トンプソンルーク嫁子供(娘)画像は?経歴wikiプロフィールまとめ!

ラグビー

トンプソンルーク選手は日本が南アフリカに勝利した「ブライトンの奇跡」の立役者の1人で、4連続ラグビーワールドカップ日本代表に選ばれた日本の最年長・最強の選手です。

トンプソンルーク選手の嫁・子供などのプライベート情報とラグビー選手としての経歴プロフィール・年齢などを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、最後までご覧ください。

\ラグビーW杯はDAZNでハイライト配信視聴可能!初月無料キャンペーン実施中!/

DAZN
※2019年10月時点の情報です。最新の配信状況はDAZN公式ホームページにてご確認ください。

トンプソンルークの嫁・子供!家族構成は?

トンプソンルーク選手は結婚しており3人の子供がいます。

トンプソンルーク選手の家族5人の写真です。

トンプソンルーク選手のお嫁さんネリッサさんは、トンプソンルーク選手がニュージーランドに住んでいた15歳ころからの幼なじみです。

子供は、長女茉矢(まや)ルイーズちゃん6歳、長男ヘンリー勇人(ゆうと)くん4歳、次女恵良(えら)ルースちゃん1歳の3人です。子供3人は日本生まれで日本国籍なので、日本をこよなく愛するトンプソンルーク選手は子供3人に日本語の名前を付けました。

家族でバリの結婚式に出席した写真です。

HondaのFourTraxに子供と一緒に乗っています。

続いては、トンプソンルーク選手の日本に帰化と生まれた国は関係ないについて調べてみました。

トンプソンルークが日本に帰化?生まれた国は関係ない!

トンプソンルーク選手は2010年に日本国籍を取得しています。

日本では二重国籍が認められていませんので、生まれ育ったニュージーランド国籍を失って日本国籍を取得したわけです。

トンプソンルーク選手は大の日本好きです。トンプソンルーク選手は「生まれた国は関係ない僕らには日本のプライドがある」と語っています。

続いては、トンプソンルーク選手のプロフィール経歴・出身地について調べてみました。

トンプソンルークのプロフィール経歴・出身地!

氏名:トンプソンルーク(Luke Thompson)
生年月日:1981年4月16日
星座:牡羊(おひつじ)座
出身地:
ニュージーランド クライストチャーチ
身長:196cm
体重:110kg
出身高校:
セントビーズ高校(St Bede’s College)
出身大学:
リンカーン大学(Lincoln University)
ポジション:
LO(ロック)、FL(フランカー)
所属クラブ:
(2004-2006年)三洋電機ワイルドナイツ
(2006年-)近鉄ライナーズ
スーパーラグビー:
(2019年-)サンウルブズ8試合
日本代表キャップ数:
(2007年-)69
ニックネーム:TOMO(トモ)
得意なプレー・注目して欲しいプレー:
ハードワーク

トンプソンルーク選手の画像①

https://www.irishtimes.com

ラインアウトで集中しているシーンです。

トンプソンルーク選手はニュージーランドのクライストチャーチで生まれ育ちました。少年時代はサッカーをやっていましたが13歳からラグビーを始めました。すぐにその才能は評価されニュージーランドのカンタベリー州の14歳以下の代表に選ばれ、その後年代別代表に選ばれました。

続いては、トンプソンルーク選手の出身高校・大学について調べてみました。

トンプソンルークの出身高校・大学は?

トンプソンルーク選手の出身高校はセントビーズ高校です。セントビーズ高校を調べてみました。

セントビーズ高校の画像

https://nzryugakuclub.com

セントビーズ高校はクライストチャーチ市内から北に20分程の閑静な住宅街に位置し、勉強とスポーツの幅広い教育を行っているカソリック系の男子校です。

特に、ラグビーチームはニュージーランド屈指の強豪校で、「ザ・プレスカップ」の2008年~2012年の優勝チームです。

日本代表キャプテンのリーチマイケル選手の出身校でもあります。

トンプソンルーク選手はセントビーズ高校卒業後リンカーン大学へ進学しました。リンカーン大学は南半球の中で最古の農業大学です。また、ラグビーの強豪校でもあり多くのラグビー選手を輩出し、海外からのラグビー留学も多く受け入れています。

日本行きを決意

トンプソンルーク選手はニュージーランド代表オールブラックスを目指しましたが、同じポジションにブラッド・ソーン、クリス・ジャックという代表の中心選手がいたこともあり、アイルランドのクラブを経て、日本行きを決意しました。カンタベリー協会のマネージャからは「三洋電機にはチャンスがある1 ~2年やって戻って来たら」と言われました。

続いては、トンプソンルーク選手が近鉄へ移籍と日本代表ラグビーワールドカップについて調べてみました。

トンプソンルークが近鉄へ移籍!日本代表ラグビーワールドカップ?

トンプソンルーク選手は2004年三洋電機に入団しました。しかし、三洋電機では外国人選手枠の制限があり出場機会が少なく、2年後の2006年近鉄ライナーズに移籍しました。

トンプソンルーク選手にはこの移籍が大きな転換期となりました。

トンプソンルーク選手は2008年から2010年まで近鉄ライナーズのキャプテンを務めました。80年を誇る近鉄ライナーズの歴史の中で初の外国人キャプテンでした。

2007年には、ニュージーランド国籍でありながら「3年以上継続して日本に居住している」というラグビーの国際的なルールを満たし日本代表に選ばれました。そして同年1度目のラグビーワールドカップ出場となったわけです。

その後2010年には日本国籍を取り、2011年・2015年と連続して日本代表としてラグビーワールドカップ出場を果たしました。

2015年のラグビーワールドカップでは、トンプソンルーク選手は南アフリカに勝利した「ブライトンの奇跡」の立役者の1人となったのですが、日本は決勝トーナメント出場がかないませんでした。

JAPAN WAY|BY THE RUGBY

「歴史を変えるのは誰」WC2015南アフリカに勝利!しかし決勝トーナメント出場ならず!

続いては、トンプソンルーク選手の日本代表引退と4度目のワールドカップについて調べてみました。

トンプソンルークの日本代表引退!4度目のワールドカップ?

トンプソンルーク選手は2015年ラグビーワールドカップ終了後日本代表引退を発表しました。その理由は、ラグビーワールドカップ前に長男のヘンリー勇人くんを産んだ妻のネリッサさんとの約束だったからです。

WC2015 トンプソン・ルーク インタビュー

WC2015この動画の中で引退を伝えています。

これまでラグビーばかりで家族と一緒に過ごす時間がなかったトンプソンルーク選手は日本代表引退という結論を出したのです。

しかし、その後「Fight!」「Concentrate!」とTVで応援しているトンプソンルーク選手にネリッサさんは「もし本当にやりたいのなら、私は止めないわよ!」と声を掛けました。

考えた挙句トンプソンルーク選手は日本代表復帰を決意したわけです。

その後2017年6月に再び代表に選出され、2019年スコッドに追加召集され、4度目のラグビーワールドカップ2019年の日本代表に選出されたわけです。

トンプソンルーク選手日本代表選出ビデオメッセージ

日本代表に再び選ばれた喜びと決意を語っています。

続いては、トンプソンルーク選手のプレースタイル・特徴とポジションについて調べてみました。

トンプソンルークのプレースタイル・特徴!ポジションは?

トンプソンルーク選手のプレースタイルの特徴は、躊躇なく前に突き進む攻撃とタックルです。ポジションは日本代表ではLO(ロック)を務めます。

トンプソンルーク選手の画像②

https://twitter.com

トンプソンルーク選手が迷わず突破しようとしています。

トンプソンルーク選手の画像③

https://www.japantimes.co.jp

トンプソンルーク選手が厳しいタックルで相手選手をねじ伏せます。

トンプソンルーク選手の画像④

https://sunwolves.or.jp

ラインアウトのジャンパーもLO(ロック)の役割です。

トンプソンルーク選手がサンウルブズの候補選手に選ばれた時の写真です。

続いては、トンプソンルーク選手の年収について調べてみました。

トンプソンルークの年収は?

トンプソンルーク選手の年収について調べてみたところ、3000万円~5000万円という記事がありました。

日本人のプロのラグビー選手の場合、年俸が1000万円~5000万円という情報がありました。さらに試合に出た回数や勝った試合数などによって支払われるファイトマネーがあります。

トンプソンルーク選手の場合メディア出演などもあるでしょうから3000万円~5000万円は妥当な線と言えると思います。

しかし、いつも思うことですがラグビー選手の年俸は他のスポーツ選手に比べ低すぎると思います。プロリーグの構想も進んでいる中、年俸アップを願うばかりです。

まとめ

トンプソンルーク選手は日本人以上に日本を強く愛し1度は引退を決意したものの、奥様ネリッサさんに背中を押され、そして復帰しラグビーワールドカップ日本代表に4連続で選ばれました。躊躇なく前へ突き進むプレースタイルでの活躍を大いに期待しています。

頑張れニッポン!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
ジェイミージョゼフ監督経歴とプロフィール!戦術や評価を徹底調査!
リーチマイケルのカフェ場所や評判は?メニューはニュージーランドスタイル!
田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?
流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!
姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる!

\ラグビーW杯はDAZNでハイライト配信視聴可能!初月無料キャンペーン実施中!/

DAZN
※2019年10月時点の情報です。最新の配信状況はDAZN公式ホームページにてご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました