劉詩文(リュウシブン)wiki経歴身長体重は?可愛い画像まとめ!

卓球

劉詩文選手は中国卓球女子代表選手で、東京オリンピックでは金メダル最有力候補と言われている選手です。

2016年のリオオリンピックでは、世界ランキング1位ながら個人戦出場の機会は与えられず、その悔しさを胸に秘め東京オリンピックで金メダル獲得を目指しています。

劉詩文選手の経歴身長体重、可愛い画像、愛ちゃんと超仲良し、主な成績、リオの悔しさなどを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

劉詩文(リュウシブン)の経歴身長体重は?プレースタイルは?

氏名:劉詩文(りゅう しぶん)
氏名英語表記:Liu Shiwen(リウ・シーウェン)
生年月日:1991年4月12日
身長:161cm
体重:54kg
出身地:中華人民共和国遼寧省
世界ランキング:最高1位、現在5位
利き腕:右
グリップ:シェークハンド
ラケット:劉詩ブン
フォア面ラバー:国狂NEO3ブルースポンジ
バック面ラバー:国狂NEO3(50号スポンジ
プレースタイル:ドライブ主戦型

劉詩文選手は5歳から卓球を始めたという記事がありました。

幼少期に関する記事は見当たりませんでした。

劉詩文選手のプレースタイルはドライブ主戦型です。

前陣で非常に早いフォアハンドとバックハンドの連打を得意とします。

その動画を紹介します。

【卓球】世界一ともいわれるほどのカット打ちの名手 劉詩文(LIU Shiwen)【衝撃】table tennis nice shot

どんなに速い展開になっても下がらず、さらに速い展開で攻撃できる、天才なのでしょうね。

抜群の動体視力と抜群の運動神経も持っているからできるのでしょう。

続いては、劉詩文選手の可愛い画像と愛ちゃんと超仲良しについて調べてみました。

劉詩文(リュウシブン)選手の可愛い画像は?福原愛と超仲良し!

劉詩文(リュウシブン)選手の可愛い画像を集めてみました。

劉詩文選手の画像①

https://trend–box.com/

劉詩文(リュウシブン)選手といえば、髪を束ねたユニフォーム姿。この姿が一番印象にありますよね。つぶらな瞳でたれ目、優しい笑顔がとても素敵です。

劉詩文選手の画像②

https://trend–box.com/

こちらの画像はとても珍しく、ドレスアップしています。

このショートカットはウィッグかもしれません。何かの雑誌の特集だったんでしょうか。

一見ウエディングドレスっぽくも見えます。モデルさんのように美人ですね!

劉詩文選手の画像③

https://www.butterfly.co.jp/

こちらは、試合中のかっこいい劉詩文選手です。

劉詩文選手の画像④

引用:http://nehohaho.com/

カジュアルなTシャツ姿の劉詩文選手。ナチュラルですっごくかわいいですね~。

絶対モテると思います。

福原愛と超仲良し!

劉詩文選手と福原愛さんは超仲良しなのです。

愛ちゃんが中国に卓球修行に行った時にチームメイトで仲良しになったそうです。

劉詩文選手と福原愛さんの画像

https://trend–box.com/

引用:http://nehohaho.com

引用:https://prcm.jp

顔をぴったりと寄せたショットも多く、本当に仲がいいことが分かりますね。

ショートカットでメガネの劉詩文選手は珍しいですよね!

劉詩文選手が愛ちゃんの結婚式に出席した時のtwitterがありました。

劉詩文選手は結婚のお祝いスピーチもしているようです。

本当に仲良しですね。

続いては、劉詩文選手の主な成績とリオの悔しさについて調べてみました。

劉詩文(リュウシブン)の主な成績は?リオでの悔しさは?

劉詩文選手は2004年に出場した世界ジュニア卓球選手権でシングルスは準優勝という結果でしたが、女子ダブルス・混合ダブルス・団体で優勝し3冠を成し遂げました。

2009年からは世界卓球選手権やワールドカップに出場し次のような素晴らしい成績を残しています。

世界卓球選手権大会
2009横浜 シングルス 銅
2010モスクワ 団体 銀
2011ロッテルダム シングルス 銅
2012ドルトムント 団体 金
2013パリ シングルス 銀/ダブルス 銀
2014東京 団体 金
2015蘇州 シングルス 銀/ダブルス 金
2016クアラルンプール 女子団体 金
2017ビュッセルドルフ シングルス 銅/ダブルス 金
2018ハルムスタッド 団体 金
2019ブダペスト シングルス 金/混合 金
ワールドカップ
2009広州 シングルス 金/団体 金
2010クアラルンプール 団体 金
2012黄石 シングルス 金
2013神戸 シングルス 金/団体 金
2015仙台 シングルス 金/団体 金

リオでの悔しさは?

劉詩文選手は2016年には世界ランキング1位となっていました。

同年に開催されたリオオリンピックでは、李暁霞選手・丁寧選手とともに中国代表となり、団体戦で金メダルは獲得しましたが、個人戦に出場の機会はありませんでした。

リオオリンピック団体戦授与式の画像

https://www.recordchina.co.jp/

中国が金メダル、ドイツが銀メダル、日本が銅メダルを獲得し授与式の一コマです。

この大会の女子シングルスでは、チームメイトの丁寧選手が金メダル、李暁霞選手が銀メダルという結果でした。

劉詩文選手は大舞台に弱いという評価があったといわれています。

劉詩文選手は「自分が出ていれば」ときっと考えていたに違いありません。

この時メディアは「いっそ日本に帰化して愛ちゃんと一緒に出ればいい」とまで騒ぎたてたほどです。

愛ちゃんはこの大会で残念ながらシングルス4位でメダルを逃していました。

中国は男子も女子も選手層が非常に厚く、リオオリンピックでは男子の樊振東選手も帯同しながら出場機会がないということもありました。

中国卓球協会はメンタル強化のために、エースと期待される選手にあえてこのような試練を与えているのではないかと考えてしまいました。

劉詩文選手は3月開催の世界卓球選手権に中国代表として選ばれています。

東京オリンピックにも代表として選ばれことは間違いなく、今度こそ個人そして団体での金メダル獲得を目指してほしいと思います。

劉詩文(リュウシブン)wiki経歴身長体重は?可愛い画像まとめ!

劉詩文選手のフォアハンドとバックハンドの連打は見事です。

きっと東京オリンピックでもその連打がみられることでしょう。

劉詩文選手と日本選手の戦いを応援したいと思います。

今後の活躍を期待しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

■コチラの記事も読まれています■
クリック↓
朱雨玲(ジュユリン)が可愛くて優しいエピソードまとめ!伊藤美誠が思わず感激?
丁寧(卓球)がスカートはき忘れ?性格が可愛いと大評判!

コメント

タイトルとURLをコピーしました