Bリーグチケット払い戻し方法は?延期・中止したチケットの扱いはどうなる?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

バスケット

Bリーグの延期や中止に伴うチケット払い戻し方法は?

今世界で恐れられている新型肺炎コロナウイルス。
その影響は、日常生活のみならずスポーツ界にまで影響を及ぼしています。

様々なスポーツの試合が延期または中止となっていますが、Bリーグでも同じです・・・

今回は、そんなBリーグの試合について「Bリーグチケット払い戻し方法は?延期したチケットの扱いはどうなる?」と題して書いてみました。

Bリーグチケット延期・中止の場合の払い戻し方法は?

各スポーツが試合中止・延期を決定していますが、Bリーグでも同じです!

Bリーグではチケットを払い戻しを決定しています。

払い戻し上の注意としていくつか注意事項があります。

・チケットの払い戻しは購入方法によって違う・払い戻しはチケットの半券が切り取られていないこと、又は入場時にスキャンされていないチケットのみが対象。

また、全ての試合が払い戻し対象なわけではなく対象試合があります。

B2リーグ
①第24節        2月21日(金)~2月23日(日)②その他各リーグ     2月28日(金)~3月11日(水)

尚、3月14日以降の試合については改めて告知をするとのことです。

肝心の返金方法についてはBリーグ公式サイトから引用させてもらいました。

B2第24節
(2月21日~23日)
専用フォームからのお申込み後、クレジットカードキャンセル処理。ご購入チケットの一部を払い戻しするお客様は右記の返金方法となります
専用フォームからお申込み後、CASH POST(キャッシュポスト)を購入時のメールアドレスにご案内。 お手続き後、指定口座に入金延期対象試合
2月28日~3月11日の試合
クラブによって方法が異なります
(1)クレジットカードキャンセル処理
(2)専用フォームからお申込み後、CASH POST(キャッシュポスト)を購入時のメールアドレスにご案内。お手続き後、指定口座に入金
(3)クラブ指定による方法
クラブによって方法が異なります
(1)専用フォームからお申込み後、CASH POST(キャッシュポスト)を購入時のメールアドレスにご案内。お手続き後、指定口座に入金
(2)クラブ指定による方法
引用:https://www.bleague.jp

なかなかわかりにくいような気もしてきますね・・・

クレジットカード決済は、かなり便利でボタンを1つ押すことで決済ができるため利用者が多いと思います。
ですが、その反面クレジット決済にすると今回の様な返金の場合などは正直面倒くさいですよね。

また、各クラブの指定方法で購入をした人の場合は現在各クラブから返金の案内が出ているので、是非確認してみてくださいね!

インターネット上では、各クラブの対応についての賛否が分かれています。

続いては、Bリーグ延期したチケットの扱いはどうなる?についてです。

Bリーグ延期・中止したチケットの扱いはどうなる?

延期になった試合のチケットですが、その対応についてはまだ3月6日現在未だ発表されていません。

しかし、各クラブのホームページではその期間中のチケットは処分せずに大切に保管するよう呼び掛けています。

ラグビーのトップリーグでは、延期・中止期間のチケットは無効となり振替で行われる試合に関してはまた新たにチケットを購入することになりました。

Bリーグではどのような対応になるのかはまだわかりませんが、もしかしたらラグビーのように新たに購入なんてこともありえますよね。

https://twitter.com/capymamire_164/status/1236119257122893829?s=20

チケットを購入したファンからすると試合延期はやむを得ないですが、せっかく購入したチケットなので振替試合にも使えると良いですよね!

続いては、Bリーグコロナウイルスの対応は?についてです。

Bリーグコロナウイルスの対応は?

Bリーグでは、新型肺炎コロナウイルスの対応についてホームページ上で発表しました。

■ 新型コロナウイルス感染対策・予防
(1) 試合会場での各運営スタッフは興行時において、マスクを必着とすること
(クラブスタッフや警備・運営スタッフ等)
※ただし、コート周辺における進行・競技の担当スタッフは場合によりマスクを外し業務に従事することがございます
(2) 試合会場の場内入口付近に消毒液を設置すること
(3) 選手と来場者のハイタッチなど接触のある行為は自粛させていただき、各種ファンイベントの実施は、その規模や感染対策に応じて判断すること

※(1)および(2)のマスクや消毒液については、昨今の物資不足により一部体制構築に時間を要する場合がございます。鋭意物資調達を進め、体制が整い次第実施とさせていただく場合がございます

■ ご来場のお客さまへお願いとご注意
厚生労働省からの発表にもございます感染対策・予防の趣旨をご理解いただき、以下の通りご協力をお願いいたします。

(a) 風邪のような症状や、とくに高齢の方および基礎疾患をお持ちの方については、ご来場をお控え下さい
(b) 感染予防のため、ご来場いただく際は極力マスクを着用し、うがい・手洗いなどの感染対策と、咳エチケット、設置された消毒液の利用についてご協力下さい

引用:https://www.bleague.jp

新型肺炎コロナウイルスへの対応は万全にしていることを詳しく説明していますね!

最近は、新型肺炎コロナウイルスがとにかく蔓延しています・・・
人が多く集まるところでは、特にコロナウイルスへの対応を考えなくてはならないと思います。

続いては、Bリーグチケット払い戻し方法は?延期・中止したチケットの扱いはどうなる?についてのまとめです。

Bリーグチケット払い戻し方法は?延期・中止したチケットの扱いはどうなる?まとめ

新型肺炎コロナウイルスは未知のウイルスなので怖いですよね・・・
こんな時期だからこそ、延期になってしまうことは仕方ないですがいち早く普段通りの生活が送れるといいと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました