田澤廉(駒大)経歴プロフィール!出身高校や中学は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マラソン

田澤廉選手は駒澤大学の陸上長距離選手で、新春に行われる箱根駅伝で最も注目されている選手の一人です。

青森山田高校に入りめきめきと力をつけ次々と好記録を出し、駒澤大学に入りさらに記録を伸ばし、将来日本のトップランナーと期待されています。

田澤廉選手の身長体重経歴プロフィール、中学時代の主な成績、高校時代の主な成績を調べてみました。

詳しく調べてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

田澤廉(駒大)身長体重経歴プロフィールは?

氏名:田澤廉(たざわ れん)
生年月日:2000年11月11日
身長:176cm
体重:59kg
出身地:青森県八戸市
中学校:八戸市立是川中学校
高等学校:青森山田高等学校
大学:駒澤大学 経済学部
座右の銘:勇往邁進(ゆうおうまいしん)

田澤廉選手の画像①

https://www.rikujyokyogi.co.jp/

田澤廉選手は青森県八戸出身です。八戸市は2016年サバ・イカ・イワシなど全国7位の水揚げを誇る漁業の盛んな街です。

田澤廉選手の座右の銘は勇往邁進、その意味は字が示す通り「恐れることなく、自分の目的・目標に向かって、ひたすら前進すること」です。

田澤廉選手の意志の強さを裏付けていると思います。

田澤廉選手が陸上を始めたきっかけを調べてみましたが、ネット上にはありませんでした。きっと持って生まれた天性の才能に加え、陸上競技ができる環境がすぐそばにあり始めたのだと思います。分かり次第追記したいと思います。

続いては、田澤廉選手の中学時代の主な成績について調べてみました。

田澤廉(駒大)の中学時代の主な成績は?

田澤廉選手は地元八戸市立是川中学校に通っていました。是川中学校は全校生徒100名ほどの小さな学校で、是川中学校のHPにはマラソンコースの写真が載っていました。

田澤廉選手はこのコースを走って、自ら長距離ランナーとしてのスキルアップをしたのかもしれません。

田澤廉選手は地元開催の八戸うみねこマラソン大会で、男子小学生3キロ部門と男子中学3キロ部門で優勝したという記事がありました。

田澤廉選手は、小学中学時代から走ることが好きな少年だったのです。

田澤廉選手の画像②

https://www.sbfoods.co.jp/

田澤廉選手は、2015年東北中学校陸上競技会3000mで3位という成績を残しています。同年の全日本中学校陸上選手権大会3000mでは18位という成績で、今後の成長が期待される選手でした。

続いては、田澤廉選手の高校時代の主な成績について調べてみました。

田澤廉(駒大)の高校時代の主な成績は?

田澤廉選手は中学校を卒業すると、私立青森山田高等学校へ進みました。

青森山田高等学校は、サッカー、卓球、野球、駅伝などで全国トップを争う超強豪校です。

田澤廉選手は青森山田高校に入り次々と好成績を残しました。

高校1年の日体大記録会5000mでは、14分04秒92という高1歴代3位の記録を打ち立てました。

田澤廉選手は1年生ながら全国高校駅伝メンバーに選ばれ、1区を走り27位でタスキをつなぎました。

高校2年の2017年兵庫リレーカーニバル3000mでは、8分18秒という記録で見事優勝したのを皮切りに、高校3年の2018年6月開催されたアジアジュニア陸上選手権大会5000mでは2位という成績を残しました。

2018年はさらに次々と好記録を残しています。

8月 インターハイ5000m 14分21秒48 7位
10月 国体5000m少年A 6位
12月 日体大記録会5000m 14分0秒27
12月 全国高校駅伝 1区 15位

田澤廉(駒大)経歴プロフィール!出身高校や中学は?まとめ

田澤廉選手は高校で実績を積み重ね、駒澤大学に入りさらに力をつけ日本のトップランナーと期待されています。

田澤廉選手の益々の活躍を期待しております。

最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました