新年号「令和」となり皇后さまとなられた雅子様。
パレードの時には雅子様が時折目頭を押さえられているお姿を拝見し、皇后さまになられるまでには様々なご苦労をされてきたんだろうなあと私も思わずもらい泣きしてしまいました。
また天皇陛下即位の礼では十二単姿やドレス姿がとてもお綺麗で、その凛とした雅子様のお姿は全国民を魅了しました。
令和の皇后雅子様は、2017年頃から皇后雅子様の眉毛が濃く太くなられたと話題になっています。
そこで今回は、雅子様の眉毛はアートメイクやタトゥーで作られたものなのか調べてみました。
最後までぜひご覧ください。
雅子様の眉毛はアートメイクやタトゥーなの?
雅子様の眉毛が太くて濃くなったと話題になっています。
雅子様と言えば、ハーバード大学を卒業し外交官だった頃に皇室に嫁がれました。
ご成婚前の雅子様の画像がこちら
皇太子妃候補になった時からメディアで連日報道されていた際には「とても凛として美しい方で、外交官としてのキャリアもある方が皇太子妃になられて日本の外交のために支えてくださったならいいな。」と思いました。
当時の雅子様は外交官らしくキャリアウーマン的な感じで、メイクも当然雅子様ご自身でなさっていたと思いますので、一般女性が当時していたメイクだと思われます。
眉毛は今より濃くなくごく自然な眉毛でした。
天皇陛下即位礼正殿の儀の時の雅子様の画像がこちら
確かに眉尻までしっかり太く濃い眉毛になっています。
雅子様の眉毛は、ご自分の毛並みが感じられず全て眉毛を描かれている印象を受けます。
自然な眉毛の感じがないため、もしかしてアートメイクかタトゥーなのかと思われるようになったのかもしれません。
皇室に嫁いでからは、いずれ皇后さまにおなりになり日本の顔となられる方なので自分では勝手にヘアスタイルやメイクなど全ての事は当然皇室にお任せし自分では決められません。ご自分の思うようなメイクはできないと憶測されます。
アートメイクを一度してしまえば眉毛の形をそう簡単には変えられないですし、皇后さまとなれば、メイクとはいえタトゥーを入れることも考えられないと思われますので、雅子様の眉毛はアートメイクでもタトゥーでもないと断言して良いでしょう。
続いては、雅子様の眉毛が凛と太く濃くなったのはいつ頃からなのかを調べました。
雅子様の眉毛が濃く太くなったのは新年号令和になってから?
雅子様の眉毛が濃く太くなったのは、2017年~2018年頃からだと思われます。
皇太子妃雅子様、お誕生日会見、なんでそんな眉毛にしたの?
イモトアヤコじゃあるまいし。#眉毛 #雅子様 #イモトアヤコ— にんにん。 (@ninnin773) December 11, 2017
イモトアヤコさんの眉毛というのは言い過ぎなような気もしますが。
ネット上では、2017年ごろから雅子様の眉毛の変化に気づかれている方がいるようです。
2017年の雅子様の画像がこちら
この頃の雅子様の眉毛は、キレイなアーチを描き眉尻もしっかり太くて凛々しい眉毛になっています。
雅子様は日本の顔でもありますから、その時の流行を取り入れメイクをするのは基本だと思われます。
メイクの中でも、眉毛はその形によって顔の表情が全てを決めてしまうといっても過言ではない重要な部分と思います。
雅子様のような凛とした眉毛になりたいと多くの方が思っていると思いますので、やはり雅子様のメイクは大注目されているのではないかと思います。
なぜ雅子様の眉毛が変わったのか検証
やはり、時代の流れということが一番の理由だと思われます。
以前は、細くて薄い眉毛が主流でしたが、近年では太めの眉毛が流行っています。
これは、女性の社会進出に伴い凛とした女性像を表す象徴でもあるのかなと考えられます。
雅子様が眉毛を変えた原因はたくさんあると思いますが、主なこととして、
・時代(流行)の流れ
・皇太子様が天皇陛下に即位されるにあたり、雅子様も皇后さまに即位されるということで、現代の女性の象徴として流行を取り入れた
・皇后さまになられるにあたっての決意の表れ
といったところでしょうか。
雅子様は、皇后として新たに頑張るという決意の表れが眉毛の変化に影響していると思われます。
女性のメイクは心境の変化や自身の雰囲気をどう魅せたいかによっても変わってくるもので、雅子様ではなくてもメイクの変化があるということは自然なことだと思われますね。
続いては、皇室御用達の美容院についてです。
皇室御用達の美容室は?
ご公務が多い天皇陛下や皇后には専門のヘアメイクさんやスタイリストさんはもちろんいらっしゃいます。
皇室の御用達の美容院は、東京港区(ホテルオークラ)内にある「与儀美容室(よぎびようしつ)」さんです。
こちらの美容室は、「長時間のご公務でも化粧崩れしないようなメイク」をしてくださるようで、皇室だけではなく一般のお客様からも予約が殺到しているようです。
また政治家夫人にもとても人気があり、着付けやヘアセットも行っているので業界では老舗の有名店なんだそうです!
秋篠宮殿下の娘の眞子さまや佳子さまも「与儀美容室」に通っているようなので、若い人たちの流行も取り入れて、ある程度自分の好きなようなヘアスタイルにカットができるようです。皇室の方々の茶髪姿は見たことはありませんが、一般のお客様なら茶髪にもしてくれると思われます。
佳子さまは特におしゃれに敏感で、最近の流行を取り入れたメイクやヘアスタイルを意識されていますので、「佳子様のようにしたいです」と言えばやってくださるかもしれませんね。
「与儀美容院」の予約は、大人気で一般の方々はなかなか予約はできないようですが、一度は行ってみたいですね。
雅子様の眉毛画像と昭和~平成・令和の眉毛の流行メイクは?
1970~1980年代(昭和時代)
この頃の眉毛は「ナチュラル」が流行でしたが、実際はナチュラルよりも更に濃くて太い眉毛が一般的でした。
この時代の雅子様は・・・
とてもお綺麗で、清楚系美人ですね。
眉毛もとてもナチュラルな感じです。
時代の流行をうまく取り入れられていて、自然なメイクですね!
1990年代(昭和~平成時代)
この頃になると、安室奈美恵さんが大ブレークして若者の間では「アムラーブーム」が沸き起こります。
若者はこぞって厚底ブーツに細眉メイクでした。
これに伴い、再び細眉メイクが復活しました。
雅子様のこの時代の画像はこちら!
雅子様もなんと若干細眉で見事なアーチです!
ご自身でメイクされていても、やはりメイクには流行を取り入れていらっしゃったのですね。
2000年代(平成時代)
またもや、自分の眉毛を活かしたナチュラルなメイクになりました。
平成時代の雅子様はというと・・・。
この頃の雅子様もご自分の眉毛を活かしたナチュラルな眉毛です。
それにしても赤のスーツがとっても良くお似合いです。
2019年現在(平成~令和時代)
2019年現在の眉の流行としては、ナチュラルでまっすぐな平行眉が主流のようです。
2019年現在の雅子様がこちら!
完全に眉尻まで太くて濃い眉毛です!
これは、皇后さまにおなりになると様々な行事もおありになり、日本人らしさを強調するための準備だったのかもしれませんね。
雅子様眉毛濃すぎるし変?アートメイクや入れ墨(タトゥー)なのか検証!まとめ
今回は、雅子様の眉毛についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
皇后さまになられた雅子様は、その時代に合ったメイクを常に取り入れられていることがわかりました。
皇后となられてからの雅子様のファッションやメイクに注目していきたいですね!
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント