荻原吟哉(星稜)プロフィールと経歴!出身中学や球速球種も徹底調査!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

野球

荻原吟哉選手のプロフィール・経歴・出身中学・球種・球速などについて調べてみました。

荻原吟哉選手は現在星稜高校の2年生投手、2020年の最有力ドラフト候補と目されています。星稜中学3年生の春には投手として全国制覇を成し遂げ、BFA U-15アジア選手権日本代表にも選抜され大活躍しました。

今後の甲子園での活躍が大いに楽しみです。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

荻原吟哉(星稜)投手プロフィールと経歴

荻原吟哉選手の画像①

http://www.japan-baseball.jp/

名前:荻原 吟哉(おぎはら ぎんや)

生年月日:2002年10月5日

身長:172cm

体重:72kg

ポジション:投手

利き腕:右投右打

中学:星稜中学

中学全国大会成績:

中学2年 2016年全日本少年夏季軟式野球大会 優勝

中学3年 2017年全日本少年春季軟式野球大会 優勝

     2017年全日本少年夏季軟式野球大会 準優勝

日本代表:BFA(Baseball Federation of Asia)U-15アジア選手権日本代表(2017年)

高校:星稜高校

高校全国大会成績:

高校1年 2018年全国高校野球選手権大会 2回戦

2018年明治神宮野球大会(高校野球) 準優勝

高校2年 2019年選抜高等学校野球大会 2回戦

まず、名前の読み方は ”おぎはらぎんや” です。

荻原吟哉選手は石川県白山市生まれ、北陽小学校3年生の時に松任ブルーウイングスで野球を始めました。その後星稜中学校・星稜高校と進学し野球選手としての道をまっすぐに駆け上がっています。

 

高校2年生にして全国優勝2回、準優勝2回という実績は「凄い」の一言です。

ご家族はお母さんとお姉さんという記事がありますが、詳しい情報はありません。

 

続いては、荻原吟哉選手の中学時代についても調べてみました!

荻原吟哉(星稜)投手中学時代の成績は?侍ジャパンでも活躍!

星稜中学校では投手と遊撃手を務め、軟式ではありますが最速136キロを記録しました。

 

中学3年の時に、2017年BFA U-15アジア選手権の日本代表侍ジャパンに選抜され、投手・遊撃手として活躍しました。

この大会では大会3連覇中のチャイニーズ・タイペイ戦で先発出場し、侍ジャパンの投打が噛み合い3対0と快勝し、全勝優勝に大きく貢献しました。

荻原吟哉選手の画像②

引用:http://www.japan-baseball.jp

ご存知の方が多いと思いますが「侍ジャパン」について少し記載します。

 

野球日本代表の侍ジャパンは「全世代、世界最強」をキーワードとして2013年に発足されました。トップチーム・社会人代表・U-23代表・大学代表・U-18代表・U-15代表・U-12代表・女子代表とすべてのカテゴリーが結束して世界と戦うことを目指しています。

荻原吟哉選手は中学3年生にしてこの侍ジャパンで実績を残し、次の階段をスイスイと登っています。

 

続いては、荻原吟哉選手の高校の球友15トリオについても調べてみました!

荻原吟哉(星稜)投手の高校の球友U15トリオ?

荻原吟哉選手は現在星稜高校の2年生、そのチームの同学年には侍ジャパンU-15としてアジア選手権で活躍した2人の球友がいます。

 

内山壮真(うちやま そうま)選手と寺西成騎(てらにし なるき)選手です。

 

内山壮真選手の画像①          

http://www.japan-baseball.jp/

寺西成騎選手の画像①

引用:http://www.japan-baseball.jp

内山壮真選手は荻原吟哉選手と同じ星稜中学の出身でポジションは捕手です。二人はバッテリーとして星稜中学時代には、軟式野球で2度の日本一を経験しています。

そして、内山壮真選手はアジア選手権でベストナインに選ばれ、5試合で2本のホームランを打ち本塁打王にも輝いた強打者です。

 

寺西成騎選手のポジションは投手、軟式では最速141キロを記録し、公式でも138キロを出しています。OBの松井秀喜氏と同じ根上学童野球クラブ・根上中学校出身です。

 

三人は侍ジャパンU-15チームの中で「一緒に星稜でやろう。強くしよう。」と誓い合い星稜高校に進学しました。

 

現北海道日本ハムファイターズの吉田輝星選手も、中学の同級生と金足農業で勝とうと誓い合って進学したことを思い出します。

 

星稜高校と言えば松井秀喜氏を輩出したことでも知られる野球の名門中の名門です。

星稜高校出身プロ野球選手を少しだけ紹介してみます。

北村拓己選手:内野手 星稜高-亜細亜大-巨人 2017年 ドラフト4位
森山恵佑選手:外野手 星稜高-専修大-日本ハム 2016年 ドラフト4位
岩下大輝選手:投手 星稜高-ロッテ 2014年 ドラフト3位

 

ドラフト指名選手がたくさんいます。星稜高校は凄いですね!

 

この名門校に、現役三年生に加えてU-15侍ジャパントリオが加わり強力なチームとなりました。星稜高校は2019年・2020年の甲子園で優勝候補として期待されます。

 

続いては、荻原吟哉選手の球速・球種・制球力についても調べてみました!

荻原吟哉(星稜)投手の球速や球種は?制球力がバツグン!

荻原吟哉選手は星稜中学3年春全国制覇を成し遂げた本格派右腕投手です。

 

中学時代から制球力抜群の投手で、「精密機械」と例えられるほどの制球力に自ら最も自信を持っています。バッターが右打席・左打席どちらでも内外角を広く使ってコントロールする投球は見事と言うしかありません。

 

荻原吟哉選手の画像③

引用:https://mainichi.jp

球種としては、大きく曲がるスライダーを決め球とし、コーナーを突く威力あるストレート、チェンジアップさらには中学時代から練習しているツーシームです。これらの球種を使い分けバッターを翻弄します。

 

バッターからすると手ごわいピッチャーですね!

 

荻原吟哉(星稜)投手の球速へのこだわり

荻原吟哉選手の球速は中学当時から130キロを超えていましたが、高校2年となった2019年春には140キロ近くまで記録しています。スピードガンでは140キロ台の速球はまもなく計測され、150キロ台も期待できます。

 

体格的には身長172cm、体重72cmと野球選手としては小柄ですが「技巧派」ではなく「本格派」の投手です。

 

続いては、荻原吟哉選手は星稜高校のエース奥川恭伸の一番弟子かを調べてみました!

 

荻原吟哉(星稜)投手はエース奥川恭伸の一番弟子!

星稜高校の3年生エース奥川恭伸選手は、2年生で唯一U-18高校日本代表に選ばれ、昨年プロ野球界入りした根尾昂選手(中日ドラゴンズ)や藤原恭大選手(千葉ロッテマリーンズ)、吉田輝星(北海道日本ハムファイターズ)と一緒に侍ジャパンとして活躍しました。

奥川恭伸選手の画像①

引用:https://www.daily.co.jp/

甲子園センバツの初戦・対履正社戦では、自己最高の151キロを記録し2019年のドラフト最有力選手です。

奥川恭伸選手はいつも笑顔です。

常に笑顔でいると、観客・周りの人さらには野手にも安心感が伝わるからだと言っています。

 

高校3年生でこの配慮はすばらしいですね!

 

荻原吟哉選手はこのような奥川恭伸選手に憧れ、「一番弟子」を自認していると言われています。

1年先輩の背中を追いかけ大きく成長してくれることを期待したいですね!

 

続いては、荻原吟哉選手へのネットの声を調べてみました!

荻原吟哉(星稜)投手へのネットの声は?

昨年星稜高校に入学した時の新聞記事です。

奥川恭伸選手に加えU-15の侍ジャパンで活躍した3人を同時にスカウトした林監督の手腕が凄いですね!

コーナーを突くストレート、そして切れのあるスラーダー、テンポの良い投球間隔、素晴らしいです!

対戦相手と一緒に練習!まさにこれが高校野球ですね!

荻原吟哉(星稜)プロフィールと経歴!出身中学や球速球種も徹底調査!まとめ

荻原吟哉選手は小学校3年の時に野球を始めました。そのわずか5年後の中学2年で全日本少年夏季軟式野球大会優勝・翌年も優勝、U-15日本代表侍ジャパンにも選ばれアジア選手権での優勝にも貢献しました。

そして今高校2年生、U-15侍ジャパンで共に戦った内山壮真選手・寺西成騎選手とともにあこがれの先輩奥川恭伸選手のいる星稜高校に進学し全国制覇を目指しています。

荻原吟哉選手は「本格派」投手として抜群の制球力を武器に、コーナーを突いたと思えば次は大きく曲がるスライダーで三振に仕留める、そんな投球がしばらく楽しめると確信しました。

 

甲子園での星稜高校から目が離せません。

活躍を期待しています。

 

最後までご覧いただき有難うございました!

■関連記事はコチラ■
クリック↓
飯塚脩人(習志野)経歴プロフィール!出身中学や球速は?
奥川恭伸出身校は?両親(父母)や兄の画像も気になる!
内山壮真(星稜)彼女はいる?経歴や出身中学や父親母親も徹底調査!
中村敢晴がイケメン!出身地や中学時代の成績も気になる!
及川雅貴wiki風プロフィールと経歴は!イップスで投球異常がヤバい?
西川僚祐プロフィールと経歴は?身長体重や出身中学校も徹底調査!

コメント

  1. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓荻原吟哉(星稜)プロフィールと経歴!出身中学や球速球種も徹底調査!奥川恭伸出身校は?両親(父母)や兄の画像も気になる!宮城大弥(ひろや)兄弟は?経歴や出身中学も徹底調査!中村敢晴がイケメン!出身地や中学時代の成績も気になる!及川雅貴wiki風プロフィールと経歴は!イップスで投球異常がヤバい? […]

  2. coffee より:

    石川県白石市生まれ
    → 石川県に白石市はありません。白山市です。

    間違いがないか、綿密に確認してからアップしてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました