世界を脅かしている新型肺炎コロナウイルスですが、その猛威はスポーツ界にまで及んでいます。
日本で最近人気沸騰中のスポーツ「ラグビー」のリーグ「トップリーグ」では、第7節・第8節の試合を延期することを決定しています。
しかし、延期の際肝心のチケットについて返金方法や返金日程・トップリーグがいつまで延期をするのかについて気になりますよね・・・
今回は、そんな疑問を解決すべく「トップリーグチケット払い戻し方法は?返金予定や延期はいつまで?」という内容を書いてみました!
是非最後までご覧になってください!
トップリーグチケット払い戻し方法は?
ラグビーといえば2019年から日本国内でも、超人気スポーツとなりましたよね!
そんなラグビーの国内リーグ「トップリーグ」は2020年2月29日・3月1日・3月7日・3月8日の試合を、新型肺炎コロナウイルスの影響により延期することになりました。
#日本ラグビー協会 は新型コロナウイルス感染拡大への対応策として、あす26日に29、3月1日の #トップリーグ 第7節以降の開催の可否を発表する運びとなりました。本日25日に対策部会が開かれ、予定通り開催、無観客試合、延期、中止など、あらゆる選択肢が議論されたとのことです。#rugbyjp #TopLeague
— スポニチラグビー2020 (@sponichi_r) February 25, 2020
人気スポーツなだけあり、楽しみにしていたファンはたくさんいますよね。
呼吸器系が弱ってる親族がいて「コロナウイルスに感染して重症化したらいけないから」と言っても、ラグビーの試合を観に行くだの、海外旅行行くだのと言う始末。楽しみは楽しんで欲しいのですが、本当に心配で出来れば沈静化するまで延期して欲しい。本人は勿論、他人にうつしても
— 日本とワンコ大好き男 (@Yo9bzlrbwvtrqC0) February 20, 2020
トップリーグの試合が延期することは悲しいですが、健康が何より1番なので仕方ないことですよね。
気になるのは、この2020年2月29日・3月1日・3月7日・3月8日の試合のチケットを購入していた観客についてです。
トップリーグではこの日程のチケットを購入していた観客については、全て払い戻しを決定しています!
その肝心な払戻し方法についてですが、まだ詳細が公表されていません・・・
トップリーグ第7節(2/29)、第8節(3/7)が開催延期となり、チケット代金の払戻しが行われます。
チケット代金の払戻についてのお問い合わせにつきましては、下記掲載のラグビートップリーグ コールセンターへご連絡頂けます様お願い申し上げます。 pic.twitter.com/8F3rYjqmEa
— 埼玉県ラグビーフットボール協会 (@rugby_saitama) February 27, 2020
Twitterには、払い戻しについての問い合わせは0570-025-688に電話をするように書いてあります。
また、この日程のチケットを購入している人は代替試合の際このチケットは使えないとのことです。
【チケットの取り扱いについて】
開催を延期した計16試合のチケットは、全て払い戻しを行います。
延期した試合のチケットを代替試合で使用することはできませんので、あらかじめご了承ください。— ジャパンラグビー トップリーグ2021 (@JRTopLeague) February 28, 2020
せっかく入手できたチケットですが、試合がなくなった上に代替試合にすら使えないなんて少し可哀想な気もしますね・・・
続いては、トップリーグ延期についての世間の声をご紹介します。
トップリーグ延期についての世間の声
ここ数週間ならいいけど、長期化すると経営に響きますよね。Jリーグやトップリーグも試合延期でかなり経営厳しくなるかと。
— けんさく@鹿児島 (@Quensax) February 29, 2020
上のツイートにもあるように、観客が入らないまたは中止することによりトップリーグの経営にも影響が及ぼしてしまいそうですよね・・・
だからといって、新型肺炎コロナウイルスが流行している今に観客をたくさん入れることは新型肺炎コロナウイルスを助長することになりかねません。
誰にもどうしようもできない事柄なので、これからどうなるのか想像ができないですよね。
続いては、トップリーグチケット返金予定や延期はいつまで?についてです。
トップリーグチケット返金予定や延期はいつまで?
2020年2月29日現在、トップリーグチケットの返金予定や延期の期間については詳しくは公表されていません。
【トップリーグ第7・8節延期のお知らせ】
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、ジャパンラグビートップリーグ @JRTopLeague は、2/29-3/8計16試合の延期を決定致しました。大変、残念ではありますが、皆様の安全を最優先とした判断であることをご理解いただければ幸いです。 pic.twitter.com/u11NTkmVAg— 日本ラグビーフットボール協会 (@JRFUMedia) February 26, 2020
公式のTwitterには、第7節・第8節について延期と書いてあるので一旦はその日程のみ延期となるのではないでしょうか。
しかし、新型肺炎コロナウイルスは全世界が未知のウイルスです。
体を毎日鍛えていて免疫力のあるスポーツ選手も、新型肺炎コロナウイルスで亡くなったという報道も出ていました。
そのため、トップリーグの運営も新型肺炎コロナウイルスの状況を見ていつまで延期とするのかを決定していくと思いますよ!
また、試合を開催したとしても無観客試合などの対応も考えられます。
#日本ラグビー協会 は新型コロナウイルス感染拡大への対応策として、あす26日に29、3月1日の #トップリーグ 第7節以降の開催の可否を発表する運びとなりました。本日25日に対策部会が開かれ、予定通り開催、無観客試合、延期、中止など、あらゆる選択肢が議論されたとのことです。#rugbyjp #TopLeague
— スポニチラグビー2020 (@sponichi_r) February 25, 2020
続いては、トップリーグ代替試合の日程についてです!
トップリーグ代替試合の日程について
トップリーグの代替試合ですが、既に新たに日程が組みなおされています!
第7節2月29日(土)・3月1日(日)→3月21日(土)・3月22日(日)
第8節3月7日(土)・3月8日(日)→5月2日(土)・5月3日(日)
試合についての開催時刻や対戦カード・開催会場についても発表がされています。
トップリーグの延期された試合の代替試合開催日時会場が発表されました。仙台ユアスタ今季唯一の試合は残りました。宮城、東北の皆さん良かったですね‼️かえっていい季節になったし☀️ https://t.co/ooxfHPONwP
— 大友信彦 (@otomorug) February 28, 2020
この代替試合は、元々試合がない日にちに組み込まれています。
どんなスポーツにもありますが、プロの大会には基本的に不足の事態が起こったときのために設けている予備日があります。
しかし、今回の第7節・第8節の試合でトップリーグの予備日を全て消化することとなります。
そのことにより、もし第9節以降も新型肺炎コロナウイルスが終息しない場合には試合が中止になる可能性が高くなってきます。
続いては、トップリーグは無観客試合になる?についてです。
トップリーグは無観客試合になる?
先ほども書いたように、第9節以降まで新型肺炎コロナウイルスが終息していない場合、観客を満帆に入れるのはかなりリスクがあります。
今回の第7節・第8節の試合をどうするかについても、無観客試合が検討されていました。
新型肺炎コロナウイルスが流行をしている今、日本国内外の野球の試合・競馬などは無観客試合を実施しています。
プロのスポーツ会場で、観客の歓声や応援している姿が見られないのは少し寂しい気もしますね・・・
また、これもまた先ほど書いたように今回の第7節・第8節の代替試合によって予備日を消化してしまっているので、第9節以降は中止・無観客試合のどちらかになる確率が高いと思われます。
プロ野球→オープン戦無観客試合
Jリーグ→94試合延期
ラグビー→トップリーグ中止検討
東京マラソン→一般ランナー参加中止
女子ゴルフ→開幕戦無観客試合
モータースポーツ→ファン感謝デー中止
スキー→宮様スキー大会中止競馬→絶賛開催中!もし無観客になってもネット投票が売れるからOK
— KAZE RACER(カゼレーサー) (@wind_kaze) February 25, 2020
続いては、トップリーグチケット払い戻し方法は?返金予定や延期はいつまで?いついてのまとめです。
トップリーグチケット払い戻し方法は?返金予定や延期はいつまで?まとめ
新型肺炎コロナウイルスは、世界の様々な業界を脅かしていますね・・・
今回、ラグビーのトップリーグは延期の日程を決定した試合の払い戻しを公表しましたが、なるべく早急に払い戻し方法などを決定してほしいと思いました。
これから、続々と情報が公表されるはずなので追記をしていきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント