トンプソンルークは東大阪仕込みの関西弁!泣ける名言って何?

ラグビー

トンプソンルーク選手は東大阪に住み関西弁を話す日本代表の最年長・最強のラグビー選手です。一度は日本代表を引退しましたが、復帰し4度目のラグビーワールドカップ日本代表に選ばれました。

トンプソンルーク選手の東大阪仕込みの関西弁、泣ける名言、家族、経歴プロフィール等を調べてみました。

詳しく調べてみましたので、最後までご覧ください。

\ラグビーW杯はDAZNでハイライト配信視聴可能!初月無料キャンペーン実施中!/

DAZN
※2019年10月時点の情報です。最新の配信状況はDAZN公式ホームページにてご確認ください。

トンプソンルークの所属チームは?東大阪の花園ラグビー場!

トンプソンルーク選手は2006年から東大阪市に拠点を持つ近鉄ライナーズに所属しています。2004年にニュージーランドから来日し三洋電機ワイルドナイツに加入しましたが2年後の2006年近鉄ライナーズに移籍しました。

近鉄ライナーズ

近鉄ライナーズは東大阪市花園ラグビー場をホームグラウンドとする近畿日本鉄道の実業団ラグビーチームです。近鉄ライナーズは戦前からのラグビーチームで70年以上の歴史を持ち、日本選手権3回・全国社会人大会8回計11回のタイトルを誇る超名門ラグビーチームです。

東大阪市花園ラグビー場の画像

https://hanazono-rugby-hos.com

花園ラグビー場と言えば「高校ラグビーの聖地」と言われ、毎年12月から開催される全国高等学校ラグビーフットボール大会の会場として有名です。1929年に開場した日本初のラグビー専用スタジアムで、開場時は近畿日本鉄道(近鉄)が所有していました。1982年以降「近鉄花園ラグビー場」と称していましたが、2015年からは東大阪市が所有し東大阪市花園ラグビー場となりました。

東大阪市のポスター

https://ytv-athlete.jp

近鉄ライナーズの選手はいつもお世話になっている東大阪市の為に広告塔となり世界に?アピールしています。

東大阪市長賞詞の授与画像

https://www.w-higa.com

2015年ラグビーワールドカップで活躍したトンプソンルーク選手に東大阪市の野田市長から市長賞詞が授与されました。

そんな近鉄ライナーズのトンプソンルーク選手が4回目のラグビーワールドカップ日本代表に選ばれ、東大阪市は市庁舎に懸垂(けんすい)幕を設置することにしました。市を上げて全力応援の構えです。

東大阪市庁舎の懸垂幕画像

https://mainichi.jp

トンプソンルーク選手と近鉄ライナーズの活躍で東大阪市をさらに盛り上げてもらいたいと思います。

続いては、トンプソンルーク選手の嫁・子供、愛する日本について調べてみました。

トンプソンルークの嫁・子供!愛する日本?

トンプソンルーク選手は結婚していて、お嫁さんのネリッサさん、茉矢(まや)ルイーズちゃん6歳、ヘンリー勇人(ゆうと)くん4歳、恵良(えら)ルースちゃん1歳、の5人家族です。ネリッサさんはトンプソンルーク選手が15歳の頃からの幼なじみです。

日本が大好きなトンプソンルーク選手は、子供に日本の名前を付けました。トンプソンルーク選手が日本好きで近鉄一筋にラグビー人生を続けているわけが家庭にもありました。

長女の茉矢(まや)ルイーズちゃんは先天性の白内障で失明の恐れがありました。その時闘病生活を支えてくれたのが近鉄だったのです。

この国の温かさに心打たれたトンプソンルーク選手は2010年に帰化し日本人になったのです。

トンプソンルーク選手の家族画像

家族5人でとてもハッピーなトンプソンルーク選手です。

続いては、トンプソンルーク選手の河内の「おっちゃん」と関西弁について調べてみました。

トンプソンルークは河内の「おっちゃん」!関西弁

トンプソンルーク選手はママチャリを愛用していて東大阪市内を走り、花園ラグビー場へもママチャリを利用しています。

トンプソンルーク選手の画像①

https://www.sankei.com

トンプソンルーク選手はとても気さくな人柄で、花園周辺の住民から「地元にすっかりなじんでいて、もはや『河内の”おっちゃん”』やな」言われ、とても親しまれています。「調子どう?」とたずねると関西弁で「絶好調やで!」と答える気さくさです。

「まんぷくてい」の常連!

「まんぷくてい」の画像①

https://mainichi.jp

トンプソンルーク選手の家族が「まんぷくてい」で食事をしています。「まんぷくてい」はトンプソンルーク選手が行きつけの東大阪市花園ラグビー場近くにある定食屋さんです。

トンプソンルーク選手が「日本のお母さん」と慕う河野和子さんと、夫の忠男さんの2人で切り盛りする「まんぷくてい」には、以前から近鉄の選手が通っていました。トンプソンルーク選手は10年ぐらい前に同僚と一緒に初めて店を訪れました。いまでは家族で足を運びます。

「まんぷくてい」の画像②

https://www.tv-tokyo.co.jp

ご主人の忠雄さんは「(トンプソンルーク選手が)悩んでいると心配になるし、ハッピーな顔をしていると一緒にうれしくなる。実の息子には『わが子より大事だね』って言われます」と語っています。

「まんぷくてい」の画像③

https://www.nikkansports.com

トンプソンルーク選手は家族に支えられ、そして「まんぷくてい」のご夫婦に支えられラグビー日本代表として頑張っているわけです。

続いては、トンプソンルーク選手の泣ける名言の数々について調べてみました。

トンプソンルークの泣ける名言の数々!

トンプソンルーク選手は2015年ワールドカップの後に開催されたトークショーで拍手喝采を浴びました。その名言の数々を紹介します。

サモア戦の最後、起きあがれなかったトンプソンの姿を覚えているだろう。あのシーンについて聞いてみると?
「ぜんぜん大丈夫。僕はボールにセービングしようと思って、相手にコンタクトされた。そしたら、笛が鳴って試合が終わった。すごく疲れていたから、ちょっと休みたかっただけ」
引用:https://rugby-rp.com/2015/11/24/column/rugby-west/14487

確かに激しい試合でした。

サモアの強力フォワードを受け止め全力で戦ったプレーに感動しました。

「ちょっと休みたかった」というジョークは関西人のなせる業ですね!

どうして、そんなに力を出し切れるのか?
「チームが勝つための力になりたいから」
「22歳で日本に来たとき、最初は三洋電機に入った。本当は2年したらニュージーランドに帰ってオールブラックスを目指そうと思っていました。でも、日本の人はみんな優しかった。僕の家族にも優しくしてくれた。近鉄に移っても、みんな優しかった。日本代表にも入り、2011年RWCの前、日本国籍を取得しようと思った。いろんな理由があるけど、日本代表でプレーすることは特別だし、責任も重大です。日本人のため、友だちのため、家族のため、会社のためプレーしたい。日本人として日本代表でプレーしたかった。それと、日本で産まれる子どもに日本の名前をつけ、日本の歴史、文化を理解し、ルーツを忘れないようにしたかった」
引用:https://rugby-rp.com/2015/11/24/column/rugby-west/14487

日本人以上に日本を愛するトンプソンルーク選手に頭が下がります。

引退後はコーチになって日本代表選手を育てる気持ちはないか?
「引退後のことはまだ考えていません。今は近鉄ライナーズでプレーする。チームが契約してくれるならできるだけ長くプレーしたい。でも、チームが他にいい選手を獲りたいなら、契約してもらえない。それがプロです」
引用:https://rugby-rp.com/2015/11/24/column/rugby-west/14487

引退後もトンプソンルーク選手は日本ラグビー界に必要な存在です。

引退後も日本人としてラグビー界発展の為の活躍を期待しています。

続いては、トンプソンルーク選手のプロフィール経歴・出身地について調べてみました。

トンプソンルークのプロフィール経歴・出身地!

氏名:トンプソンルーク(Luke Thompson)
生年月日:1981年4月16日
出身地:ニュージーランド クライストチャーチ
身長:196cm
体重:110kg
ポジション:LO(ロック)、FL(フランカー)
所属クラブ:
(2004-2006年)三洋電機ワイルドナイツ
(2006年-)近鉄ライナーズ
スーパーラグビー:
(2019年-)サンウルブズ8試合
日本代表キャップ数:
(2007年-)69
ニックネーム:TOMO(トモ)
得意なプレー・注目して欲しいプレー:
ハードワーク

トンプソンルーク選手の画像②

https://www.w-higa.com

トンプソンルーク選手はニュージーランドのクライストチャーチ出身です。大学を出てオールブラックスを目指していましたが、同じポジションに代表の中心選手がいたため、出場機会を求め2004年来日し三洋電機ワイルドナイツに入りました。

しかし、三洋電機ワイルドナイツでは外国選手枠制限で出場機会が少なく、2006年近鉄ライナーズに移籍しました。

この移籍がトンプソンルーク選手に大きな変化をもたらしました。2007年には日本代表に選ばれラグビーワールドカップに出場しました。

続いては、トンプソンルーク選手のワールドカップでの活躍について調べてみました。

トンプソンルークのワールドカップでの活躍!

トンプソンルーク選手は2007年ニュージーランド国籍で日本代表に選ばれラグビーワールドカップに出場しました。「3年以上日本に居住」という条件を満たして選ばれました。

その後トンプソンルーク選手は2010年に日本国籍を取得し2011年、2015年と日本人としてラグビーワールドカップに出場しました。2015年のラグビーワールドカップでは南アフリカを破るという大金星「ブライトンの奇跡」を起こした選手の一人でした。しかし、決勝トーナメント進出という夢はかないませんでした。

2015年一度は日本代表の引退を発表しましたが、奥様のネリッサさんに背中を押され復帰を果たしました。その後、日本代表サンウルブズで世界レベルのスーパーラグビーの試合を重ね、それが評価され日本代表に選ばれました。4度目のワールドカップ出場という事になったわけです。

ラグビーワールドカップ出場の喜びを語っています。

トンプソンルーク選手日本代表選出ビデオメッセージ

続いては、トンプソンルーク選手のプレースタイル・特徴とポジションについて調べてみました。

トンプソンルークのプレースタイル・特徴!ポジションは?

トンプソンルーク選手のポジションはLO(ロック)、FL(フランカー)です。日本代表ではLO(ロック)として期待されています。LO(ロック)の役割はスクラム2列目としてスクラムを押す推進力が求められます。ラインアウトではジャンパーとしてボールをキャッチして次の攻撃の起点となります。

ラグビーのポジション画像

https://ja.wikipedia.org

トンプソンルーク選手のプレーの特徴は、真っ向から突き進む突破力と強力なタックルです。身長が196cmと高くジャンパーとしてうってつけです。

トンプソンルーク選手の画像③

https://twitter.com

トンプソンルーク選手の突破力は重戦車並みです。

続いては、トンプソンルーク選手の筋肉画像を調べてみました。

トンプソンルークの筋肉画像?

トンプソンルーク選手の画像④

https://www.news-postseven.com

腕の筋肉が凄いです。

トンプソンルーク選手の画像⑤

View this post on Instagram

・ SYVM🙏 SUNWOLVES🐺   LO5 #トンプソンルーク 選手 #lukethompson  これぞのオフロードパス‼️ 今シーズン 本当にありがとうございます🙏   RWC2015桜🌸の戦士 ラグビー日本代表 cap64👏  PIC 5/25 vs REBELS #近鉄ライナーズ #kintetsuliners #今年はラグビーイヤー #サンウルブズ全力応援 #WEARETHEPACK #sunwolves #サンウルブズ #55サンウルブズ #awoooo #superrugby #スーパーラグビー #superrugby2019 #rwc2019 #rugbyworldcup2019 #rugbyworldcup #ラグビーワールドカップ  #グラウンドで会いましょう  #rugbyjapan #japanrugby #rugby #rugbygram #rugbyjp #rugbyman

A post shared by Takechan (@takegram83) on

太ももの太さはタックルしている選手の頭ほどもあります。

\ラグビーW杯はDAZNでハイライト配信視聴可能!初月無料キャンペーン実施中!/

DAZN
※2019年10月時点の情報です。最新の配信状況はDAZN公式ホームページにてご確認ください。

トンプソンルークは東大阪仕込みの関西弁!泣ける名言って何?まとめ

トンプソンルーク選手は日本を愛し日本国籍を取り日本代表として4度目のラグビーワールドカップに出場します。決勝トーナメント入りを目指し全力で戦ってくれる事と期待しています。

頑張れニッポン!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
ジェイミージョゼフ監督経歴とプロフィール!戦術や評価を徹底調査!
リーチマイケルのカフェ場所や評判は?メニューはニュージーランドスタイル!
田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?
流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!
姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました