谷本観月(天満屋)wiki経歴プロフィール!かわいい画像や結婚・彼氏は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

谷本観月選手はドーハで開催された世界陸上で日本人最高の7位に入賞したマラソン選手です。高校までは無名だった谷本観月選手は、女子陸上界の超名門チーム天満屋に入り急激に力をつけ、日本女子マラソン界のトップランナーとなりました。

谷本観月選手の経歴プロフィール、かわいい画像、結婚・彼氏など調べてみました。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

谷本観月の経歴プロフィール!

名前:谷本観月(たにもと みずき)
生年月日:1994年12月18日
出身地:岡山県倉敷市
身長:153cm
体重:42kg
小学校:琴浦小学校
中学校:琴浦中学校
高校:鈴峯女子高校
所属チーム:天満屋

谷本観月選手の画像①

https://www.yomiuri.co.jp

谷本観月選手は岡山県倉敷市出身です。

小学生の時に地元の井村ランニングクラブに入り陸上競技を始めました。

井村ランニングクラブは小学生を対象として、倉敷市内の陸上競技場を拠点として活動する陸上競技クラブです。10年連続で全国大会に出場という実績のあるクラブです。

続いては、谷本観月選手の小学中学時代の成績について調べてみました。

谷本観月の小学中学時代の成績は?

谷本観月選手は小学校6年生の時に、所属していた井村ランニングクラブのメンバーとして2007年第9回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会に参加しました。

谷本観月選手は5区に起用され区間3位6分2秒というチーム内では最も良いタイムを出し、井村ランニングクラブは参加50チーム中17位という成績を残しました。

谷本観月選手は小学校を卒業し琴浦中学校に進みました。

琴浦中学校は2016年の全国中学校駅伝で7位の成績を収めていますので、陸上競技が強い学校と推測されます。

谷本観月選手が在籍していた当時の記録も調べてみましたがネット上では見つかりませんでした。

続いては、谷本観月選手の高校時代の成績について調べてみました。

谷本観月選手の高校時代の成績は?

谷本観月選手は中学を卒業し鈴峯女子高校に進みました。

鈴峯女子高校は修道学園との合併に伴い広島修道大学ひろしま協創高校と変更されました。

同校の陸上競技部はインターハイ総合優勝、中国地区大会優勝、広島県大会優勝などの実績を残す陸上競技の強豪校です。

ひろしま協創高校陸上競技部の画像

http://www.shudo-u.ac.jp

ひろしま協創高校のホームページには高校時代の谷本観月選手について次のように記載されています。

高校入学当初は、試合に出れるレベルではなく、まともな練習もできなかった。
1年秋になってようやく試合に出場。その後、少しずつ記録をあげていった。
体格的にも素質があるわけではないが、地道に努力を重ね3年生では県大会で優勝・入賞するまでに成長し、中国地区大会への出場を果たすまでに成長した。
しかし、インターハイなどの全国大会への出場はない。
引用:http://www.shudo-u.ac.jp

谷本観月選手は、中学高校時代は全国レベルの選手ではありませんでした。

続いては、谷本観月選手の天満屋での成績と女子駅伝競走大会の成績について調べてみました。

谷本観月の天満屋での活躍は?女子駅伝競走大会の成績は?

谷本観月選手は2013年3月高校を卒業し天満屋女子陸上競技部へ進みました。

谷本観月選手は天満屋に入り地道な練習を重ね、徐々に力をつけていきました。そして天満屋に入った2013年から全日本実業団対抗女子駅伝競走大会に起用されました。

谷本観月選手の全日本実業団対抗女子駅伝競走大会での成績を紹介します。

2013年 2区 12分41秒 区間8位(チーム3位)
2014年 2区 12分35秒 区間7位(チーム16位)
2016年 2区 12分13秒 区間4位(チーム6位)
2017年 1区 22分19秒 区間8位(チーム5位)
2018年 1区 22分26秒 区間7位(チーム2位)
2019年 1区 22分29秒 区間11位(チーム4位)

天満屋女子陸上競技部の画像

https://www.tenmaya.co.jp

天満屋女子陸上競技部は2010年には全日本実業団対抗女子駅伝競走大会で優勝という記録を残す名門チームです。

谷本観月選手は強いチームメンバーに鍛えられどんどん力をつけていきました。

続いては、谷本観月選手のマラソンの成績とドーハで7位入賞について調べてみました。

谷本観月のマラソンの記録は?世界陸上ドーハで7位入賞?

谷本観月選手は天満屋で鍛えられ力をつけ、2018年3月に開催された名古屋ウィメンズマラソンでマラソンデビューを果たしました。

谷本観月選手のマラソンの記録を紹介します。

2018年3月 名古屋ウィメンズマラソン 21位2時間35分58秒
2018年7月 函館マラソン(ハーフ) 優勝 1時間12分40秒
2018年8月 北海道マラソン 3位 2時間31分34秒
2018年12月 山陽女子ロードレース大会(ハーフ) 5位1時間11分02秒
2019年3月 名古屋ウィメンズマラソン 11位 2時間25分28秒
(MGC出場権獲得)

初マラソンから一気にMGC出場権を獲得するランナーへと成長しました。

谷本観月選手はMGC出場を辞退し世界陸上ドーハ大会のマラソン選手として選ばれました。

世界陸上ドーハで7位入賞

谷本観月選手は世界陸上としては2大会ぶりとなる7位入賞を果たしました。

この大会はあまりにも過酷な環境のため、東京オリンピックのマラソンコースを札幌へ変更する要因になった大会でもあります。

ドーハはきわめて気温も湿度も高いため、現地時間午後11時59分にスタートし海岸沿いを周回するコースで行われました。

それでも、スタート時の気温は32.7度、湿度は73%でした。

谷本観月選手は「監督の言うことを聞いておけば大丈夫。1キロ3分48秒くらいで走ろう」と信じていました。

谷本観月選手は5キロ地点では44位集団、10キロでは33位集団と後方から焦らず余力を残してチャンスをうかがいました。

谷本観月選手は上位選手が棄権やペースダウンする中、徐々に順位を上げ30キロ地点では8位、32キロ地点で7位となりそのままゴールしました。

谷本観月選手の画像②

https://twitter.com

入賞を喜ぶ天満屋の武富監督と谷本観月選手です。

武富監督は大会終了後次のように語っています。

「状況が状況でラッキーな面もあったけど、持ち味の粘りを出せた」

「夜になっても、全然気温も湿度も落ちない。もう二度とこんなレースは走らせたくない」

東京オリンピックのマラソンコースとなった札幌は、ドーハとは比べ物にならないと予想されますが、毎年気温上昇が続く日本でどのような環境が選手を待ち受けているのか、過酷な環境にならないことを祈るのみです。

続いては、谷本観月選手の結婚・彼氏とパーソナルデータについて調べてみました。

谷本観月の結婚・彼氏は?パーソナルデータは?

谷本観月選手の結婚・彼氏に関する情報はネット上にはありませんでした。

天満屋に入ってから急激に伸びている谷本観月選手にとって、今は陸上競技がすべてかもしれません。

パーソナルデータを紹介します。

趣味:映画を見る
オフの過ごし方:遊びに行く
好きな言葉:ありがとう
好きな食べ物:お寿司、辛いもの
好きな有名人:SHINee
自分の性格を一言で表すと:単純
一番悔しかったレース:2014年の全日本駅伝
今シーズンの目標:自己ベスト更新!
応援してくださる皆様へ一言:一生懸命頑張ります。応援よろしくおねがいします。
引用:https://www.tenmaya.co.jp

パーソナルデータからも今は陸上競技だけに集中していると想像できます。

続いては、谷本観月選手のかわいい画像を調べてみました。

谷本観月のかわいい画像!

谷本観月選手の画像③

http://www.mgc42195.jp

名古屋ウィメンズマラソンでMGC出場権獲得した谷本観月選手です。

谷本観月選手の画像④

https://www.nikkansports.com

ドーハで7位入賞した谷本観月選手です。

谷本観月(天満屋)wiki経歴プロフィール!かわいい画像や結婚・彼氏は?まとめ

谷本観月選手の才能は学生時代大きく開花されることはなく、社会人になってから急激に才能を発揮し次々と記録を伸ばし始めました。

今は陸上競技にすべてをかけている谷本観月選手が、これから更に大きく成長し今後益々活躍することを期待しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました