山中亮平経歴wiki風プロフィール!出身高校やプレースタイル特徴は?

ラグビー

山中亮平選手はワールドカップ日本代表に選ばれたラグビー選手です。山中亮平選手の大きな体を生かした変貌自在なプレーが大いに期待されています。

山中亮平選手のプロフィール経歴、中学・高校・早稲田大学・日本代表での活躍などに加え、結婚・子供・家族などのプライベート情報も調べてみました。

詳しく調べてみましたので、最後までご覧ください。

山中亮平のプロフィール経歴・出身地!

氏名: 山中亮平(やまなか りょうへい)
生年月日/星座: 1988年6月22日/かに座
出身地: 大阪府大阪市
身長:188cm
体重:98kg
出身高校:東海大仰星高校
出身大学:早稲田大学
ポジション: スタンドオフ(SO)、センター(CTB)、フルバック(FB)
所属クラブ:神戸製鋼コベルコスティーラーズ
スーパーラグビー出場回数:サンウルブズ 18試合
日本代表キャップ数:13

山中亮平選手の画像①

https://www.kobelcosteelers.com

山中亮平選手は小学生の頃は水泳に打ち込んでいました。競泳メダリスト入江陵介選手とは旧知の仲とのことです。入江陵介選手は山中亮平選手の1学年下で、同じく大阪出身です。

優れたスポーツ選手に共通している点は、いろいろなスポーツで秀でた才能を発揮するということです。山中亮平選手は水泳でもその才能を発揮していたことでしょう。

パーソナルデータ

ニックネーム:やまちゃん、ヤマナックス
血液型:B型
趣味:買い物
好きな女性のタイプ:尽くしてくれる人
尊敬する人:イチロー

パーソナルデータから、山中亮平選手が「尽くしてくれる女性」と「買い物」を楽しむ姿を想像し、厳しいアスリートが心安らぐ一瞬なのではないかと思いました。
続いては、山中亮平選手のお嫁さん・子供、家族と可愛い妹について調べてみました。

山中亮平の嫁・子供!家族と可愛い妹!

山中亮平選手は2012年に結婚し子供もいました。お嫁さんの情報はネット上にはありませんでした。一般人の方なので公開していないのだと思います。

山中亮平選手が子供についてツイッターで話していました。

山中亮平選手と可愛い妹の結婚式写真

妹さんの結婚式での2ショットとても嬉しそうですね!

山中亮平選手のご両親の情報はネット上にはありませんでした。

続いては、山中亮平選手のやんちゃな中学・高校、恩師とラグビーへの転向について調べてみました。

山中亮平のやんちゃな中学・高校時代!恩師とラグビーへの転向?

山中亮平選手は大阪市立真澄中学校に進学しましたが、とてもやんちゃな中学生でした。

中学ではサッカーをしていましたが、体育の三好先生に誘われ14歳でラグビーを始めることになりました。「サッカーだったらファールになることを(ラグビーでは)出来てしまうところが斬新だった。」と山中亮平選手は語っています。

中学の恩師三好先生の画像

https://publish.twitter.com

「練習は嘘をつかない」と教えてくれた三好先生と16年ぶりの再会です。

三好先生はやんちゃな山中亮平選手を見てラグビーの精神を教えてくれたのだと思います。優れたスポーツ選手は優れた指導者に出会うものなのですね!

東海大仰星高校時代

山中亮平選手は土井崇司監督に強く誘われラグビーの名門校である東海大仰星高校に進学しました。

高校の恩師土井崇司監督の画像

https://www.nikkansports.com

当時を知る土井崇司監督は山中亮平選手について次のように語っています。

「やんちゃだった亮平が、この年までラグビーにのめり込むとは」
「ポジションは忘れたが、キックを蹴るとスクリューが掛かって70メートルも飛んだ。『こいつは誰や』と思った」
「チンピラ風だった」(髪の毛を立て、シャツは胸元を大きく開けズボンはダブダブ)
引用:https://hochi.news/articles/20190701-OHT1T50281.html

山中亮平選手の才能に気づいた土井崇司監督は山中亮平選手に次のように語りかけました。

「仰星に来ないか。キミは日本代表になれる」
「やんちゃだけでは人生、やっていけへん。ラグビーでもしながら考えよう」
引用:https://hochi.news/articles/20190701-OHT1T50281.html

土井崇司監督のこれらの言葉がやんちゃな山中亮平選手をラグビー選手に育て、遂には日本代表まで上り詰める原動力になったのです。山中亮平選手はまたしても優れた指導者に出会ったわけです。

山中亮平選手は高校3年生の時に花園で全国高等学校ラグビーフットボール大会優勝という素晴らしい成績を残し、高校日本代表にも選出されました。

山中亮平選手の画像②

https://hochi.news

花園で優勝しトロフィーを抱えチームメイトと喜ぶ山中亮平選手です。

続いては、山中亮平選手の早稲田大学時代の成績について調べてみました。

山中亮平の早稲田大学時代の成績?

山中亮平選手は2007年に早稲田大学に入学し1年生の時からレギュラーに定着し、大学1年と2年の時に全国大学ラグビーフットボール選手権大会優勝を果たしました。4年生の時には副将を務め、惜しくも学生日本一に届きませんでした。大学時代に日本代表に選ばれ日本代表初キャップを獲得しました。

山中亮平選手の画像③

https://www.waseda.jp

早稲田大学の「エンジ×黒」のジャージ姿の山中亮平選手です。

続いては、山中亮平選手の2年間のブランクと平尾誠二氏のアドバイスについて調べてみました。

山中亮平の2年間のブランク!平尾誠二氏のアドバイス?

山中亮平選手は早稲田大学を卒業し2011年神戸製鋼コベルコスティーラーズに入団し、2011年ラグビーワールドカップ日本代表候補でもありました。

しかし、突然の不運に見舞われました。

2011年4月の強化合宿中に行われたIRB(国際ラグビーボード)のドーピング検査で陽性反応が出てしまったのです。そして、2011年4月28日から2013年4月27日まで2年間資格停止処分ということになりました。

原因は口髭を伸ばすために塗った育毛剤に禁止薬物が含まれていたのです。IRBはドーピング目的ではないことを認定したものの2年間資格停止処分は覆りませんでした。

山中亮平選手は神戸製鋼コベルコスティーラーズを退部し、神戸製鋼の契約社員となりました。

平尾誠二氏のアドバイス

どん底の山中亮平選手に声をかけてくれたのが平尾誠二氏でした。

平尾誠二氏は日本代表として第1回から第3回までのワールドカップに出場し、神戸製鋼では日本選手権7連覇という偉業を成し遂げた選手で、その後神戸製鋼コベルコスティーラーズ総監督兼任ゼネラルマネージャーを務めた方でした。

平尾誠二氏は資格停止処分期間中の山中亮平選手を毎週のように食事に誘い「お前には将来がある我慢していたら復帰できる」と励ましました。

平尾誠二氏は山中亮平選手が将来きっと活躍することを確信していたのでしょう。

2016年平尾誠二氏は53歳の若さで癌の為亡くなりました。

山中亮平選手はまたしても優れた指導者に出会ったわけです。

続いては、山中亮平選手の日本代表の成績について調べてみました。

山中亮平の日本代表での成績は?

山中亮平選手は処分が明け2013年神戸製鋼コベルコスティーラーズに再入団しました。2015年のワールドカップでは日本代表のバックアップメンバーに選出され、同年12月にはサンウルブズの2016年スコッドに選ばれました。そして、遂に2019年ワールドカップ日本代表に選ばれました。

長い道のりでしたが良き指導者に出会いそして導かれ、遂にひのき舞台に立つことになったわけです。

続いては、山中亮平選手のプレースタイル・特徴とポジションについて調べてみました。

山中亮平のプレースタイル・特徴!ポジションは?

山中亮平選手のプレースタイルの特徴は、変貌自在なプレーと献身的なプレーです。大きな体ですが的確なキックやパス、さらには隙をついたランは相手選手を戸惑わせます。

そしてディフェンスでは、パワーを生かしたタックルで相手選手の突破を食い止めます。その献身的なプレーは最終防衛ラインとして頼もしい存在です。

ポジションはその身体能力を生かしバックス(BK)のどこでもこなします。ワールドカップでどのポジションで出場するか大変楽しみです。

山中亮平選手の画像④

http://mag.onyourmark.jp

フィジカルトレーニングがあまり得意ではなかった山中亮平選手が、今では140Kgのバーベルでトレーニングしています。「フィジカルが強くなければ、絶対に勝てない。」とフィジカルを鍛えると同時に俊敏性も鍛えています。

続いては、山中亮平選手の年収について調べてみました。

山中亮平の年収は?

神戸製鋼の年収を調べてみました。31歳で年収390万円から490万円ぐらいでした。ラグビー選手は給与以外にラグビーの成績に見合ったインセンティブ(プラスアルファ)があります。さらに、メディア出演料なども合わせると山中亮平選手の年収は1000万円位と噂されています。

いつも思うことですが、日本ラグビー発展の為給与アップしていただきたいと願うばかりです。

続いては、山中亮平選手のイケメン画像について調べてみました。

山中亮平のイケメン画像!

稲荷伏見神社での写真です。

山中亮平選手の画像⑤

https://www.kobelcosteelers.com

俊敏な動きは相手選手の脅威となります。

山中亮平経歴wiki風プロフィール!出身高校やプレースタイル特徴は?まとめ

山中亮平選手はやんちゃな中学・高校時代に良き指導者に出会い、ラグビーに没頭しその才能を開花させました。早稲田大学を卒業しプロのラグビーマンとしてこれから本番というときに不運な2年間を経験し、それを乗り越えラグビーワールドカップ日本代表に帰ってきました。山中亮平選手のワールドカップでの活躍を期待しています。

頑張れニッポン!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
堀江翔太経歴wiki風プロフィール!出身高校やプレースタイル特徴は?
リーチマイケルのカフェ場所や評判は?メニューはニュージーランドスタイル!
田中史朗は身長の低さを筋肉でカバー!経歴やプロフィールは?
流大(ラグビー)経歴は?出身は荒尾高校で大学での成績も気になる!
姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる!

コメント

  1. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓山中亮平経歴wiki風プロフィール!出身高校やプレースタイル特徴は?リーチマイケルのカフェ場所や評判は?メニューはニュージーランドスタイル!ボーデンバレットの年収がヤバい!彼女や結婚についても徹底調査!福岡堅樹wiki風プロフィールや経歴は?出身高校や大学も気になる!姫野和樹プロフィールや経歴は?イケメンで筋肉もヤバすぎる! […]

タイトルとURLをコピーしました