」と思い、こちらも調べましたがどうやら結婚もしていないようです。

しかし、山本智大選手は絶対にモテるはずです!
その証拠として、インターネット上では山本智大選手について、かなり絶賛の嵐でした。

続いては、山本智大選手の父親の言葉とは?についてです!

山本智大と父の山本忠文監督の言葉とは?親子でつかんだ夢に感動!

山本智大選手について、調べているとお父さんである山本忠文監督との間に感動秘話があることがわかりました。

それは、山本智大選手がユニバーシアードにて3位になったとき、準決勝でまけてしまったことがとても悔しかったそうです。

そのことが原動力となり「オリンピックに出る」ということが、山本智大選手の夢になりました。

その夢を叶えるためには、当時の環境(FC東京)にいるままでは叶えることが出来ないと考え、堺ブレイザーズに移籍を決めたのです。

その後、2019年に日本代表として選出をされました。

それを聞いた、父である山本忠文監督は「ケガをしないように、来年はオリンピックがあるから結果を残せるようにがんばってこい」と、伝えたそうです。
山本忠文監督は、山本智大選手の父親でもありバレーボールの恩師でもあります。

自分の子どもでもあり、教え子でもある山本智大選手が日本代表に選出をされたことは、本当にうれしかったはずです!
バレーボールも、心も体も育てたのは山本忠文監督です。

「バレーボールは人間を作る」という言葉がありますが、まさにそのとうりだと思います。

続いては、山本智大(リベロ)経歴wikiプロフィール!出身高校や中学の成績も調査!のまとめです。

山本智大(リベロ)経歴wikiプロフィール!出身高校や中学の成績も調査!まとめ

山本智大選手は、小学生の頃からもう既に全国のレベルを知る選手であったのですね!
今は、世界を相手に戦っている山本智大選手ですが、この頃の経験というのはかなり影響があったはずです。

子供の頃に全国制覇をし、「もっとバレーボールで上を目指したい」そう、強く思ったことでしょう。

この経験が活きて今の、日本を代表するスーパーリベロ山本智大が生まれたのだと思いました。

これからも、山本智大選手に期待したいですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
小野寺太志父母も元バレー選手!兄弟や彼女についても徹底調査!
藤井直伸(バレー)経歴wikiプロフィール!彼女や出待ちの噂も徹底調査!
佐藤美弥(バレー)経歴wikiプロフィール!出身高校や大学は?
石川真佑wiki風プロフィールや経歴!兄は石川祐希で姉画像は?
芥川愛加経歴wikiプロフィール!出身高校中学も調査してみた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました