ヌートバーはなぜたっちゃん?名前の由来を調べてみた!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

野球

ヌートバー選手はWBC(World Baseball Classic)の侍ジャパン日本代表に選ばれた、アメリカ人大リーガーです。

母親の母国の代表に選ばれ、「たっちゃん」の愛称で親しまれ、明るい性格で日本優勝のために大活躍しています。

ヌートバー選手の愛称と名前の由来!なぜたっちゃん、おじいちゃんとおばあちゃん、「たっちゃん」Tシャツ、アメリカ人or日本人!日本語、プロフィール・身長体重、日本代表になる資格、日本代表を夢見ていたなどを調べてみました。

ヌートバー選手の愛称と名前の由来!なぜたっちゃん?

ヌートバー選手の名前は、ラーズ・テイラー・タツジ・ヌートバーさんです。

家族からはファーストネームの「ラーズ」と呼ばれているようですが、WBCの侍ジャパンでは「たっちゃん」で一躍人気スター選手の仲間入りをしました。

ヌートバー選手の愛称は、ミドルネイムが「タツジ」なので、「たっちゃん」と呼ばれています。

ヌートバー選手の画像①

https://www.yomiuri.co.jp/

実は、ヌートバー選手は日本名も持っていて、榎田達治(えのきだたつじ)さんと言います。

榎田達治さんという名前は、ヌートバー選手の祖父からもらって名づけられました。

おじいちゃんの名前をミドルネイムにすることは、日本人的には、祖父の一字をもらうことに似ていますよね。

続いては、ヌートバー選手のおじいちゃんとおばあちゃんについて調べてみました。

ヌートバー選手のおじいちゃんとおばあちゃんは?

ヌートバー選手のおじいちゃんとおばあちゃんは、埼玉県に住んでいます。

ヌートバー選手の「おじいちゃん」と「おばあちゃん」の画像

https://www.cop10-origami.com/

ヌートバー選手のおじいちゃんの榎田達治さんと、おばあちゃんの和子さんが、ヌートバー選手が1面を飾るスポーツ新聞を広げ、満面の笑みを浮かべています。

自分の孫が日本代表に選ばれたら、長い人生の中で最高の幸せが感じられるのではないでしょうか。

「目に入れてもいたくない」という表現がぴったりな、可愛さなのでしょうね。

続いては、ヌートバー選手の「たっちゃん」Tシャツについて調べてみました。

ヌートバー選手の「たっちゃん」Tシャツ!

WBC侍ジャパンの選手みんなが「たっちゃん」Tシャツを着て、ヌートバー選手を盛り上げています。

ヌートバー選手は、チームに合流しこのTシャツを初めて見たとき、「なんて書いてあるの?」とたずね、「たっちゃん」と聞き感激したそうです。

このTシャツを見たヌートバー選手は、一瞬にして日本代表チームに溶け込みました。

大リーグの大投手ダルビッシュ選手が、「たっちゃん」Tシャツを着てくれていたら、驚きとうれしさで、最高に盛り上がりますね。

続いては、ヌートバー選手はアメリカ人or日本人、日本語話せるについて調べてみました。

ヌートバー選手はアメリカ人or日本人!日本語は?

ヌートバー選手はアメリカ人です。

日本人の母(久美子さん)とアメリカ人の父(チャーリーさん)の間に生まれたハーフなのです。

久美子さんとチャーリーさんの画像

https://www3.nhk.or.jp/

アメリカで生まれ育ち、もちろん日本で暮らした経験もないので、日本語に接する機会が少なくあまり話せません。

アメリカ社会では、子供は英語が主体になることが多いようです。

学校でも遊ぶ時も英語なのですから、そうなるでしょうね。

ヒーローインタビューで、お母さんから特訓を受けた日本語を披露しています。

「日本大好き!」とこぶしを上げています。

母の母国である日本への思いはとても強いのですね。

続いては、ヌートバー選手のプロフィール・身長体重について調べてみました。

ヌートバー選手のプロフィール・身長体重は?

ヌートバー選手のプロフィールを紹介します。

氏名:ラーズ・テイラー・タツジ・ヌートバー(Lars Taylor-Tatsuji Nootbaar
出身地:カリフォルニア州ロサンゼルス郡エルセグンド
生年月日:1997年9月8日
身長:190.5㎝
体重:95.3kg
出身高校:エルセグンド高等学校
出身大学:南カルフォルニア大学
所属チーム:セントルイス・カージナルス(2023年3月現在)

高校時代は野球とアメフトをしていましたが、2018年にメジャーリーグのカージナルスからドラフト8巡目で指名され入団しました。

ヌートバー選手の画像②

https://number.bunshun.jp/

ヌートバー選手の恵まれた体型は、野球だけではなくアメフトでも鍛えられたわけです。

海外のプロのスポーツ選手が、ほかのスポーツも経験していた話をよく聞きます。さまざまなスポーツをすることで、体だけではなく、運動神経も鍛えられるのでしょう。

続いては、ヌートバー選手の日本代表になる資格について調べてみました。

ヌートバー選手が日本代表になる資格は?

アメリカ人のヌートバー選手は、日本でのプレー経験もなく、なぜWBCの侍ジャパンに選ばれたのでしょうか?

そこで、WBCの出場資格を紹介します。

WBC出場資格
①当該国の国籍を有する
②当該国の永住権資格を有する
③当該国で出生した
④本人の親のどちらかが当該国の国籍を有する
⑤本人の親のどちらかが当該国で出生した
⑥当該国の国籍またはパスポートの取得資格がある
⑦過去のWBCで当該国の最終ロースターに登録されたことがある
ヌートバー選手は④⑤に該当するため、侍ジャパンに選ばれました。
出場資格の幅を広げることは、スポーツ選手が国代表として活躍出来る場が増えることになり、とても良いことだと思います。
さまざまなスポーツで、もっと幅を広げてほしいとですね。
続いては、ヌートバー選手が日本代表を夢見ていたきっかけは?を調べてみました。

ヌートバー選手が日本代表を夢見ていたきっかけは?

ヌートバー選手が来日した時の動画を紹介します。

人懐っこい笑顔と、片言の「ヨロシクオネガイシマス」に好感が持てます。

さらに、「日本代表になることが10歳からの夢だった」と語ってくれました。

日本代表を夢見るようになったのは、ヌートバー選手が9歳のころのことです。

ヌートバー選手は、日本からアメリカの遠征に来ていた、高校日本代表選手と親しくなる機会がありました。

その代表選手の中には、斎藤佑樹元選手や田中将大選手もいました。

斎藤佑樹選手に肩を抱かれたヌートバー選手の画像

https://www.yomiuri.co.jp/

その年二人は甲子園で、歴史に残る2日間に及ぶ大熱戦を繰り広げ、その後日本代表に選ばれてアメリカに来たのです。

ヌートバー選手は、試合ではバットボーイを務め、試合後のストレッチでは、片言の日本語で一緒に楽しそうに仲間に入っていました。

高校日本代表と一緒のヌートバー選手の画像

https://number.bunshun.jp/

まとめ

ヌートバー選手の「たっちゃん」という愛称は、おじいちゃんの名前に由来するものでした。

おじいちゃの「タツジ」という名前をミドルネイムに持つヌートバー選手を、チームに暖かく向かい入れるため、「たっちゃん」と呼ぶことにしたのです。

ヌートバー選手は、「たっちゃん」と呼ばれ、一瞬でチームに溶け込みました。

ヌートバー選手の活躍を期待しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
ヌートバー母親・父親の出身地や仕事は?家族構成を徹底調査!

コメント

タイトルとURLをコピーしました