平良海馬の球種や球速は?トレーニング方法も調べてみた!

野球

平良海馬(たいらかいま)選手は、ドラフト4位で西武ライオンズに入団し、中継ぎのエースとして活躍するプロ3年目の野球選手です。

今季平良海馬選手は開幕から無失点を32試合に伸ばし、プロ野球最多記録を更新しました。

平良海馬選手の球種や球速、被打率12球団トップ、トレーニング方法、新兵器ラプソード、32試合連続無失点、プロ野球新記録などを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

平良海馬の球種や球速は?被打率12球団トップとは?

平良海馬選手の球種や球速を調べてみました。

平良海馬選手は6種類の球種を投げ分けています。平良海馬選手の投球の素晴らしさを知るために、球種別の投球配分、被打率、被四球、奪三振を一覧にしてご紹介します。

球種 投球配分 被打率 与四球 奪三振
ストレート 56.50% 0.138 17 29
カットボール 15.42% 0.154 6 7
シュート 5.98% 0.250 3 1
カーブ 2.19% 0.333 0 1
チェンジアップ 8.40% 0.077 2 4
スライダー 11.51% 0.038 1 20
全球種 100% 0.129 29 62

参照:https://baseballdata.jp/

平良海馬選手は今シーズン、全球種の被打率が0.129で、12球団のトップという抜群の成績を残しています。

比較するために他球団の中継ぎ投手の被打率を調べてみました。

ソフトバンク モイネロ選手 0.164
ソフトバンク 高橋玲選手 0.227
ロッテ ハーマン選手 0.209

平良海馬選手の被打率は、他球団選手の被打率と比べてもいかに凄いかが分かります。

平良海馬選手の投球動画をご紹介します。

平良海馬 これは打てない…『ズドン・グインと奪三振』まとめ《THE FEATURE PLAYER》

平良海馬選手のストレートは最速160キロ、常時150キロ台後半をマークします。バッターはこのストレートにおくれ、バットは空を切ります。

平良海馬選手はストレートに注目されがちですが、スライダーやカットボール、チェンジアップなどもキレが良く、ストレートとのコンビネーションにバッターはお手上げです。

ファンからは「のけぞるくらいの変化球」「ガチでエグい」「えぐすぎやろ」「少なくとも二十歳の威圧感ではない笑」と驚きのコメントが寄せられています。

続いては、平良海馬選手のトレーニング方法、新兵器ラプソードについて調べてみました。

平良海馬のトレーニング方法は?新兵器ラプソード?

平良海馬選手の身長は173cm、体重は100kg、身長はプロ野球のピッチャーとしては小柄な方です。

昨シーズンのプロ野球の開幕は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で3ヶ月遅れました。

平良海馬選手は、その間積極的に筋力強化トレーニングに取り組みました。

午前中は筋トレで95キロのベンチプレスを持ち上げ、午後からはピッチングやランニングというメニューをこなしました。

平良海馬選手はその成果として、「少しずつ筋肉量が増えてきて強さは出てきていると思う。下半身を強くしたいと思っていた。足回りとかは筋肉量が増えたんじゃないかな。」と語っています。

肉体改造の結果、昨年7月19日に行われた楽天戦で、160キロのストレートを投げ自己最速記録を更新しました。

新兵器ラプソード

平良海馬選手は70万円もする新兵器「ラプソード」を自費で購入し、自分の投球感覚と「ラプソード」の数値を比較分析して、変化球のトレーニングに活用しています。

20歳前後の若者が、70万円を自分に投資する決断ができたことに、敬意を表したいと思います。

球団に買ってもらえばよいとも思いますが、自主トレなどプライベートの時間にも使いたいと考えたのかもしれません。

「ラプソード」は、米メジャーリーグや日本プロ野球球団にも導入されている、ピッチングやバッティングを分析する最先端システムです。

「ラプソード」の動画をご紹介します。

Rapsodo Baseball 0622

タバタ式トレーニング

西武ライオンズが今期の春キャンプから取り入れた、タバタ式トレーニング動画をご紹介します。

【これが噂のタバタ式】浜屋投手も自主トレに取り入れているトレーニングを昨春のキャンプよりノーカット公開!ぜひライオンズ投手陣と一緒に挑戦してみてください!

動画を見ているだけでヘバッテしまいそうです。

バテている選手が多い中で、背番号61の平良海馬選手は軽快にトレーニングメニューを進めています。

平良海馬選手が厳しい自主トレをしている効果が出ているかもしれません。

続いては、平良海馬選手の名前、出身について調べてみました。

平良海馬の名前の読み方は?出身は?

平良海馬選手の名前の読み方は「たいら かいま」です。

名字由来netで「平良」という名字について調べてみました。

「平良」は沖縄県の名字となっていました。豊見城間切平良村、西原間切平良村、宮古島平良間切などが起源と言われています。

「平良」という性の方は、沖縄県に21,900人、東京・大阪・神奈川・兵庫に2,100人お住まいであることが分かりました。

平良海馬選手の出身地は沖縄県石垣市です。

続いては、平良海馬選手の32試合連続無失点、プロ野球新記録について調べてみました。

平良海馬が開幕から32試合連続無失点!プロ野球新記録?

平良海馬選手が6月13日交流戦の対中日戦で、1点リードの9回に登板し、1安打無失点に抑え、中日の田島慎二選手の持つ記録を上回り、開幕から32試合連続無失点のプロ野球新記録を樹立しました。

今季開幕から2ヶ月半が経過し、チームが63試合を戦う中で、平良海馬選手は32試合に登板し無失点記録を更新続けています。

開幕当初に比べると、失点につながりそうな場面も増えています。

無失点記録を25試合更新していた平良海馬選手は、5月29日阪神との交流戦で、9回表1対0リードの場面でリリーフとして登板しました。

先頭打者に内野安打を許しましたが、ドラフトNO.1の強打者 佐藤輝明選手を空振り三振、続くロハス選手を三塁ファールフライに打ち取り、無失点記録を26試合に伸ばしました。

試合終了後のヒローインタビュー動画をご紹介します。


インタビューの中で、平良海馬選手は「普段9回は投げないので緊張した」と言っていますが、まだ21歳とは思えぬ気迫のピッチングで記録を更新しました。

平良海馬の球種や球速は?トレーニング方法も調べてみた!まとめ

平良海馬選手の身長は173cm、プロ野球のピッチャーとしては小柄なタイプです。

しかし、体重100kgという恵まれた体を生かし、独自のトレーニングを取り入れて、最速160キロのストレートを投げられる体を磨き上げてきました。

無失点記録がどこまで伸びるのか楽しみです。

平良海馬選手の今後の益々の活躍を期待しています。

最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました