田上遼平進路・進学先高校は慶応義塾?中学校での成績がスゴイ!

野球

田上遼平選手は日本代表の侍ジャパンU-15のエースピッチャーです。

小学校の4年間をアメリカのカンザス州で過ごし、父親と始めたキャッチボールがきっかけで野球をはじめ、日本に帰国してからは名門野球チームに所属し日本代表のエースとなりました。

田上遼平選手の進学先高校、慶應義塾、中学校での成績などを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

田上遼平の進学する高校は?慶應義塾湘南藤沢高等部か?

田上遼平選手の進学する高校について、ネット上では複数の記事が慶應義塾湘南藤沢高等部と予想しています。

慶應義塾湘南藤沢高等部は神奈川県藤沢市遠藤に所在する、中高一貫教育を行う私立の高等学校です。

田上遼平選手がなぜ慶應義塾湘南藤沢高等部を選んだのか調べてみました。

甲子園出場回数を調べてみたところ、2018年に慶應が春・夏甲子園に出場していましたが、これは慶應義塾高等学校で神奈川県横浜市に所在する別の高等学校でした。

慶應義塾湘南藤沢高等部には帰国子女枠というのがあることがわかりました。

帰国子女が全生徒の25%を占めていて、田上遼平選手も4年間アメリカにいたことがあり英語も堪能だとYouTubeで紹介されていました。

色々調べてみましたが、田上遼平選手が慶應義塾湘南藤沢高等部を選択した理由に関する、確たる情報はありませんでした。

入学後、早速スーパー一年生として名前を轟かせている田上遼平選手。

2020年8月3日に高校野球神奈川大会にて公式戦デビューを果たしましたが、慶応湘南藤沢13-4茅ヶ崎 と勝利に貢献しました。

4回目から登板し、3回2/3を無安打無失点4奪三振と逆転勝ちに貢献しチームのピンチを救いました。

一年生でこの活躍はすごいですね・・!プレッシャーとかないんでしょうか^^;

続いては、田上遼平選手の中学校の成績が凄いと世田谷西リトルシニアについて調べてみました。

田上遼平の中学校の成績が凄い?世田谷西リトルシニア!

田上遼平選手は父親の仕事の関係で小学生時代4年間アメリカのカンザス州に住んでいました。

この時父親とキャッチボールをしたことや、メジャーリーグを観に行ったことがきっかけで野球を始めました。

田上遼平選手は日本に帰り中学校時代は世田谷西リトルシニアに入り野球を続けました。

そこで世田谷西リトルシニアについて調べてみました。

世田谷西リトルシニア

世田谷西リトルシニアのオーナーは元西武ライオンズ監督東尾修氏です。

監督は元西武ライオンズの蓬莱昭彦氏で、将来プロ野球選手を目指す野球少年のため1995年に設立されました。

過去の成績は、全国大会6回の日本一、ジャイアンツカップ2回の優勝、東アジアU-15ベースボール宮崎大会2年連続優勝など、数々の素晴らしい成績を残しています。

世田谷西リトルシニアの画像

http://www.setanishi.com/

2019年世田谷西リトルシニアは多くの好成績を残しています。

ジャイアンツカップ 優勝
秋季東東京大会 優勝
練馬区長杯 優勝
水戸ヤクルトカップ 優勝

田上遼平選手はこれらの大会でエースとして活躍しました。

田上遼平選手は世田谷西リトルシニアという日本トップクラスの野球チームで、将来プロ野球選手を目指して練習に励んだのだと思います。

侍ジャパンU-15代表

田上遼平選手は侍ジャパンU-15に選ばれ、2019年11月に愛媛県松山市で開催された「U-15アジアチャレンジカップ」で、チャイニーズ・タイペイ戦との決勝に先発出場しました。

田上遼平選手は1イニングを三者凡退に打ち取りチームに良い流れを作り、チームは10対0で勝利し優勝を飾りました。

その時の心境を田上遼平選手は 「前日から先発というのは伝えられていて準備はできていたので 今日は万全な状態で試合に臨めたと思います」と語っています。

その試合の動画を紹介します。

【U15アジアチャレンジマッチ】日本代表VSチャイニーズタイペイ 田上遼平投手の投球【1回攻防】

球速は中学3年生ながら140km前後で、球種はカーブ・スライダー・チェンジアップ・カットボールと多彩です。

続いては、田上遼平選手の炎の体育会TVに出演について調べてみました。

田上遼平が炎の体育会TVに出演は?

田上遼平選手が炎の体育会TVに出演し、大反響となりました。

元プロ野球の選手も目を見張るピッチングを披露しました。

ピッチングも素晴らしかったのですが、元プロ野球選手と対峙しても全くひるむことなく、どれだけ挑発されても冷静でいたその鋼のメンタルに驚いた視聴者が多くいました。

終始ゲームを楽しんでいる感じが伝わってきて、視聴者をワクワクさせる素晴らしいピッチングでしたね^^

田上遼平進路・進学先高校は慶応義塾?中学校での成績がスゴイ!まとめ

田上遼平選手は、「高校野球ではもっと厳しい環境でやらなくてはいけない」と語っています。

高校でさらに成長しプロで活躍する姿を応援したいと思います。

今後の活躍を期待しています。

最後までご覧いただき有難うございました!

コメント

  1. より:

    慶應藤沢に野球推薦なんてあるわけがありません。(そんな施設無いし)単純に藤沢の中等部から進学するだけです。

    • tktk より:

      あさん

      コメントありがとうございます!そうなんですね。こちらの確認不足でごめんなさい。修正させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました