許昕選手はこれまで通算21ヶ月世界ランキング1位という実績を持つ中国の卓球選手です。
東京オリンピックでも馬龍(まりゅう)選手、樊振東(はんしんとう)選手と並び、中国トップ3としての活躍が期待されています。
許昕選手の彼女や結婚、身長体重経歴プロフィール、主な成績などについて調べてみました。
詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!
許昕(キョキン)の彼女や結婚は?公開プロポーズ!
まずは許昕選手の彼女や結婚について調べてみました!
許昕(キョキン)選手は桃彦(ようげんYao‐Yan)さんという方と結婚していました。
桃彦さんは許昕さんと同じ中国ナショナルチームに所属していた卓球選手です。
桃彦さんは誰よりも多く練習し礼儀正しい人格者として知られています。
許昕さんは彼女である桃彦さんとの交際をオープンにしていましたので、
ファンの間では知られた存在でした。
桃彦さんのプロフィールを紹介します。
許昕選手は7年の交際を経て桃彦さんに公開プロポーズをしました。
許昕選手の公開プロポーズ画像
大勢のファンが取り囲む中で許昕さんが桃彦さんにプロポーズした感動のシーンです。
中国のスポーツ選手の公開プロポーズを調べてみました。
リオデジャネイロオリンピックで飛び込みの何姿(かし)選手が、銀メダルを授与された表彰式直後、チームメイトの秦凱(しんがい)選手さんからプロポーズされた記事がありました。
何姿選手と秦凱選手の公開プロポーズ画像
中国選手だけではなく、日本サッカー代表の長友佑都選手の「アモーレ」も公開プロポーズと同じですね。
長友佑都選手の「アモーレ」画像
スポーツ選手は日々のトレーニングや周りの目も多くあり、デートも難しいのだと思います。
そんな中でも二人で愛を育て、大勢のファンの前で公開プロポーズすれば、二人にとって記念すべきイベントとなり、周りから祝福される幸せな家庭が築けるのではないかと思いました。
続いては、許昕選手の経歴身長体重プロフィールについて調べてみました。
許昕(キョキン)の経歴身長体重プロフィール!
許昕選手の画像①
許昕選手は中国江蘇省の最北端徐州で生まれ育ちました。
徐州は地の利が良いことから古くから商人が集まる街で、現在は連雲港(れんうんこう)とロッテルダム港を結ぶ大陸横断鉄道ルート「新ユーラシア・ランドブリッジ」の一部の隴海(ろうかい)鉄道に沿った人工百万を超える大都市です。
許昕選手は5歳から卓球をはじめ、12歳からは上海の曹燕華卓球学校で卓球を学びました。
徐州から上海への通学は困難ですから、許昕選手は寮生活していたと思います。
曹燕華卓球学校は1998年に元世界選手権女子シングルス2連覇の曹燕華女史によって設立されました。
2007年には新校舎が完成し7000平方メートルの総合トレーニングセンターや、定員180名の学生寮が完備された公立の卓球学校です。
建設費は政府が負担し、中国国内には50校ほどの同じような学校が存在しています。
スポーツ選手育成にはこのような手厚い国のサポートが必要で、日本でも今以上のサポートを期待したいと思います。
許昕選手は2007年には中国ナショナルチームに選ばれていますので、新校舎で練習することはなかったと思います。
続いては、許昕選手の主な成績と35回の優勝について調べてみました。
許昕(キョキン)の主な成績は? 35回の優勝!
許昕選手は2009年の世界選手権横浜大会から数々のタイトルを獲得しています。
この大会で許昕選手は馬龍選手とダブルスを組み、決勝で同じく中国ペアの第1シード王皓(おうこう)選手・陳玘(ちんき)選手と対戦し、惜しくも敗れはしましたが準優勝という好成績を残しました。
2011年世界卓球選手権では男子ダブルスで馬龍選手とダブルスを組み、陳玘選手・馬琳(ばりん)選手を破り優勝しました。
2014年は世界選手権東京大会で団体金メダル、アジア競技大会でシングルス優勝・ダブルス準優勝・団体優勝という成績を収めました。
許昕選手は2009年の横浜大会から約10年間にわたり休むことなく優勝を積み重ねています。
許昕選手の画像②
35回の優勝
許昕選手の2009年以降35回の優勝という成績を残しています。
大会別・種目別に優勝回数を数えてみました。
オリンピック 1回
世界選手権 10回
ワールドカップ 6回
アジア競技大会 4回
アジア卓球選手権 8回
アジアカップ 4回
グランドファイナル 2回
男子団体 18回
男子シングルス 8回
男子ダブルス 5回
混合ダブルス 4回
大会別優勝回数で見ると、オリンピック・世界選手権・ワールドカップ・グランドファイナルなどで優勝しており、大きな大会に強い選手で、技術に加えメンタルが強い選手だと思います。
種目別優勝回数から見ると男子団体が18回と図抜けています。
許昕選手は団体戦でより力を発揮する選手なのかもしれません。
しかし世界のトップランキングからすれば中国が優勝するのは当たり前ですね。
ダブルスも出場回数が少ないにもかかわらず優勝が多く、チームプレーがうまい選手で、パワーだけではなく俊敏性に優れたうまい選手といえると思います。
許昕選手は初採用となった東京オリンピック混合ダブルスの金メダルを狙っているかもしれません。
続いては、許昕選手が張本智和選手と熱戦について調べてみました。
許昕(キョキン)が張本智和と熱戦とは?
2019年12月ITTFグランドファイナル男子シングルス準々決勝で、許昕選手が張本智和選手と熱戦を繰り広げました。
この試合で張本智和選手は3回のマッチポイントを取り切れず、許昕選手がゲームカウント4-3で勝利しました。
許昕選手の画像③
追い詰められた許昕選手です。
張本智和選手の画像
マッチポイントを取り切れなかった張本智和選手です。悔しさが表情ににじみ出ていますね!
許昕選手は世界ランキング1位の意地でマッチポイントをしのぎ切ったのだと思います。
経験の差は大きく、これからも日本選手の大きな壁となるのだと思いますが、日本選手にも頑張ってほしいと思います。
続いては、許昕選手のプレースタイルと強烈なフォアハンドドライブについて調べてみました。
許昕のプレースタイルは? 強烈なフォアハンドドライブ!
許昕選手のプレースタイルは、長い手足を生かした俊敏なフットワークと、回転量の多いドライブが特徴です。
フォアハンドから繰り出されるドライブは世界トップの回転量を誇ります。
強靭な身体能力を持ち、ラリー戦に強みがあり、少し下がったポジションで落とした打点から、強烈なドライブで攻撃を加えます。
その強烈なドライブの動画がありましたので紹介します。
この動画を見ていると、許昕選手がペンホルダーで低いところから持ち上げるように打つドライブは、重そうでバウンドしてから速度を増すように感じられます。
相手選手にとってこのドライブに立ち向かうのは並大抵のことではないのだと思います。
世界レベルの多くの選手がシェークハンドを用いている中で、許昕選手はペンホルダーを用いています。
ペンホルダーはバンクハンドが弱点といわれますが、許昕選手は背面打ちがうまく、逆に武器となっているのだと思います。
許昕選手の強靭で俊敏な身体能力があるからこそ、強烈なフォアドライブそして背面打ちが出来るのだと思いました。
許昕(キョキン)彼女や結婚は?身長体重経歴まとめ!
許昕選手は世界のトッププレーヤーでは珍しくなったペンホルダーを用いて世界のトップ選手になりました。
東京オリンピックでは金メダルの有力候補の一人で、日本選手にとっては脅威となる選手です。
東京オリンピックで日本選手と戦う姿を見たいと思います。
今後の活躍を期待しております。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント