北園丈琉(たける)wiki経歴身長体重は?筋肉画像がスゴイ!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

北園丈琉選手は、金メダリストの内村航平選手も期待する、東京オリンピック代表候補の体操選手です。

北園丈琉選手が3歳の時、TVで見た仮面ライダーを真似て側転をしていたのを見たお母さんが、体操スクールに連れて行き、それがきっかけとなりオリンピック期待の選手へと成長しました。

北園丈琉選手の経歴身長体重、筋肉画像、お父さんとお母さん、小学校・中学校・高等学校の成績などを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、最後までご覧ください。

北園丈琉(たける)の身長体重経歴プロフィールは?仮面ライダー?

氏名:北園丈琉(きたぞのたける)
生年月日:2002年10月21日
身長 :151cm
体重 :45kg
所属 :大阪・清風高
学歴 :大阪・清風高
出身地:大阪府

北園丈琉選手の画像①

https://hgrmtl.com/

北園丈琉選手は、3歳のころTVの「仮面ライダー響鬼」にあこがれて、特に教わることもなく側転や高いところからジャンプをして遊んでいました。

それを見ていたお母さんが、「ちょっと教えたらバク転ぐらいできるんじゃないかな」と思って、近くの体操スクールに連れて行ったところ、ロンダートがすぐにできたのです。

ロンダートとは側転から両足着地する技ですが、動画がありましたので紹介します。

3歳の子供がロンダートいう技ができたということに驚きました。3歳と言えば幼稚園の年少さんぐらいで、でんぐり返しもなかなか上手にできないと思います。

北園丈琉選手は凄い才能をもって生まれたわけです。

そのことをお母さんが気付いたことにも驚きましたが、北園丈琉選手がそれほど図抜けて素晴らしい身体能力を持っていたということなのでしょう。

続いては、北園丈琉選手のスゴイ筋肉画像と体脂肪率と身長について調べてみました。

北園丈琉(たける)のスゴイ筋肉画像・柔と剛は?体脂肪率と身長は?

北園丈琉選手は凄い筋肉の持ち主です。

スポーツ選手はその競技に必要な筋力強化のために、ウエイトトレーニングを行うというTVをよく見ます。

当然のように北園丈琉選手もそのようにしていると思いましたが、北園丈琉選手は筋肉強化のための特別なトレーニングは一切しておらず、体操の練習だけで筋肉を鍛えているのです。

北園丈琉選手の画像②

https://twitter.com/

逆三角で腹筋に横線が入った素晴らしい筋肉です。

北園丈琉選手は柔らかい体の持ち主でもあります。

北園丈琉選手の画像③

https://www.sponichi.co.jp/

加藤アナが軽く背中に触っていますが、180度の開脚を難なくこなしています。

柔軟性を鍛えるためにバレエ教室に通っているという記事がありました。バレエの練習は手先足先まできれいに見せることに効果があると思います。

体脂肪率と身長

北園丈琉選手の体脂肪率は5%以下です。一般男性の体脂肪率はどんなに頑張っても10%台ですから、北園丈琉選手の体脂肪率がいかに凄いかがわかります。

北園丈琉選手の身長は151cmと小柄です。体操選手は身長が低く軽いほうが有利であるため、身長が伸びないように筋肉をつけて食事制限をしているのです。

日本の体操選手の身長を調べてみると、日村航平選手は161cm、白井健三選手も161cmとやはり小柄です。

北園丈琉選手はまだ18歳ですから、これから身長も伸びるでしょうし筋肉や体脂肪も変わってくるでしょう。そのように変化する体を、オリンピックに向けてベストな状態にコントロールすることも、技を磨くことと同様に難しいことだと思いました。

続いては、北園丈琉選手のお父さんとお母さんについて調べてみました。

北園丈琉(たける)のお父さんとお母さんは?

北園丈琉選手とご両親との2ショット写真を紹介します。

北園丈琉選手の画像④

https://netatori.com/

北園丈琉選手のお父さんの北園吉隆さん、お母さんの北園希望さん、お二人は全くスポーツをしてこなかったそうです。ご両親は運動音痴だと語っています。

なかなか信じがたい話ですが、次の動画の中で4分50秒ぐらいから三人が登場して、その話をしています。

一流アスリートのほとんどは、親の影響でスポーツを始めることが多く、スポーツ神経も親からその才能を受け継いでいることが多いと思います。

北園丈琉選手の場合は、例外中の例外と言ってよいと思います。

しかしご両親も知らないだけで、ルーツをたどれば凄いスポーツ選手がいるかもしれません。

続いては、北園丈琉選手の小学校時代の成績について調べてみました。

北園丈琉(たける)の小学校時代の成績は?

北園丈琉選手は小学校時代、大阪市住吉区の「トミオカ体操スクール」に所属していました。

「トミオカ体操スクール」は40年以上の実績を誇るスクールで、トップクラスを目指す選手から逆上がりが苦手な生徒まで、幅広いレベルの指導を行っています。

加えて、体操教育を通じて挨拶や礼儀などの社会性の指導も行い、さらに、ネイティブな外人教師の英会話やダンススタジオも併設された複合施設となっています。

世界で活躍する体操選手にとっては、英語は必須でしょうし、ダンスの美しさは体操にも強く求められ、「トミオカ体操スクール」は世界レベルの体操選手の育成に適したスクールだと思いました。

北園丈琉選手は小学校時代次のような成績を上げています。

小学校4年(2012年)
全日本ジュニア体操選手権Bクラス(小1~小6)
平行棒1位、ゆか3位、総合3位
小学校5年(2013年)
全日本ジュニア体操選手権Bクラス(小1~小6)
総合優勝
小学校6年(2014年)
西日本ジュニア 個人総合優勝
全日本ジュニア選手権Aクラス(小5~中3)
つり輪2位、鉄棒3位、個人総合優勝

先ほど紹介した同じ動画の前半0分~3分に、北園丈琉選手が参加した大会のシーンがあります。

一流アスリートには成長の過程で、信じがたいようなラッキーなことや、運命的な良い指導者との出会いがあります。

北園丈琉選手にとって、近所に「トミオカ体操スクール」があったことは非常にラッキーな事だったのだと思います。

続いては、北園丈琉選手の中学校時代・高校時代の成績と東京オリンピックについて調べてみました。

北園丈琉(たける)の中学時代・高等時代の成績は?東京オリンピックは?

北園丈琉選手は小学校を卒業し、大阪市天王寺区に所在する中高一貫校の清風学園へ進みました。

清風学園と言えば、ソウルオリンピックに高校3年生で出場した西川大輔&池谷幸雄コンビが有名ですが、オリンピック選手を多数輩出しています。

清風学園の体操部は、オリンピックを目指すことが入部条件となっていて、中学生と高校生が一緒に練習しています。

北園丈琉選手は高校時代次のような成績を上げました。

2018
ユースオリンピック 個人総合と種目別4種目で金メダル5冠達成
2019
全日本個人総合選手権 17位
NHK杯 21位
インターハイ 優勝
全日本ジュニア 2位
国体 2位

北園丈琉選手が目指しているのは「優勝」のみです。2019年の全日本ジュニアと国体では橋本選手に敗れ2位という結果でした。

しかし、北園丈琉選手は「やっと大人の舞台で戦える自信がある」と語っています。

北園丈琉選手は大人の舞台で戦うために、この1年間で演技の難度を大幅に上げました。

その難度アップの内容は次の通りです。

ゆか:F難度「前方屈伸2回宙返り2分の1ひねり」
跳馬:Dスコア4.8「アカピアン」から5.2「ドリッグス」へ
鉄棒:G難度の離れ技「カッシーナ」

6種目のDスコアは32点から35.1点に大きくアップしました。

北園丈琉選手は「去年のDスコアは32点くらいで、今考えるとなんで出られたのかな、というくらいでした。でも1年間しっかり練習をして35点まで上げられたので、去年に比べて自信があります」と語っています。

東京オリンピックの延期により、代表選考は延期され新たな選考基準が設けられる予定です。

北園丈琉選手にとって、オリンピック出場そして金メダル獲得がゴールです。

新型コロナウイルスによる延期が各選手にどのように影響するのか、若い北園丈琉選手にはプラスに作用すると推測しました。

北園丈琉(たける)wiki経歴身長体重は?筋肉画像がスゴイ!まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で東京オリンピックは1年延期されました。

全ての選手に平等であるとはいえ、これまで何年も体と技の調整を行ってきた選手にとって、ベストコンディションを1年ずらす努力は並大抵な事ではないと思います。

北園丈琉選手がその苦難を乗り越え、東京オリンピックで活躍する演技を精一杯応援したいと思います。

最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました