道下美里夫や子供の画像は?職業や馴れ初めも調べてみた!

マラソン

道下美里選手はブラインドマラソンの世界記録保持者で、東京2020パラリンピックのマラソン競技でメダルが大いに期待されている女性ランナーです。

道下美里選手はリオデジャネイロ2016パラリンピックに出場し、視覚障害者女子マラソン競技で銀メダルを獲得しました。

道下美里選手の夫や子供、イケメン夫の職業、夫との馴れ初め、8年後の出会い、失明した原因と難病、天皇陛下と伴走、世界新記録達成、100人超のチーム道下と東京2020パラリンピックなどについて調べてみました。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

道下美里の夫や子供の画像は?イケメン夫の職業は?

道下美里選手の夫や子供、イケメン夫の職業について調べてみました。

道下美里選手は2009年32歳の時に結婚していました。ご主人は道下孝幸さんという方です。結婚式の写真がありましたので紹介します。

道下美里選手と道下孝幸さんの画像①

https://just-hang-on.biz/

イケメンのご主人で幸せいっぱいの道下美里選手です。子供についても調べてみましたがネット上に情報はありませんでした。

現在道下孝幸さんは「&.Link一級建築士事務所」の社長として働いています。

続いては、道下美里選手の夫との馴れ初め、8年後の出会いについて調べてみました。

道下美里の夫との馴れ初め?8年後の出会いとは?

道下美里選手は山口県下関出身で、高校卒業後福岡の短大へ進み、親元を離れて一人暮らしを始めました。

道下美里選手は短大時代が”モテ期”だったと語っています。

道下美里選手と道下孝幸さんとの出会いは、当時二人がバイトをしていた「マラガソル」という高級レストランです。

驚いたことに道下孝幸さんは道下美里選手に会ったその日にプロポーズしたのです。

道下美里選手と道下孝幸さんの画像②

http://kashiharak.blogspot.com/

道下孝幸さんはその時の事を次のように語っています。

「会った瞬間は、彼女が目に障がいをもっているなんて思いもしませんでした。それに、片目が見えないなんて、もう二の次以下の問題でした。一目め惚れというか、ど真ん中というか、私のほうが盲目になってしまったんです」
引用:https://shuchi.php.co.jp/

しかし、当時道下美里選手はお付き合いしている人がいてお断りしました。

その後、道下孝幸さんは福岡大学の建築学科を卒業し、何度か転職し長期に勤務するであろう会社が決まった時、人生でやり残してしまったことはないかと自問自答しました。

道下孝幸さんは、アルバイトを辞め既に8年もの歳月が流れていましたが、衝動的に下関の道下美里選手に会いに行きました。

手掛かりは道下美里選手の実家が本屋をやっているという事だけでした。実家の本屋を訪ねると道下美里選手のお母さんが店番をしていて、緊張しながらも訪問のわけを伝えました。

下関から福岡に帰る途中、道下美里選手から携帯に連絡があり二人は再開しました。

道下孝幸さんはその時の事を次のように語っています。

「彼女に会うのは8年ぶりでしたが、やはりビビッときてしまいました。もちろん、8年のあいだに何人かの女性と交際しましたが、やはり別格だなと」
引用:https://shuchi.php.co.jp/

道下美里選手は道下孝幸さんのこの反応に次のように感じたと語っています。

「この人、目が見えないってことを本当にわかっているんだろうか、私がどんな生活を送っているのかイメージできているんだろうかって思いました」
引用:https://shuchi.php.co.jp/

道下孝幸さんと道下美里選手はその後交際を始め、結婚し福岡に新居を構えました。

道下美里選手と道下孝幸さんの画像③

https://www.nishinippon.co.jp/

道下孝幸さんと道下美里選手はまさしく運命の糸で結ばれた二人かも知れません。8年後に視力を失った彼女と出会い、そして世界一のマラソンランナーとなった妻を支える、道下孝幸さんの強い愛と優しさに感動しました。

道下美里選手の失明した原因と難病について調べてみました。

道下美里が失明した原因は? 難病?

道下美里選手は中学生の時に「膠様滴状角膜(こうようてきじょうかくまく)ジストロフィー」という難病で右目の視力を失いました。

「膠様滴状角膜ジストロフィー」は国が難病として法律で定めた指定難病の1つです。

この難病は遺伝子の異常で起こる進行性の病気で、目の角膜にアミロイドが沈着し視力低下をきたす病気です。日本では約30万人に1人の割合で発症するといわれています。

道下美里選手が短大を卒業し調理師としてスタートしようとしていた時に、左目にも同じ難病が発症してしまいました。

道下美里選手は25歳の時に左目の視力も失いました。

現在の道下美里選手の視力はわずかに光を感じられる程度のようです。

視力を失った恐怖感や絶望感は計り知れないものがあったと思います。

道下美里選手の画像①

https://www.nishinippon.co.jp/

治癒する可能性がないことが分かってからは、日に日にできることが少なくなっていき引きこもるようになっていったといいます。

しかし、道下美里選手はそこから立ち上がり過酷なマラソン選手という道に進みました。

道下美里選手がいつも明るい笑顔で走っている姿は、多くの人に勇気と感銘を与えていると思います。

続いては、道下美里選手の天皇陛下と伴走について調べてみました。

道下美里が天皇陛下と伴走とは?

2018年6月26日、天皇陛下(当時皇太子殿下)がガイドランナーを勤められ、道下美里選手は赤坂御用地内を伴走しました。このことが報じられ、陸上界で大きな話題となりました。

その時の動画がありましたので紹介します。

皇太子さま パラ女子マラソン選手の伴走者としてジョギング

この事が実現したきっかけは、2017年11月の「園遊会」に招待された道下美里選手が、「できれば一緒に走りたいですね」と話したことでした。

天皇陛下はパラ競技を広く理解してもらう良い機会と判断され、ガイドランナーとしての声の掛け方や道下美里選手のフォームを事前に勉強し本番を迎えたのです。

天皇陛下は障害者スポーツに関心が高く、視覚障害体験のために特殊ゴーグルを掛けて歩いたり、ボッチャという競技に飛び入り参加したりしていました。

天皇陛下と道下美里選手の伴走は20分ほどでしたが、この報道は、道下美里選手のみならずパラ競技者にとって、力強い声援になったのだと思います。

続いては、道下美里選手の世界新記録達成について調べてみました。

道下美里が世界新記録達成とは?

道下美里選手が2020年2月2日に開催された別府大分毎日マラソンで、自らの持つ世界記録を1分52秒上回る2時間54分22秒で優勝しました。

道下美里選手の画像②

https://www.jiji.com/

続いては、道下美里選手の100人超のチーム道下と東京2020パラリンピックについて調べてみました。

道下美里と100人超のチーム道下は?東京2020パラリンピックは?

道下美里選手は、ガイドランナーと呼ばれる伴走者と一緒にロープを持って走ります。その細いロープを選手は「絆」と呼んでいます。

伴走者は、いかなる場合も引っ張ったり押したりしてはいけないルールになっています。

道下美里選手は一週間の練習を12人のガイドランナーに伴走してもらっています。

リオデジャネイロ2016パラリンピックまでに、100人を超えるガイドランナーに「絆」というロープを持ってもらいました。

リオデジャネイロ2016パラリンピックでは、道下美里選手は二人のガイドランナーと一緒に走りました。

前半のガイドランナーは神奈川の女性ランナー・青山由佳さん、後半は福岡の堀内規生さんです。

三人で銀メダル獲得の画像

https://news.1242.com/

道下美里選手はリオデジャネイロ2016パラリンピックで銀メダルを獲得しましたが、表彰式では悔し涙を流し、東京での金メダル獲得を心に誓いました。

リオデジャネイロ後肉体改造に取り組み、厳しいトレーニングを重ねてきました。世界新記録を持つ道下美里選手は最も金メダルに近い選手です。

万全のコンディションで臨んで欲しいと思います。

道下美里夫や子供の画像は?職業や馴れ初めも調べてみた!まとめ

道下美里選手は中学生までは視力がありましたが、難病にかかり両目の視力を25歳で失いました。

しかし道下美里選手は夫に支えられ、その後道下美里選手の才能が開花し、厳しいトレーニングを行い、世界一のマラソンランナーとなりました。

二人のこれからの検討を期待しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました