西岡良仁の彼女や結婚相手は?出身高校や大学も徹底調査!

スポーツ

西岡良仁選手は、ATPツアー自己最高ランキング シングルス48位のプロテニスプレーヤーです。

日本人選手としては31位の錦織圭選手につぐ二番目のランキングで、来年に延期された東京オリンピックやグランドスラムでの活躍が大いに期待されています。

西岡良仁選手の身長体重プロフィール、両親兄もテニスプレイヤー、主な成績、彼女や結婚相手、出身高校や大学、テニス留学IMGアカデミーなどについて調べてみました。

詳しく調べてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

西岡良仁の身長体重プロフィールは?

氏名:西岡良仁(にしおか よしひと)
生年月日:1995年9月27日
出身地:三重県津市
身長:170cm
体重:64kg
利き腕:左
バックハンド:両手打ち
小学校:養成小学校
中学校:橋北中学校
高校:青森山田高等学校
所属:ミキハウス

西岡良仁選手の画像

https://news.tennis365.net/

西岡良仁選手は4歳の時にニックインドアテニスカレッジでテニスを始めました。

小学校・中学校は地元の学校です。

中学3年生の時に米国にテニス留学したため、高校は青森山田高校の広域通信制という制度を利用していました。

青森山田高校の広域通信制課程について調べてみました。

プロのスポーツ選手や芸能活動をしている生徒もいるとのことです。海外遠征や試合などがあっても相談しながら学習が勧められるとありました。

西岡良仁選手のように、海外へスポーツ留学するような選手にとっては、広域通信制はとても有益な制度だと思いました。

続いては、西岡良仁選手の両親・兄もテニスプレーヤーについて調べてみました。

西岡良仁の両親・兄もテニスプレイヤー?

西岡良仁選手の父親の西岡範夫さんは、プロのテニスプレーヤーとして三重県選手権優勝、さらに全日本選手権にも出場経験のある方でした。

現在は、日本テニス協会公認プロとして、ニックインドアテニススクールの校長を務め、母親の西岡きみえさんとスクールの運営をしています。

西岡良仁選手は、ご両親が運営するテニススクールでテニスを始めたわけです。

西岡良仁選手のお兄さんの西岡靖雄さんは、大学までテニス選手として活躍し、現在はテニスコーチとして世界を飛び回っています。

そのことについて語っている、西岡良仁選手と西岡靖雄さんの動画を紹介します。

【西岡兄登場!】久々の兄弟対談(前編)

西岡靖雄さんは「Project E.O」というツアー選手をメインにしたチームを作って、これからツアーに挑戦する若手選手のコーチングとサポートをしていると語っています。

動画の中でも語っていますが、海外ツアーに参加するためにはとてもお金がかかるでしょうし、どうすればよいか分からないことも多いと思います。

そのような選手にとって、「Project E.O」はとても有意義だと思います。

若い選手の育成のために頑張ってほしいと思います。

続いては、西岡良仁選手の主な成績について調べてみました。

西岡良仁の主な成績と怪我は?ATPツアー初勝利!

西岡良仁選手はジュニア時代次のような成績を残しています。

大会 結果
2012年 世界スーパージュニアテニス選手権大会 シングルスとダブルスのベスト4
2013年 メキシコフーチャーズ*¹ プロ大会の初優勝
全日本選手権大会 準優勝 伊藤竜馬選手に敗れる

*¹フューチャーズはITFが主催するプロのテニストーナメントで、男子プロの最も低いカテゴリです。

西岡良仁選手は2014年にはプロに転向し次のような成績を上げています。

大会 結果
2014年 札幌フューチャーズ 優勝 内山靖崇選手に勝利
全米オープン 予選突破、本選1R敗退
上海チャレンジャー*² チャレンジャー初優勝
仁川アジア大会 優勝 世界ランク37位の盧彦勲を破る
2015年 デルレイビーチ国際テニス選手権 予選突破 ATPツアー本選

本選ベスト8

全仏オープン 予選突破

本選1R世界ランク4位ベルディヒに敗れる

ワシントン シティオープン ATP500予選突破

本選1Rズベレフに敗退

全米オープン 予選突破

1Rフルセットでグランドスラム初勝利

豊田市ダンロップワールドチャレンジテニストーナメント チャレンジャー二度目の優勝
中国深圳 全豪オープン・アジア=パシフィックワイルドカードプレーオフ 勝利 全豪オープン出場獲得
2016年 ブリスベン国際 予選突破

本選1R敗退

全豪オープン 本選1R敗退
メンフィスオープン 予選突破

本選2度目のベスト8

マイアミオープン 予選突破

マスターズ1000本選出場

3R世界ランク14位のドミニクティームに敗れる

ウインブルドン 本選初出場 1R敗退
ニールセンプロテニス選手権 優勝 チャレンジャー3勝目

世界ランキング100位入り

アトランタテニス選手権 ATPツアー 初ベスト4
2017年 全豪オープン 1R勝利 全豪初勝利
メンフィスオープン 2R敗退
デルレイビーチ・オープン 2R敗退
メキシコオープン ATP500初ベスト8

順々決勝でナダルに敗退

BNPパリバオープン 4Rでワウリンカに惜敗
マイアミオープン 2R途中棄権

*²チャレンジャーはATPツアーが運営する下部ツアーです。

西尾良仁選手はBNPパリバオープン後世界ランキングを自己最高の58位まで上げましたが、その後行われたマイアミオープンの2Rで左膝の負傷で途中棄権しました。検査結果は左膝の十字靭帯断裂と診断され手術を行い、しばらくツアーを離脱することになりました。

西岡良仁選手は、2018年全豪オープン前のチャレンジャーから復帰しました。

9月に行われた深圳オープンでは、準決勝で第5シードのベルダスコに逆転勝利、決勝ではエルベールを7-5、2-6、6-4で破りATPツアー初勝利を飾りました。

西岡良仁選手の画像

https://tennis.jp/

大きなけがから復帰してATPツアー優勝という結果は、大きくジャンプアップする良いきっかけになったと思います。

続いては、西岡良仁選手の彼女や結婚について調べてみました。

西岡良仁の彼女や結婚相手は?

西岡良仁選手の彼女・結婚についてネット上の情報を調べてみましたが、全く見つかりませんでした。

西岡良仁選手の好みのタイプは、乃木坂46の元メンバー西野七瀬さんだという記事がありました。

西野七瀬さんの画像

https://www.nikkansports.com/

西野七瀬さんは今TV放送中の『アンサング・シンデレラ』で石原さとみさんと共演し、視聴者の涙を誘う名演技を見せています。

西岡良仁選手は、西野七瀬さんの清楚で可愛らしいところにひかれているそうです。

西岡良仁選手は、今はツアー選手として世界を飛び回り、試合とトレーニングの毎日でデートの時間も無いのだと思います。今しばらくはテニスに集中し、さらなるランキングアップを目指して欲しいと思います。

今後ますます活躍しメディアに登場する機会が増えれば、女性ファンも増え素敵な女性との出会いもあると思います。素晴らしい彼女と出会い、その彼女がグランドスラムのファミリーボックスに登場する日が来ることを期待しております。

続いては、西岡良仁選手の出身高校・大学、テニス留学IMGアカデミーについて調べてみました。

西岡良仁の出身高校・大学は?テニス留学IMGアカデミーは?

西岡良仁選手は1995年三重県津市で生まれ、4歳でテニスを始めました。小学・中学は地元の学校に通い、中学卒業後青森山田高校に進み大学へは進んでいません。

青森山田高校は私立の中高一貫校で、卓球、野球、サッカーなど様々なスポーツで全国レベルの活躍をしている学校で、多くのプロスポーツ選手を輩出しています。

西岡良仁選手の画像①

https://www.thetennisdaily.jp/

テニス留学IMGアカデミーは?

西岡良仁選手は中学3年生の時に米国のIMGアカデミーにテニス留学しています。IMGアカデミーは錦織圭選手が留学したことでも知られ、アガシやシャラポワなど多くの名選手を輩出しているスクールです。

西岡良仁選手はIMGアカデミーへ留学するため、留学支援をしていた盛田正明テニスファンドに挑戦し2回不合格となりましたが3回目で合格しました。

合格した選手には、IMGアカデミーの授業料・寮費、年1回の往復航空チケット代など、1年で800万円から1000万円が奨学金として支払われます。

西岡良仁選手の画像②

https://news.goo.ne.jp/

奨学選手には毎年5月末までに達成すべき厳しい目標が課せられ、クリアできなければ即打ち切りとなります。

これまで5年間契約更新出来た選手は、錦織圭選手と西岡良仁選手の二人のみです。

盛田正明テニスファンドは、日本テニス協会会長を務めた盛田正明氏が私財を投じて設立した基金です。

続いては、西岡良仁選手のプレースタイルと特徴について調べてみました。

西岡良仁のプレースタイルと特徴は?

西岡良仁選手のプレースタイルと特徴は、足の速さを生かしたベースラインでのストロークです。ナダル選手に似ているといわれ、トップスピンをかけたフォアハンドは威力十分です。

ミスが少なくねばり強いプレーに定評があります。

ワウリンカ選手との試合動画を紹介します。

【あと一歩!!】西岡 vs ワウリンカ BNPパリバ・オープン2017 4回線 後編

惜しくも敗れましたが、トップスピンのフォアハンドと粘り強さでワウリンカ選手を追い詰めています。

西岡良仁の彼女や結婚相手は?出身高校や大学も徹底調査!まとめ

西岡良仁選手は前十字靭帯部分断裂という大けがを乗り越え、ATPツアーで初優勝という大金星を上げました。

技術的にも精神的にも大きく成長した西岡良仁選手の今後の活躍を大いに期待したいと思います。

最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました