ダザ(モロッコ/マラソン)wiki経歴プロフィール!身長体重や特徴は?

スポーツ

ダザ選手はモロッコのマラソン選手で東京オリンピック出場が内定している選手です。

4回出場したマラソンではすべて2時間10分を切り、2回は2時間5分台を出しています。東京オリンピックでの活躍が期待されています。

ダザ選手の経歴プロフィール、身長体重、特徴、マラソンの記録、福岡国際マラソンの優勝、日本が大好きなどを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

ダザの経歴プロフィール!身長体重は?

名前:エルマハジューブ・ダザ(Dazza El Mahjoub)
国籍:モロッコ
生年月日:1991年3月3日
身長:177cm
体重:59kg

ダザ選手の国籍はモロッコです。

そこで、モロッコについて少し調べてみました。

モロッコ(モロッコ王国)は北アフリカのマグリブに位置する立憲君主国家です。

東にアルジェリア、南に西サハラ、北にスペインの飛地(セウタとメリリャ)に接しています。西には大西洋、北は地中海に面しています。

最大の都市はカサブランカで、気候は1月の気温が12.4度、7月が22.3度という砂漠気候です。

モロッコの街並み画像

https://tabicoffret.com

シャウエンの街並みの写真です。

モロッコは砂漠と美しい星空と綺麗な街並みの国です。

ダザ選手は陸上競技が盛んな美しい自然に囲まれたモロッコの中で、多くの強豪選手と戦いながら力を磨いたのだと推測しました。

続いては、ダザ選手のマラソンの記録とモロッコ出身のマラソン選手について調べてみました。

ダザのマラソンの記録は?モロッコ出身のマラソン選手は?

ダザ選手は2019年5月5日にプラハで開催されたマラソンで2時間5分58秒というタイムで優勝しました。この記録はこの大会で2番目に早い記録です。

ダザ選手の画像①

https://translate.google.co.jp

参考までに日本人のTOP選手の記録と、世界のTOP選手の記録を紹介します。

【日本人のTOP選手の記録】

2018年 大迫傑選手 2時間5分50秒 シカゴ
2018年 設楽悠太選手 2時間6分11秒 東京

【世界のTOP選手の記録】

2011年 マカウ選手(ケニア) 2時間3分38秒 ベルリン
2013年 キプサング選手(ケニア) 2時間3分23秒 ベルリン
2014年 デニス・キメット選手(ケニア) 2時間2分57秒 ベルリン
2018年 エリウド・キプチョゲ選手(ケニア) 2時間1分39秒 ベルリン

世界のTOP選手の記録はどんどん高速化しています。共通しているのはケニヤ選手がベルリンで良い記録を出していることです。

ダザ選手がベルリンを走ったらどんなタイムを出すのでしょうか?

東京オリンピックにはダザ選手を含む世界のTOP選手がそろい、どんな戦いが繰り広げられるかとても楽しみです。

モロッコ出身のマラソン選手

モロッコ出身の陸上競技選手の中には、オリンピックメダリストが多数います。

その中に世界レベルで活躍した二人のマラソン選手がいました。

ハーリド・ハヌーシ選手とジャウアド・ガリブ選手です。

ハーリド・ハヌーシ選手のマラソンの主な成績は以下の通りです。

  • 1997年 シカゴマラソン シカゴ 優勝 2時間07分10秒

(初マラソン世界最高記録)

  • 1998年 シカゴマラソン シカゴ 2位 2時間07分19秒
  • 1999年 シカゴマラソン シカゴ 優勝 2時間05分19秒

(当時の世界最高記録)

  • 2000年 ロンドンマラソン ロンドン 3位 2時間08分36秒
  • 2002年 ロンドンマラソン ロンドン 優勝 2時間05分38秒

(当時の世界最高記録)

  • 2002年 シカゴマラソン シカゴ 優勝 2時間05分56秒

ハーリド・ハヌーシ選手の画像

https://ja.wikipedia.org

ジャウアド・ガリブ選手のマラソンの主な成績は以下の通りです。

  • 2003年 世界陸上選手権 パリ 1位 2時間08分31秒
  • 2004年 ロンドンマラソン ロンドン 3位 2時間07分12秒
  • 2005年 世界陸上選手権 ヘルシンキ 1位 2時間10分10秒
  • 2006年 福岡国際マラソン 福岡 3位 2時間07分19秒
  • 2007年 シカゴマラソン シカゴ 2位 2時間11分11秒
  • 2008年 オリンピック 北京 2位 2時間07分16秒
  • 2009年 ロンドンマラソン ロンドン 3位 2時間05分27秒

ジャウアド・ガリブ選手の画像

https://ja.wikipedia.org

ダザ選手は久々に現れたモロッコ出身の世界レベルで活躍するマラソン選手です。

モロッコの期待を背負い東京オリンピックでの活躍を期待しています。

続いては、ダザ選手が福岡国際マラソン優勝と30kmで一気に抜け出すについて調べてみました。

ダザの福岡国際マラソン優勝?30kmで一気に抜け出す!

ダザ選手は2019年12月1日開催された福岡国際マラソンに参加し2時間7分10秒のタイムで優勝しました。

その動画を紹介します。

福岡国際マラソン、日本勢トップは2位藤本 ダザが優勝

この大会は東京オリンピック代表選考となるMGCファイナルチャレンジの第1戦で、ターゲットタイムが2時間5分50秒の日本記録となっており、ハイペースの展開となりました。

先頭集団は10km、20kmと日本記録を上回るタイムで通過し、日本人3選手もついていく期待できる展開となりました。

ダザ選手はペースメーカーが30kmで抜けると一気に抜け出し、藤本拓選手を引き離しそのままゴールしました。

2位には2時間9分36秒で藤本拓選手が入り日本人最高順位でゴールしましたが、ターゲットタイムの2時間5分50秒を切ることはできませんでした。

続いては、ダザ選手のネットの声・特徴とリニアモーターカーについて調べてみました。

ダザに対するネットの声や特徴は?

ダザ選手はマラソンに4回出場し2回優勝しています。すべてのレースでサブ10(2時間10分切)を達成し2回は5分台を出しています。

東京オリンピックでも期待されています。

福岡マラソンでは30km過ぎで一人抜け出してからは余裕の走りだったと評価されています。ダザ選手の特徴はリニアモーターカーのような加速と高い評価です。

続いては、ダザ選手の日本が大好きとスマホが返ってきたについて調べてみました。

ダザは日本が大好きな理由は?スマホが返ってきた!

ダザ選手は福岡国際マラソン終了後に「素晴らしい大会で満足の走りができた。日本が好きになった」と語っています。

沿道に並んだ観客からの大きな声援が力になったことに加え、日本人の親切さに触れたからでした。

大会2日前にコーチのエルムサウイ・ムスタファさんはスポーツバーでお酒を飲んでいて、大事なスマホを置き忘れてしまいました。そのスマホにはダザ選手の練習メニュー、食事のメニュー、福岡のコース情報等が入っていたのです。

その時の心境をコーチのエルムサウイ・ムスタファさんは「絶望的な気持ちになった」と語っています。

しかしそのスマホはホテルのフロントに届いていました。スポーツバーの店員がホテルのキーを覚えていて届けてくれたのです。

コーチのエルムサウイ・ムスタファさんは次のように語っています。

「信じられなかった。日本人はなんて親切なんだと、感激したよ」

「スマホが見つかっていなかったら違う作戦を立てていたかもしれない。もっとハードな展開になっていた」

ダザ選手の画像②

https://www.asahi.com

コーチのエルムサウイ・ムスタファさんとダザ選手です。

そして、東京オリンピックに参加するダザ選手は「また日本のみなさんの前で走れるんだと思うとワクワクする。いい走りをして表彰台に立ちたい」と札幌で開催されるマラソンを楽しみにしているのです。

ダザ(モロッコ/マラソン)wiki経歴プロフィール!身長体重や特徴は?まとめ

ダザ選手はリニアモーターカーのような加速と、高速で42.195kmを走り切る持久力を武器とするマラソン選手です。

モロッコという陸上競技が盛んな国で力を蓄え、今最も波に乗っている選手です。

ダザ選手は福岡国際マラソンで優勝し、日本人の優しさに触れ日本が大好きになりました。

東京オリンピックでの活躍を期待しております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました