王楚欽選手は中国男子卓球代表の若手NO.1選手です。
王楚欽選手はジュニア時代から世界選手権で活躍し、16歳の時にロンドンオリンピック金メダリストの張継科選手と大接戦を繰り広げ、中国の次世代エースと期待されるようになりました。
王楚欽選手の読み方、経歴身長体重、ジュニア時代から注目、出場停止などを調べてみました。
詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!
王楚欽の読み方は「おうそきん」?ワンチューチン?
王楚欽選手の名前の読み方は日本語読みと英語読みの2通りが用いられています。
日本語読みでは「おうそきん」、英語表記はWang Chuqinとなっており英語読みでは「ワンチューチン」となっています。
国際大会では英語読みが多く使われており、中国語発音にも近いと思われますので「ワンチューチン」をお勧めします。
王楚欽選手(ワンチューチン)の画像①
続いては、王楚欽選手の経歴身長体重プロフィールについて調べてみました。
王楚欽(ワンチューチン)の経歴身長体重プロフィールは?
2019年ドイツオープンの画像
この写真は2019年のドイツオープン混合ダブルスで優勝した許昕選手・孫穎莎選手ペアと準優勝の王楚欽選手・王曼昱選手ペアです。
王楚欽選手の身長体重の情報はネット上にないのですが、写真左の許昕(きょきん)選手が181cm、75kgですから、王楚欽選手は許昕選手より身長がやや低く、体格も1回り小さく見えますので、王楚欽選手の身長は178cm・体重は72kgぐらいのようです。
続いては、王楚欽選手がジュニア時代から注目と世界ランキング1位との接戦について調べてみました。
王楚欽はジュニア時代から凄かった!世界ランキング1位との接戦?
王楚欽選手は世界ジュニア選手権など多く国際大会で活躍し、ジュニア時代から注目されていました。
特に王楚欽選手が注目を集めたのは、2016年7月に行われた中国オリンピック代表の「中国一隊」と若手主体の「中国二隊」とのエキシビジョンマッチでした。
王楚欽選手は「中国二隊」メンバーとして選ばれ、ロンドンオリンピック金メダリストの張継科選手と大激戦を演じました。
当時まだ16歳の王楚欽選手は、この試合によりさらに高い評価を受けることになりました。
王楚欽(ワンチューチン)選手の画像②
世界ランキング1位との接戦
王楚欽選手のプレースタイルは左シェーク両面裏ソフトドライブです。
フォアハンドでもバックハンドでも威力のあるドライブを得意としています。
王楚欽選手が当時世界ランキング1位の樊振東選手と戦った動画を紹介します。
この試合は2016年の中国スーパーリーグで行われました。
王楚欽選手は2-0とリードしながら、樊振東選手の驚異的な粘りに会い2-3で逆転を許し惜しくも敗れました。
しかし、王楚欽選手の評価は「いまだ粗削りで不安定ではあるが、体の使い方がうまく将来性がある」と高くなり、将来のエースとして期待されることになりました。
若干16歳の少年が世界ランキング1位と互角に戦えるメンタルに驚きを覚えます。
中国だけではなく日本でも若い選手が多く活躍しています。
いろいろなスポーツで若い選手が活躍することが多くなっています。
若い選手の活躍がベテラン選手を刺激して、競技レベルがさらに高度になる事を期待したいと思います。
王楚欽(ワンチューチン)の出場停止3ヶ月とは?
王楚欽選手が、2019年11月に開催されたITTFワールドツアープラチナム・オーストリアオープンでのラフプレーにより、3ヶ月間の大会出場停止処分を受けました。
この「事件」はチームメイトの趙子豪選手との試合で起きてしまいました。
ゲームカウント0-2と趙子豪選手リードで迎えた第3ゲーム目、王楚欽選手は6-10で失点し第3ゲームを失った瞬間、いら立ちを抑えきれずラケットを投げ飛ばしてしまいました。
ラケットは趙子豪選手サイドのコートに転がり、趙子豪選手がラケットを拾いあげてくれました。
王楚欽(ワンチューチン)選手の画像③
粘り強い王楚欽選手がこのようなことをするのは珍しく、チームメイトとの試合で精神的に不安定だったのだろうという記事がありました。
しかし、中国卓球協会は王楚欽選手とコーチに対し3ヶ月の大会出場停止処分を決定しました。
王楚欽選手の若さが災いした試合だったのでしょう。
「キレる」行為は決して許されることではありません。
特に多くの子供たちは、憧れの選手のこの行為に不信感を抱くでしょう。
しかし、この経験を無駄にせずしっかりと反省しメンタルの強化を行って、中国の将来のエースに成長してほしいと願います。
王楚欽読み方は?wiki経歴身長体重まとめ!
王楚欽選手は選手層の厚い中国卓球界に現れた天才プレーヤーの一人です。
3ヶ月の停止処分という試練を乗り越え、中国のエースとしての活躍を応援したいと思います。
今後の活躍を期待しております。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント