石川真佑wiki風プロフィールや経歴!兄は石川祐希で姉画像は?

スポーツ

日本女子バレーボール界期待の、大型新人と呼ばれている石川真佑(まゆ)選手ですが、実は男子バレーボール選手である石川祐希選手の妹なのです!
石川真佑選手の、ご家族はみんなアスリートであり兄妹そろって全日本入りを果たした秘密は、家族にあることも見えてきました。

また、石川真佑選手の経歴を辿ってみると中学生の頃からバレーボールに人生を捧げ、自己に勝りながら結果を残してきたことがわかりました。
それに伴い、とんでもない記録のオンパレードも判明しています・・・
この記録には、誰もが衝撃を受けるはずです。

現在、日本女子バレーボール界には絶対的エースは不在などと、言われていますがその地位を確立するのは、この石川真佑選手なのかもしれませんよ!

今回は、そんな石川真佑選手についてwiki風プロフィールや経歴について、兄は石川祐希選手で姉画像は?についての話題です。

石川真佑(まゆ)のwiki風プロフィールについて

名前     石川真佑(いしかわ まゆ)
生年月日   2000.05.14
出身地    愛知県岡崎市
血液型    AB型
身長     171cm

石川真佑選手といえば、男子バレーボール日本代表の経験を持つ石川祐希選手の妹さんですね!
バレーボールファンならば、誰もが知る常識です!

続いては、石川真佑選手の経歴についてです。

石川真佑の経歴は?バレーボールに青春を全て捧げる経歴が判明!

石川真佑選手は、愛知県岡崎市が地元です。
小学校は岡崎市立矢作南小学校を卒業しておりますが、中学は長野市立裾花中学校を卒業しました。

バレーボールを始めたのは、小学3年生の頃でした。
石川真佑選手は3人兄妹なのですが、もともとバレーボールを練習していたお姉さんの影響でバレーボールに興味が湧いてきたのだと思います。

しかし、面白いのはここからで、なんと中学校は長野県に進学をしています。
石川真佑選手が進学をした、長野市立裾花中学校はバレーボール部に力を入れている中学で有名です。

卒業生には、ビーチバレー選手の西堀健実選手、西堀育美選手を輩出しており過去には全国大会で優勝をしている名門公立中学校であります。

そんな名門公立中学校で、石川真佑選手は1年生の頃からスタメンとして試合に出場しています。
はっきり言って、この頃からもうすでにレジェンドです。

その後、全国大会2回優勝・準優勝1回という衝撃的な記録をたたき出しています・・・
それのみならず、長野県選抜にも選ばれ県対抗の大会では、最優秀選手にも選ばれています。

石川真佑(まゆ) 長野選抜 画像

https://matome.naver.jp

この頃から、次元の違う未来のモンスターだったことがよくわかりますね!

中学は、地元の愛知県を離れているということは親元を離れて生活をしていたのかもしれませんね。
この経歴をみる限り、明らかに長野市立裾花中学校を選んで進学したはずです。

長野市立裾花中学校を卒業してからは、東京にあるこれまたがつくほどの名門校である、下北沢成徳高校に入学しています。

春高に行きたいなら、もうこの学校!!!

そんなレベルの高校です。
卒業生には、かなりの数の選手がVリーグにおり、その中でも全日本代表として戦う選手を輩出しています。

過去には、木村沙織選手や荒木絵里香選手、富永こよみ選手、大山加奈選手を輩出しています。

そんな全国の常連校で、またもや頭角を現し1年生の頃からレギュラーとして2017年に、チームを全国大会の優勝へ導いています。
全国から集まる、バレー上級者の中で1年生の頃からレギュラーに入ることは、本当にあり得ないレベルです!

ちなみに、この時の下北沢成徳高校の主将は、黒後愛選手です。
黒後愛選手が、キャプテンのときにはかなり厳しいキャプテンということで有名ですよね。

えり♪(@next4761211)さんはTwitterを利用しています

下北沢成徳高校の名将である、小川監督に「天才」とも呼ばれていました。

石川真佑選手が3年生の頃には、自身がキャプテンとしてチームを牽引しましたが、春の高校バレー(全国大会)では、まさかの準決勝で敗退し3年間が幕を閉じました。

下北沢成徳高校を卒業後には、Vリーグ(V1)に所属をする東レアローズに入団をし、バレー人生を送っています。

続いては、 石川真佑選手の家族についてです。

石川真佑(まゆ)の家族構成は?姉尚美もかわいい!

石川真佑選手の家族は、石川真佑選手を含めて5人家族であります。

1番上は長女のお姉さんで、2番目は長男の石川祐希選手です。
石川祐希選手と、石川真佑選手のバレーボール人生はこの2人のお姉さんが、きっかけなのです。

姉の名前は石川尚美さんといいます。

お姉さんは、石川祐希選手よりも1つ上でバレーボールをプレーしていました。
こんな、素晴らしい兄妹の姉ということは、「かなりのバレーボールセンスがあるのでは?」と考える人もいるかと思います。

しかし、石川真佑選手・祐希選手のお姉さんは現在既にバレーボールを辞めていて、一般の方なので残念ながら情報はありませんでした。

いつ撮られたかは不明な写真ですが、

姉・尚美さんも含めた三兄弟で撮影された写真を見つけたのでご紹介します。

石川真佑の姉・尚美画像

引用:https://bluesea0925.com

写真を撮影したもので、画像が荒いのが残念ですが笑顔の素敵な方ですよね。

お姉さんはロングヘアーなんですね。

SNSなどで最近のお姉さんの画像を探してみたのですが、今のところ見つかっていません。

試合観戦などには行っていると思うので今後メディア出演があるかもしれませんね!

ご自分の影響でバレーを始めた弟・妹が二人とも日本代表になるなんて

本当にすごいことですよね。

また、長男の石川祐希選手は誰もが知る、超有名バレーボール選手ですよね!
もちろん、日本代表としての経歴もあり実力はピカイチです。

石川祐希 画像

https://prcm.jp

石川祐希選手と、石川真佑選手は笑顔がとても似ています!美男美女!

続いては、石川真佑選手と石川祐希選手の仲良しエピソードを調べてみました。

石川真佑と石川祐希の仲良しエピソードは?

石川真佑選手と石川祐希選手は笑顔もそっくりで、

共演した番組でもとても仲がよさそうに見えますが「仲良しエピソード」があるかどうか調べてみました。

石川真佑選手が中学生の頃に受けたインタビューでは

「お兄ちゃんが世界で活躍しているので、負けないように自分も頑張りたいです。東京五輪も目指したいし、いつかは『石川祐希の妹』ではなく『石川真佑の兄』となれるように頑張ります」

と話しています。

中学生の頃から、しっかりと東京五輪を見据えて頑張っていたんですね。

石川真佑選手にとっては石川祐希選手は

憧れの人であると同時に、最大のライバルでもあり目標でもあったという事ですね。

「お兄ちゃんと一緒に(東京五輪に)出られたらいいなって思います」とも話していました。

家族の中に「日本代表選手」がいるというのはかなりの励みになったことと思います。

同時に、相当なプレッシャーも感じていたのでは?と思いますが

石川真佑選手はプレッシャーを力に変えて、見事に日本代表に選出されました。

続いては、父親と母親に関しても調べてみました。

石川真佑(まゆ)の父親・母親もアスリートだった!

そんな、バレーボール兄妹の産みの両親は素晴らしい経歴の持ち主でした。

父親は、実業団の元陸上競技選手で、母親は元実業団のバスケットボール選手でした。
実業団で、アスリートとしてやっていくにはかなりの優れた選手だったと思いますよ。

石川真佑選手・石川祐希選手がこれほどまでに輝かしい経歴の持ち主となった背景には、ご両親からの遺伝というものがあるのかもしれません。

また、石川真佑選手の目標は「兄である石川祐希選手のように世界で活躍できる選手になること」です。
兄が目標になるということは、石川祐希選手を尊敬していることが見えてきますね。

続いては、石川真佑はかわいい?についてです。

石川真佑(まゆ)はかわいい?ネットではかわいいの嵐だった!

石川真佑選手の特徴といえば、笑顔ではないでしょうか?

特に、バレーボールをプレーしているときはもちろんすっぴんなわけですから、こんなにかわいいなんて奇跡です・・・

インターネット上では、「石川真佑がかわいい!」と絶賛の嵐ですね!

石川真佑選手は、過去に某テレビ番組に出演をしていて、その際にも放送後にインターネット上では、かわいい!の連発でした。

石川真佑(まゆ)が2019年ワールドカップで大活躍!

19歳にして、日本代表の初舞台を踏んだ2019年のワールドカップでは、石川真佑選手が大活躍しています!

ネット上でも「このスゴイ子は誰!?」と大注目を集めていますよ。

対ロシア戦では、20得点をあげる大活躍!シニアデビューしたてとは思えない存在感を放っています。

身長は171㎝と小柄なのにもかかわらずこの活躍です。ブロックに対する打ち分けの技術も素晴らしいですね。

日本代表への選出が発表された時は、「緊張します・・・少しでもチームの勢いになるように自分のプレーを出していきたい」と語っていた石川真佑選手。

中田久美監督は「ちょっと小粒だけどピリッと辛いプレーが彼女の持ち味。大きな大会を経て成長してもらいたい」と話していましたが、開幕早々大きな存在感を示しています!

一気に日本中に名前が知れ渡った石川真佑選手。

オリンピックに向けて本当に楽しみですね。

最後に、石川真佑wiki風プロフィールや経歴!兄は石川祐希で姉画像は?についてのまとめです。

石川真佑wiki風プロフィールや経歴!兄は石川祐希で姉画像は?まとめ

石川真佑選手のイメージでは、やはり先行するのは「石川祐希選手の妹」という方も多いと思います。
しかし、実力は世界と十分に戦えるレベルにあり、いつ日本女子バレーボール界のエースになってもおかしくはないと思います。

日本の女子バレーボール界を担う石川真佑選手のイメージが、「石川祐希の妹」ではなく個人のイメージが先行する日は、そう遠くないように感じました。

これからも、石川真佑選手に要注目です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
石川真佑身長体重は?最高到達点やプレースタイル特徴も調査!
芥川愛加経歴wikiプロフィール!出身高校中学も調査してみた!
佐藤美弥(バレー)経歴wikiプロフィール!出身高校や大学は?

コメント

  1. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓石川真佑wiki風プロフィールや経歴!兄は石川祐希で姉画像は? […]

タイトルとURLをコピーしました