安斎颯馬と熊倉匠は元FC東京!出身中学や進路は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サッカー

安斎颯馬(あんざいそうま)選手は青森山田高校のサッカー選手で、2020-21全国高校サッカー選手権では得点王に輝き青森山田高校の準優勝に貢献しました。

安斎颯馬選手は決勝では元チームメイトの山梨学院の熊倉匠(くまくらたくみ)選手と対戦し、戦う二人の姿が見る人に大きな感動を与え世間の注目を集めました。

安斎颯馬選手と熊倉匠選手は元FC東京、出身中学や高校卒業後の進路、ハットトリック得点王と決勝PK後の号泣などを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

安斎颯馬と熊倉匠選手は元FC東京?

安斎颯馬(あんざいそうま)選手はFC東京U-15深川に所属していました。U-15の日本代表候補にも選ばれ、トレーニングキャンプにも参加しています。

FC東京U-15深川はJリーグFC東京の下部組織で、選び抜かれた中学生各学年18人計54人前後の選手が所属する超名門チームで、数々の輝かしい成績を残しています。

安斎颯馬選手は中学3年時には背番号10を付け、高円宮杯第29回全日本ユースU-15 選手権では、決勝で惜しくもサガン鳥栖U-15にPK戦で敗れ準優勝という結果になりました。

2020-21全国高校サッカー選手権決勝で対戦したチームのキャプテンでゴールキーパーの熊倉匠選手は、FC東京U-15深川のチームメイトでした。

当時のFC東京U-15深川チームの写真を紹介します。小さくて判別できませんがこの中に二人がいるのだと思います。

FC東京U-15深川の画像

https://www.jfa.jp/

安斎颯馬選手はFC東京U-18に進めず青森山田高校に進むことを決め、熊倉匠選手は山梨学院に進みました。

二人はそれぞれ別の学校に進み日本一を目指したわけです。

続いては、安斎颯馬選手の出身中学や高校卒業後の進路について調べてみました。

安斎颯馬の出身中学や高校卒業後の進路は?

安斎颯馬(あんざいそうま)選手の出身中学に関する情報はネット上にありませんでしたが、出身地は東京都目黒区であることがわかりました。

目黒区からFC東京U-15の練習グラウンドのある住吉までは電車で約40分、中学生の安斎颯馬選手は自宅のある目黒区から通っていたと推測されます。

高校卒業後の進路は?

安斎風馬選手がプロに進むのか大学に進むのか、今後の進路などが注目されています。

高校サッカー選手権での活躍からすれば、プロからオファーがあるのではないかという記事が多くあります。

安斎颯馬選手は早稲田大学へ進むことが内定しているという記事もありました。

安斎颯馬選手の画像①

https://soccermagazine.jp/

早稲田大学は歴史もあり関東大学リーグ優勝27回と実績のある大学で、多くのJリーグ選手も輩出しています。

しかし、近年の大学トップランキングを見ると、1位明治大学、2位法政大学、3位流通経済大学、4位関西学院大学となっており早稲田大学はランクインしていません。

安斎颯馬選手が早稲田大学へ進む可能性が高いと推測しますが、その理由についてはまた分かり次第追記したいと思います。

続いては、安斎颯馬選手のハットトリック得点王と決勝PK後の号泣について調べてみました。

安斎颯馬がハットトリック得点王!決勝PK後の号泣は?

安斎颯馬選手(あんざいそうま)は2020-21全国高校サッカー選手権大会で、ハットトリックを含む5得点を挙げ得点王に輝きました。

安斎颯馬選手は2回戦の広島皆実戦で大会初ゴールを決め、準決勝の矢板中央戦ではハットトリックを決めました。

安斎颯馬選手の画像②

https://web.gekisaka.jp/

決勝の山梨学院戦では2点目となるゴールを決め、今大会5得点を獲得しました

4得点を挙げた2位には、同じ青森山田の藤原優大選手、関東第一の笠井佳祐選手、帝京大可児の大森涼選手が並んでいます。

全国高校サッカー選手権決勝PK後の号泣は?

2020-21全国高校サッカー選手権大会の決勝は、新型コロナウイルス感染症の感染対策により無観客の埼玉スタジアム2002で行われ、青森山田と山梨学院で争われました。

前半山梨学院が1点リード、後半に入り安斎颯馬選手のゴールもあり青森山田が2-1でリード、しかし山梨学院が追いつき2-2の同点で前後半を終了しました。

10分ハーフの延長では点が入らず2-2の同点でPK戦となりました。

PK戦になり安斎颯馬選手のPKをゴールキーパー熊倉匠選手が止めました。

結果はPK戦4-2で山梨学院が2度目の優勝となりました。

チームメイトの安斎颯馬選手と熊倉匠選手は、日本一を目指して中学卒業後それぞれ別の高校へ進みました。

二人が再開したのは、全国高校サッカー選手権大会決勝という最高の舞台でした。

戦いが終わり、号泣する安斎颯馬選手に元チームメイトの熊倉匠選手が歩み寄り抱きかかえるシーンがありました。

このシーンを見て感動したファンは多いと思います。

安斎颯馬と熊倉匠は元FC東京!出身中学や進路は?まとめ

安斎颯馬選手にとって、元チームメイトと戦ったこの大会は大きな財産になったと思います。この試合を大きなステップとして成長する姿を応援したいと思います。

安斎颯馬選手の益々の活躍を期待しております。

最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました