山梨学院岩岡遼太はロナウド(クリロナ)に救われた少年だった!進路や中学は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サッカー

岩岡遼太選手は山梨学院のサッカー選手で、2020-21全国高校サッカー選手権大会で主力選手として活躍し山梨学院の優勝に貢献しました。

岩岡遼太選手はクリスティアーノ・ロナウドと会話する機会に恵まれ、その言葉に励まされプロのサッカー選手になるという夢を目指し、高校日本一という結果を残しました。

岩岡遼太選手のロナウドに救われた少年、出身中学、所属チーム、高校卒業後の進路などについて調べてみました。

詳しく調べてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

山梨学院岩岡遼太はロナウド(クリロナ)に救われた少年だったとは?

岩岡遼太選手は小学校6年生の時、サッカーのスーパースター クリスティアーノ・ロナウドに質問するチャンスを得ました。

それは、2014年7月C・ロナウド選手が健康美容器具のPRのために来日していた時の事です。

岩岡遼太選手はC・ロナウド選手とのイベントに応募し当選、1万人を超える応募者の中から選ばれてC・ロナウド選手に質問する機会を得たのです。

その時の動画を紹介します。

https://twitter.com/Going_SN/status/1350396589920043009

この時のC・ロナウド選手の対応に対する世間の声をtwitterから拾ってみました。

 

当時のニュースを覚えていた方も多く見られ、感動の声が多数ツイートされていました。
岩岡遼太選手はC・ロナウド選手に「僕の夢は将来あなたと一緒にプレーすることです。どうすれば夢が叶いますか? アドバイスをお願いします」と質問しました。

たどたどしいポルトガル語に笑いが起こった会場の人々に対しC・ロナウド選手は「なぜ笑うんだ? 彼のポルトガル語は上手だよ」とフォローし、「信念を持って努力し、チャンスを逃さないことだよ」と回答してくれました。

岩岡遼太選手が一万人もの応募からクリスティーナロナウド選手に直接質問をする機会を得た幸運もすごいですが、その機会に通訳を頼らず自分の言葉で想いを伝えたのは素晴らしいですよね。

 

動画の中で一生懸命に話す岩岡少年の話を真剣に聞き取ろうとしているC・ロナウド選手の目はとても素敵で、スポーツマンらしくジェントルで、岩岡遼太選手にとってサッカーを頑張る大きな財産になったのだと推測しました。

全国高校サッカーでの優勝を成し遂げた岩岡遼太選手は、試合後のインタビューで「(当時)『自分を信じて努力する』という言葉をかけてもらってからは前向きに取り組むようになった」と話していました。

スペイン大手新聞のマルカが、あの時の少年岩岡遼太選手が選手権優勝を成し遂げたことを伝えたという記事がありました。

C・ロナウド選手が新聞を読みこのことを知ったらどんなことを思うのか、またそのような情報があれば追記したいと思います。

いつか本当に夢の対戦が叶うといいですよね・・・!

続いては、岩岡遼太選手の出身中学と所属チームについて調べてみました。

山梨学院岩岡遼太の出身中学は?所属チームは?

岩岡遼太選手は2002年5月10日生まれで、中学校時代はFC多摩ジュニアユースに所属していました。

FC多摩ジュニアユースは1994年設立され、東京都多摩市に活動拠点を置く小学生中学生を対象とするサッカークラブです。

岩岡遼太選手の出身中学校に関する情報はネット上にはありませんが、FC多摩ジュニアユースに所属していたことから推測すると多摩市あるいは隣接する市の中学校出身と考えられます。

岩岡遼太選手が在籍したと思われる平成27年から平成28年のFC多摩ジュニアユースの成績を調べてみました。

平成27年 日本クラブユース選手権大会U-15 東京予選 代表権獲得 8年連続関東大会出場

関東大会ベスト9-12 2年連続全国大会出場

高円宮杯全日本ユースU-15サッカー選手権大会 東京予選 代表権獲得 6年連続関東大会出場
平成28年 東京都クラブユースサッカーU-13選手権大会 3位
東京都クラブユースサッカーU-14選手権大会 4位

さらにFC多摩ジュニアユースは、令和元年には日本クラブユースサッカー選手権U-15に出場し、クラブ史上初のベスト8の成績を残しています。

FC多摩ジュニアユースは東京の強豪サッカーチームでした。

岩岡遼太選手はこのチームでサッカーの技術を基礎から学んだのです。

続いては、岩岡遼太選手の高校卒業後の進路について調べてみました。

山梨学院岩岡遼太の高校卒業後の進路は?

岩岡遼太選手は大学に進学するという記事がありましたが、大学名まではネット上にありませんでした。

岩岡遼太選手のtwitterも調べてみました。

日本一を喜ぶツイートはありましたが、進路に関する情報はありませんでした。

プロから声がかかっていれば、何かしらの情報がネット上にあるはずで、大学へ進むという情報が正しいと推測します。

まもなく進路が確定すると思いますので、またの機会に追記したいと思います。

山梨学院岩岡遼太はロナウド(クリロナ)に救われた少年だった!進路や中学は?まとめ

岩岡遼太選手は普通のサッカー好きな少年だったのだと思います。しかし、C・ロナウド選手の一言は少年に大きな夢を与えました。多くの一流のアスリートは成長の過程で大きな出会いがあります。岩岡遼太選手にとって、C・ロナウド選手がその大事な出会いだったのだと思います。

今後益々の活躍を期待しております。

最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました