道下美里は歌が上手い!身長体重やwiki風経歴は?

スポーツ

道下美里選手は女子ブラインドマラソンの第一人者で、リオパラリンピックでは惜しくも銀メダルでしたが、東京パラリンピックでは金メダルの最有力候補といわれています。

道下美里選手の歌が上手い、身長体重経歴プロフィール、主な記録と3度の世界新記録、伴走者をつなぐ絆などを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

道下美里は歌が上手い!声も可愛い美声!

道下美里選手がTVで歌ったのを見た視聴者が、「歌手だと思った」「オリンピックが終わったらNHKのみんなのうたとかを歌って欲しい」など多くのツイートがありました。

一部ご紹介させていただきます。

道下美里選手は走っているときは「ひょっこりひょうたん島」を頭の中で歌っているようですが、リズミカルで苦しい時には背中を押してくれる歌のような気がします。

コブクロの「君という名の翼」はアスリートのパートナーシップをテーマに書かれた名曲なので伴走者というパートナーと共に走る道下美里さんにとっては欠かせない歌なのかもしれませんね。

コブクロ – 君という名の翼

道下美里さんご本人が歌っている動画は残念ながら見つからなかったのですが、またメディアで披露することがあると思います!その時を楽しみに待ちましょう。

道下美里の声がかわいい!

また、道下美里さんは声がとても明るくてきれいな声をしています。

声についてツイートしている方もいました!

「声が可愛い」「鈴が鳴るような美しい声」

など、声に魅了されている方多数!

道下美里さんは歌がうまいだけでなく、声そのものが魅力的なんですね。

是非一曲フルで聴いてみたいものです。
続いては、道下美里選手の身長体重経歴プロフィールについて調べてみました。

道下美里の身長体重wiki風経歴プロフィール!

名前:道下美里(みちした みさと)
生年月日:1977年1月19日
星座:山羊(やぎ)座
出身:山口県下関市
身長:144cm
所属:三井住友海上
獲得メダル:2016リオパラリンピック 銀メダル
自己ベスト:2時間54分22秒(世界新記録)

道下美里選手の画像①

https://www.nishinippon.co.jp/

道下美里選手は144cmと小柄な選手です。

小柄な日本の女子マラソン選手にアテネオリンピックで金メダルを取った野口みずき選手がいます。野口みずき選手の身長は150cm、体重は40kgです。

道下美里選手の体重の情報がありませんでしたが、体形から推測すると野口みずき選手と同じくらいかもしれません。

道下美里選手は「膠様滴状角膜ジストロフィー」という難病で25歳の時に失明し、26歳から盲学校に通いダイエットのために走り始めました。

失明というショックな出来事の翌年に走り始めた道下美里選手の前向きな姿勢に頭が下がる思いです。

続いては、道下美里選手の主な記録と3度の世界新記録について調べてみました。

道下美里の主な記録は?3度の世界新記録!

道畑美里選手は中距離ランナーとして地元大会で活躍していましたが、タイムに伸び悩みフルマラソンに転向しました。

道畑美里選手は2013年日本盲人マラソン協会の強化指定選手となりました。

2014年に開催された防府読売マラソンT12(重度弱視)クラスで2時間59分21秒という世界新記録を樹立しました。

2016年リオデジャネイロパラリンピックでは3時間6分52秒というタイムで銀メダルを獲得しました。

道下美里選手の画像②

https://www.kanaloco.jp/

リオデジャネイロパラリンピックで銀メダルを獲得した道下美里選手です。

2017年の防府読売マラソンでは、それまでの記録を2分9秒縮め2時間56分14秒というタイムで2度目の世界新記録を樹立しました。

2020年の別府大分毎日マラソンでは自身の世界記録を破り、2時間54分22秒というタイムを出し3度目の世界新記録で優勝しました。

道下美里選手の画像③

https://news.1242.com/

3度目の世界新記録で優勝した道下美里選手です。

続いては、道下美里選手の伴走者をつなぐ絆とチームの力で金メダルについて調べてみました。

道下美里と伴走者をつなぐ絆とは?チームの力で金メダルへ!

道下美里選手は「42cmの絆と呼ばれるロープ」で伴走者と繋がれています。

道下美里選手と伴走者川口恵さんの画像

https://www.youtube.com/

このロープについての動画がありましたのでご紹介したいと思います。

この動画の中で絆と呼ばれるロープの重要性を「まるで血管のようにつながっていて同じ鼓動を刻む」と説明しています。

そして走っているときのことを「まるで見えてるかのように自由に飛びまわる鳥のような気分」と話しています。

【公式】PARA☆DO!<#44道下美里選手>

視覚障碍者の道下美里選手の周りにはサポートしてくれる多くの仲間がいました。

この動画に登場している伴走者はもちろんですが、これまでランニングで一緒に走った多くの仲間、学生時代に出会って結婚した優しく献身的な夫、皆が道下美里選手を応援したくなる魅力を道下美里選手が持っているのだと思いました。

この動画の最後に「チームの力で金メダルへ」と書かれています。

チーム道下の金メダル獲得を応援したいと思います。

道下美里は歌が上手い!身長体重やwiki風経歴は?まとめ

道下美里選手のいつも明るい笑顔は、周りの人を引き付ける大きな力があると感じました。そして道下美里選手には、走り出すと一瞬にして集中力を増し目標に向かってチャレンジする強さがあるとも感じました。

東京パラリンピックでの金メダル獲得を応援しております。

今後の活躍を期待しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました