飯塚脩人(習志野)経歴プロフィール!出身中学や球速は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

野球

飯塚脩人選手は2019年の高校生ドラフト候補として注目を浴びている選手です。飯塚脩人選手の経歴プロフィール・出身中学や球速などを調べてみました。
中学校までは控え選手だった飯塚脩人選手は、高校1年の時千葉ロッテ古谷投手の助言で急成長し145キロの速球を身につけ、甲子園でエースとして大活躍しています。どのようなご両親・ご兄弟の中で育ち、小学校・中学校・高校でどのように成長したかをまとめました。
今年が最後となる夏の甲子園での活躍、そしてその後開催されるドラフト会議で指名されるか?進学するのか?多くのライバルたちと競い合いながら大きく成長してもらいたいと思います。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

飯塚脩人(習志野)の経歴やプロフィールを紹介!

  • 名前:飯塚脩人(いいづか しゅうと)
  • 生年月日:2002年3月20日(2001年度早生まれ)
  • 出身地:千葉県習志野市
  • 身長:181cm
  • 体重:78kg
  • ポジション:投手(ピッチャー)
  • 利き腕:右投右打
  • 小学2年~:大久保フロッグス
  • 中学:習志野市立第二中学校(軟式野球部)
  • 高校:習志野市立習志野高校

飯塚脩人選手の画像①

引用:https://ookubo-frogs.jimdo.com/

甲子園で力投する飯塚脩人選手です。立ち姿がなかなかかっこいいですね!

飯塚脩人選手の名前ですが「いいづか しゅうと」と読みます。ご両親がスポーツ選手を目指して欲しいという願いで付けたのでしょうね!

飯塚脩人選手は2002年3月千葉県習志野市で生まれ、小・中・高とこだわって地元 習志野市の学校に進み、野球少年から野球選手への道を目指しました。

飯塚脩人選手が育った習志野市と野球の歴史を少し調べてみました。

飯塚脩人選手が育った習志野市と野球の歴史

習志野市の谷津球場は「読売巨人軍発祥の地」となっています。谷津球場は取り壊され、現在は習志野市谷津バラ園となっていますが、谷津バラ園入口脇には「読売巨人軍発祥の地」という石碑が建っています。

読売巨人軍発祥の地の画像

引用:https://tokyo-bay.biz

この写真は谷津バラ園入口脇の「読売巨人軍発祥の地」の石碑です。

習志野市が野球の歴史にこんなに関わっていたんですね!飯塚脩人選手が少年のころから習志野にこだわって野球を目指したのは、こんな歴史的な背景があったからでしょうね!

続いては、飯塚脩人選手の家族構成について調べてみました。

飯塚脩人(習志野)の家族構成は?父親母親・兄弟画像はある?

大活躍の飯塚脩人選手のプライベート気になりますよね。どんなご家族の中で、ご両親にどんな教育を受けて成長したのか気になるところですね。

調べてみましたがネット上にこれらの情報は残念ながら一切ありませんでした。

甲子園での活躍、さらには今年のドラフトでの指名など、メディアへの露出も多くなると思いますので、また別の機会にご紹介したいと思います。

続いては、飯塚脩人選手の小学校時代、中学校時代について調べてみました。

飯塚脩人(習志野)の小学校、中学校時代?

飯塚脩人選手は小学校2年の時に習志野市少年野球連盟所属の軟式野球チーム「大久保フロッグス」で野球を始めました。

「大久保フロッグス」は習志野市立大久小学校の校庭を中心に毎週末練習に取り組んでいる野球チームです。チーム名となっている「フロッグス」は、もちろん「かえる(frog)」の事です。結成からすでに20年以上、野球少年たちは皆「ど根性」で頑張っています。

大久保フロッグス画像

引用:https://ookubo-frogs.jimdo.com/

この写真は第44回習志野市少年野球春季大会で準優勝した時の物です。みんな良い顔していますね。「かえる」から大きく成長する野球少年たちを応援したくなります!

飯塚脩人選手は小学校を卒業し習志野市立第二中学校へ進学、軟式野球部に入部し投手としてエースを目指しましたが、控え投手あるいは外野手として起用されていました。

続いては、球速、千葉ロッテ古谷投手の助言と145キロをマークについて調べてみました。

飯塚脩人(習志野)の球速は?千葉ロッテ古谷投手の助言で145キロをマーク!

飯塚脩人選手は中学卒業後、やはり地元の強豪校である習志野市立習志野高校に進学しました。

習志野市立習志野高校について少し調べてみました。

習志野市立習志野高校は1957年(昭32)に創立された高等学校ですが、甲子園には春夏合わせて13回出場し、1967年夏と1975年夏には全国制覇しています。主なOBに元阪神掛布雅之氏、ヤクルト小川淳司監督、ロッテ福浦和也選手がいます。

さすがに強豪校凄いOBがたくさんいます。

そんな野球の超名門校である習志野市立習志野高校に飯塚脩人選手は進学し、周りの選手との力の差に愕然(がくぜん)とします。

自ら「(自分は)軟式上がりで、先輩や同い年の硬式出身の投手や打者を見ていると、パワーが違う。」、そして投球フォームについても「立ち投げの上半身投げで今よりひどかった」と語っています。

習志野高校の小林徹監督は当時のフォームについて「めちゃくちゃでした」と話していました。

普通の人ならここで諦めるのではないでしょうか?飯塚脩人選手の中にはここから立ち上がる強い何かがあるのでしょうね!身体能力はもちろんですが、集中力が素晴らしいと思います。

幸いにして1学年先輩に現千葉ロッテマリーンズの古谷拓郎選手がいました。

千葉ロッテマリーンズの古谷拓郎選手

古谷拓郎選手は2018年千葉ロッテマリーンズから投手としてドラフト6位指名を受けて入団した選手です。古谷拓郎選手は高校時代からバランスの良い綺麗な投球フォームで、当時からスカウトの高い評価を受けていました。

ラッキーな出会いですが、運も自ら引き寄せるものです。飯塚脩人選手は自ら選んで習志野高校へ進学し幸運を引き寄せたのです。

古谷拓郎選手の画像

引用:https://column.sp.baseball.findfriends.jp

この写真は古谷拓郎選手が千葉ロッテマリーンズに入団した時の物です。

古谷拓郎選手からアドバイスを受け、上体で投げていた投球フォーム改善に取り組みました。その結果、高校入学時は120キロ程度だった球速が急激に伸びさらにコントロールが安定し1年生秋にはベンチ入りを果たしました。そして2年生の関東大会では自己最速の145キロをマークしました。

続いては、高校での成績と甲子園での活躍について調べてみました。

飯塚脩人(習志野)の高校での成績!甲子園での活躍!

飯塚脩人選手が投手として起用された2年生春以降の成績をまとめてみました。この成績の中で、特に素晴らしいのは春の甲子園での防御率1.73、好打者ぞろいの甲子園でのこの数字は素晴らしいです。さらには奪三振率が高く、四死球率が低い、三振が取れて四球が少ない安定した投手と言えます。

飯塚脩人選手の画像②

引用:https://sp.baseball.findfriends.jp

甲子園で力投する飯塚脩人選手です。力強いフォームです。

2018年の主な成績

  • 2018年 2年生春
    • 千葉県予選決勝木更津総合戦、関東大会では日大三校戦で先発出場
    • 両試合とも敗れたものの強豪相手との戦い方を学ぶ
    • 140キロ以上のストレートをマーク
  • 2018年 2年生夏
    • 県予選(西千葉大会)では3試合に先発出場
    • 16回4失点16奪三振と活躍、4回戦船橋戦8回1安打0失点
  • 2018年2年生秋
    • エースとして活躍
    • 7試合に登板防御率50の活躍、準優勝に貢献、関東大会に出場
    • 関東大会では1回戦桐生第一校(群馬)戦で自己最速145キロをマーク
    • 同大会の準決勝で桐蔭学園高(神奈川)戦ではリリーフとして登板したが、打たれ敗戦したものの関東大会ベスト4となり、2019年春のセンバツ出場を決める
    • 通算成績:7試合36回登板、防御率50、奪三振率10.50、四死球率1.50

2019年の主な成績

  • 2019年 春の甲子園(第91回選抜高校野球大会)
    • リリーフとしてフル回転
    • 準決勝では最速147キロをマーク、決勝進出に貢献
    • 決勝の東邦戦でもリリーフとして自己最速148キロをマークしたが、チームは敗れ準優勝
    • 通算成績:7試合36回1/3登板、防御率73、奪三振率11.28、四死球率1.71
  • 2019年夏予選
    • 最速150キロをマーク
    • 通算成績:4試合23回登板、防御率13、奪三振率7.83、四死球率1.96
  • 2019年夏の甲子園(第101回全国高校野球選手権大会)
    • 1回戦 沖縄尚学戦:6回途中からリリーフとして登板、6連続三振で圧倒、逆転し4-5で勝利
    • 2回戦 鶴岡東戦:5点リードされ2回途中から登板好投したが、8回3失点、9回1失点、9-5で惜しくも敗戦
    • 通算成績:2試合12回1/3登板、防御率97、奪三振率11.15、四死球率2.97

沖縄尚学戦で六回途中からリリーフし6連続三振の時の動画です。飯塚脩人選手が登板した瞬間に相手チームにはプレッシャーをかけチームメイトには勇気を与える存在ですね!

飯塚脩人選手の画像③

引用:https://www.nikkansports.com

この写真は鶴岡東戦で2回途中から登板した時の飯塚脩人選手です。敗れはしましたが最後までエースとして投げ切りました。ご苦労様でした。

飯塚脩人選手の甲子園は終わりましたが、甲子園は野球人生の1ステップに過ぎません。高校3年間で目覚ましい成長を遂げた飯塚脩人選手の今後の成長と活躍を期待しています。

続いては、プレースタイルと特徴、スライダーを武器とする本格派投手について調べてみました。

飯塚脩人(習志野)のプレースタイルと特徴!スライダーを武器とする本格派投手!

飯塚脩人選手は最大の武器をストレートとする本格派投手です。

最速150キロ、常に140キロを超えるストレートに打者は食い込まれる場面が多くあります。変化球は3種類スライダー、フォーク、チェンジアップを投げ分けます。鋭く横に変化するスラーダー、球速が早くしっかり落ちるフォーク、打者のタイミングを外すチェンジアップを使い分けています。

速いストレートと3種類の変化球に加え、制球力にさらに磨かれれば、飯塚脩人選手はますます打者を悩ます存在となる事間違いなしです。

続いては、スカウトの評価とライバル達について調べてみました。

飯塚脩人(習志野)進路とスカウトの評価!そしてライバル達!

飯塚脩人選手はスカウトから以下のような高い評価を受けています。

中日・米村明チーフスカウト|19/6/14

「プロでも先発、リリーフ両方できるタイプ。ボールの質がいい。ベース板の上が速く、バッターは差し込まれてしまいます」

 

在阪球団スカウト|19/4/6

「力強い速球が武器。2年時は立ち上がりが不安定だったが、安定感が出てきた。体はもともと181センチと大きい。フォームがスリークオーター気味で好みが分かれるところだが、今後の伸びしろを感じさせる。サイン盗み疑惑でチームが揺れ、準々決勝では打球が左ヒザを直撃するアクシデントがあったが、タフな精神力も魅力。夏の成長次第では上位指名もある」

引用:http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-4296.html

ドラフトでの指名は間違いありません。

今飯塚脩人選手は「大学でやりたい思いはある」と話しています。しかし夏の甲子園終了後、大船渡高校の佐々木選手・星稜高校の奥川選手など多くの高校生ライバルがプロを志望すれば、それは飯塚脩人選手に大きな刺激を与えることになります。

その時どんな結論を出すか楽しみです。プロで活躍することを期待したいと思います。

飯塚脩人(習志野)経歴プロフィール!出身中学や球速は?まとめ

習志野高校には、初代校長の山口先生が第1期生に向けた「雑草の如く逞(たくま)しく」という言葉が今も受け継がれています。中学校時代までほぼ無名の飯塚脩人選手は、「雑草の如く逞しく」という言葉通りの成長を続け、甲子園でエースとして活躍しました。

そして今次のステージを目指しています。今後の活躍を期待しています。

最後までご覧いただき有難うございました!

■関連記事はコチラ■
クリック↓
奥川恭伸出身中学校は?両親(父母)や兄の画像も気になる!
荻原吟哉(星稜)プロフィールと経歴!出身中学や球速球種も徹底調査!
及川雅貴wiki風プロフィールと経歴は!イップスで投球異常がヤバい?
西川僚祐プロフィールと経歴は?身長体重や出身中学校も徹底調査!

 

コメント

  1. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓飯塚脩人(習志野)経歴プロフィール!出身中学や球速は?中村敢晴がイケメン!出身地や中学時代の成績も気になる!荻原吟哉(星稜)プロフィールと経歴!出身中学や球速球種も徹底調査!及川雅貴wiki風プロフィールと経歴は!イップスで投球異常がヤバい?西川僚祐プロフィールと経歴は?身長体重や出身中学校も徹底調査! […]

  2. […] ■関連記事はコチラ■クリック↓飯塚脩人(習志野)経歴プロフィール!出身中学や球速は?奥川恭伸出身校は?両親(父母)や兄の画像も気になる!内山壮真(星稜)彼女はいる?経歴や出身中学や父親母親も徹底調査!中村敢晴がイケメン!出身地や中学時代の成績も気になる!及川雅貴wiki風プロフィールと経歴は!イップスで投球異常がヤバい?西川僚祐プロフィールと経歴は?身長体重や出身中学校も徹底調査! […]

タイトルとURLをコピーしました