村山謙太の嫁は田山絵里!双子の兄弟も陸上選手?

スポーツ

村山謙太選手は旭化成の陸上競技選手です。

大学時代には三大学駅伝にフル出場し数々の区間賞を獲得しました。

旭化成では入社1年目から駅伝の主力メンバーとして活躍し4度の全日本実業団対抗駅伝の優勝に貢献しました。

そして今マラソンという新たな世界に挑戦しています。

村山謙太選手の嫁は田山絵里、双子の兄弟も陸上選手、経歴プロフィール、大学時代の成績、マラソンへ挑戦などを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

村山謙太の嫁の田山絵里は双子姉妹?結婚を暴露!

村山謙太選手は田山絵里さんという方と2018年に結婚していました。

田山絵里さんは元日立製作所に所属していた長距離選手です。

鹿児島県出身で大東文化大学を卒業し日立製作所陸上競技部に所属して競技生活をしていました。

田山絵里さんには双子の満理さんという妹がいて、満理さんも日立製作所陸上競技部に所属して絵里さんと一緒に競技生活をしていました。

田山さん姉妹の画像

http://www.daito.ac.jp/

確かによく似ています。

二人が並んでいたらどちらが絵里さんか満理さんか分からないでしょうね。

二人は小学校1年生の時に行われた持久走で1位2位になったことがきっかけで長距離を始めました。

大東文化大学に在籍していた2013年と2014年には、全日本大学駅伝で2年連続2位という成績に貢献しました。

田山絵里さんは結婚を機に引退しました。

満理さんも今は競技を引退しマネージャとして活躍しています。

長距離選手のトレーニングはとても厳しいと思います。

双子の姉妹がいたから乗り越えてこられたのだろうと推測しました。

結婚を暴露した増田明美さん

村山謙太選手は結婚を公表していなかったのですが、解説者の増田明美さんが暴露してしまいました。

2018年の新年早々のニューイヤー駅伝で解説をしていた増田明美さんが、突然「村山謙太選手に結婚相手がいる」と話してしまったのです。

増田明美さんの解説はいつもとてもユニークだと感じます。

特に裏ネタ的なことをたくさん語っています。

この件もその1つだったのかもしれません。

Twitterに結婚の写真がたくさん掲載されていました。

この写真の中には駒澤大学の陸上競技部大八木弘明監督や旭化成の市田兄弟の姿もあります。

正月に突然暴露され9月に結婚式を挙げて公表、さぞかし「ホット」したことでしょう。

続いては、村山謙太選手の双子の兄弟とライバルの陸上選手について調べてみました。

村山謙太の双子の兄弟は?ライバルの陸上競技選手?

村山謙太選手には双子の紘太さんという弟がいます。

村山紘太選手も村山謙太選手とともに旭化成陸上競技部に所属する陸上競技選手です。

村山選手の兄弟画像①

https://hgrmtl.com/

やはりよく似ています。

どちらが村山謙太選手か村山紘太選手かわかりません。

村山謙太選手も双子の兄弟、お嫁さん絵里さんも双子の姉妹、不思議な縁というしかないですね。

村山兄弟は宮城県仙台市出身で地元の中学校を卒業し明星高等学校で陸上競技をしていました。

村山選手兄弟の画像②

https://sp.kahoku.co.jp/

宮城県には仙台育英高校という駅伝の強豪高校があり、残念ながら二人が全国高校駅伝に出場する機会はありませんでした。

二人は高校を卒業して、それぞれ別の大学へ進み陸上競技を続けました。

弟の村山紘太選手はその時のことを「兄の真似をしているだけでは勝てない」と語っています。

双子といっても兄と弟という関係の中で、大学進学という機会に弟が出した「別々の道」という結論は、その後の競技生活に大きな影響を与えたのだと思います。

兄の村山謙太選手は駒澤大学へ、弟の村山紘太選手は城西大学へ進みました。

村山兄弟は進学したそれぞれの大学で好成績を残しています。

2014年に出場した関東学生陸上競技対抗選手権大会では、兄の村山謙太選手は10000mの2部で優勝、弟の村山紘太選手は10000mの1部で優勝という成績を上げ、村山兄弟優勝で飾りました。

さらに同年に行われた全日本大学駅伝では兄弟そろって1区に起用され、二人は激しいスパート合戦を繰り広げ、同着の兄弟そろって区間賞という好成績を上げました。

双子の兄弟が別々の道を歩み、そして兄弟が競い合う姿に、駅伝ファンは感動の渦に包まれたのではないでしょうか。

続いては、村山謙太選手の経歴プロフィールについて調べてみました。

村山謙太の経歴身長体重プロフィール!

名前:村山謙太(むらやま けんた)
生年月日:1993年2月23日
星座:魚(うお)座
出身地:宮城県仙台市
身長:176cm
体重:55kg
中学:仙台市立八軒中学校
高校:明成高等学校
大学:駒沢大学 経済学部
所属チーム:旭化成陸上競技部

村山謙太選手の画像①

https://www.flickr.com/

村山謙太選手は高校3年生の時に10000mで高校歴代3位となる好成績を上げ駒澤大学に進学しました。

続いては、村山謙太選手の大学時代での成績について調べてみました。

村山謙太の大学時代での成績?

村山謙太選手は駒澤大学在学中に数々の好成績を上げました。

主な成績

2011年 日本学生陸上競技対抗選手権大会 5000m 優勝
2011年 第95回日本陸上競技選手権大会 10000m 11位 28分49秒07
2012年 第14回世界ジュニア陸上競技選手権大会 10000m 6位 29分40秒56
2012年 第25回上尾シティハーフマラソン 優勝 1時間02分46秒
2013年 第67回香川丸亀国際ハーフマラソン 4位 1時間01分19秒
2014年 第68回香川丸亀国際ハーフマラソン大会 2位 1時間00分50秒 日本歴代3位(当時)、日本人学生記録
2014年 関東学生陸上競技対校選手権大会 10000m 優勝(兄弟優勝)

村山謙太選手の画像② 

https://hgrmtl.com/

大学駅伝戦績

2011年【1年生
出雲駅伝 1区 13位
全日本大学駅伝 2区 3位
箱根駅伝 2区 9位
2012年【2年生
出雲駅伝 2区 9位
全日本大学駅伝 2区 4位
箱根駅伝 5区 8位
2013年【3年生
出雲駅伝 3区 区間賞
全日本大学駅伝 4区 区間賞(5年ぶりに記録更新)
箱根駅伝 2区 2位
2014年【4年生
出雲駅伝 台風のため中止
全日本大学駅伝 1区 区間賞
箱根駅伝 2区 4位

村山謙太選手の箱根駅伝での活躍は鮮明に記憶に残っています。

村山謙太選手は学生三大駅伝にフル出場した選手として高く評価されました。

そして、大学を卒業後旭化成に進みました。

続いては、村山謙太選手の弟との以心伝心について調べてみました。

村山謙太と弟の紘太との以心伝心は?

村山謙太選手と村山紘太選手が芸人ポップラインと以心伝心ゲームをしている動画がありましたのでご紹介します。

村山兄弟と対決!!(マラソン九州縦断の旅・番外編)【サブ3】【芸人】【10000m】【村山謙太】【村山紘太】

当然ですが二人は双子ですし、一緒に毎日練習していますし、良く相手のことが分かっていると想像していましたが、そうでもなく全く分かっていませんでした。

毎日一緒なのでそれぞれがマイペースなのかもしれません。

続いては、村山謙太選手の旭化成での成績とマラソンに挑戦について調べてみました。

村山謙太の旭化成での成績は?マラソンに挑戦!

村山謙太選手が旭化成に入ると同時に弟の村山紘太選手も旭化成に入り、兄弟は再び一緒に練習しライバルとして競い合うことになりました。

村山謙太選手は2015年4月兵庫リレーカーニバルで日本人1位となり選考基準を満たし北京世界陸上代表に内定し、村山紘太選手とともに内定となりました。

2015年8月開催された北京世界陸上では29分50秒22で22位という結果となりました。

実業団駅伝大会では入社1年目から旭化成の主力メンバーとして活躍し、4度の全日本実業団対抗駅伝で旭化成の優勝に貢献しました。

村田謙太選手の画像③

https://twitter.com/

兄弟でタスキをつないでいます。

マラソンに挑戦

村山謙太選手は2016年2月開催された東京マラソンでマラソンデビューを果たしました。

2018年ゴールドコーストマラソンでは2位という好成績を上げ、初のサブテンとなる2時間9分50秒というタイムを記録しました。

そして東京オリンピックを目指し挑戦したもののMGCの参加資格は得られず、またファイナルチャレンジでもよい成績は残せませんでした。

 

世界のマラソンは超高速化し、ベルリンとロンドンではすでに10人以上の選手が2時間3分を切る記録を残しています。

そのような中で、村山謙太選手はこれからさらに厳しい挑戦を続けて行くのだと思います。

村山謙太選手の挑戦を応援しています。

村山謙太の嫁は田山絵里!双子の兄弟も陸上選手?まとめ

村山謙太選手のマラソン挑戦はまだ始まったばかりです。

世界の壁は今とても高いと感じられます。

しかし、様々なスポーツが世界の壁を乗り越えて世界レベルで互角以上に戦っています。

今後の活躍を期待しております。

最後までご覧いただき有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました