廣中璃梨佳(りりか/日本郵政)wiki経歴身長体重は?ハーフ説や両親についても調査!

スポーツ

廣中璃梨佳選手は日本の中・長距離の次世代のスター選手として期待されている選手です。中学から都道府県対抗女子駅伝で注目を集め、高校時代には数々の記録を残し、今は日本郵政グループ女子陸上部に所属し、実力のある先輩選手と練習を重ねています。

廣中璃梨佳選手のwiki経歴プロフィール、ハーフ説、両親についても調べてみました。

詳しく調べてみましたので、是非最後までご覧ください!

廣中璃梨佳の経歴プロフィール!身長体重は?

名前:廣中璃梨佳(ひろなか りりか)
生年月日:2000年11月24日
星座:射手(いて)座
出身地:長崎県
身長:163cm
体重:46kg
中学:桜ヶ原中学校
高校:長崎市立長崎商業高等学校
所属チーム:日本郵政グループ
座右の銘:不撓不屈
記録:
800m         2分9秒00
1500m       4分17秒21
3000m       8分56秒29
5000m       15分23秒58

廣中璃梨佳選手は長崎県大村市出身です。

廣中璃梨佳選手の画像①

https://www.asahi.com

廣中璃梨佳選手が園田裕史大村市長へ挨拶に行った時の写真です。

大村市には長崎空港があり長崎県の空の玄関口となっています。

大村市では毎年おおむら駅伝競走大会が開催され、昨年41回大会では83チーム415名の参加があったほどです。

廣中璃梨佳選手もかつてはこの大会に参加し、断トツの実力を発揮していたのではないかと推測しました。

続いては、廣中璃梨佳選手のハーフ説と両親は陸上選手について調べてみました。

廣中璃梨佳のハーフ説は?両親は陸上選手?

廣中璃梨佳選手は顔立ちからハーフではないかとの記事がありました。

そこでご両親について調べてみましたが、ネット上にご両親の情報はほとんどなく、廣中璃梨佳選手のハーフ説に結びつく情報はありませんでした。

お母さんが元陸上長距離選手でよくお母さんと走っていたという情報がありました。

続いては、廣中璃梨佳選手の中学校時代の成績について調べてみました。

廣中璃梨佳の中学校時代での成績?

廣中璃梨佳選手の出身中学校は長崎県大村市の桜が原中学校です。廣中璃梨佳選手は中学校に入ってから本格的に陸上競技を始めました。

桜が原中学校の女子陸上部について調べてみました。

2019年11月7日に開催された長崎県中学校総合体育大会駅伝競走大会で、桜が原中学校は1位となり、12月滋賀県で開催される全国中学校駅伝に出場することになっています。

桜が原中学校は駅伝が盛んな学校でした。

廣中璃梨佳選手は中学校時代に「全国大会へ行けなかったことが悔しかった」と語っています。

廣中璃梨佳選手個人としては中学3年の時に次のような成績を残しました。

  • 全国中学校800メートル 6位
  • 2016年(中3) 都道府県対抗女子駅伝 3区 区間賞(長崎県8位)

続いては、廣中璃梨佳選手の高校時代の成績について調べてみました。

廣中璃梨佳の高校時代での成績?4年連続区間賞!

廣中璃梨佳選手は中学卒業後長崎商業高校に進みました。長崎には諫早高校という駅伝の強豪がありますが、長崎商業高校に進学した理由を「2位の学校を私の力で勝たせたかったんです。」と語っています。

廣中璃梨佳選手の負けず嫌いな強い意志を感じます。

廣中璃梨佳選手は高校時代3年連続で都道府県対抗女子駅伝に長崎県代表として出場し、2017年と2019年は区間賞、2018年は区間記録を出しています。

中学校から通算すると4年連続で区間賞(区間記録含む)を達成しました。

    • 2017年(高1)都道府県対抗女子駅伝       4区 区間賞(長崎県4位)
    • 2018年(高2)都道府県対抗女子駅伝 4区 区間記録(長崎県3位入賞)

    2018年の都道府県対応女子駅伝で区間記録を出した時の動画がありました。

    2018都道府県女子駅伝4区 廣中璃梨佳の快走

    力強い走りでラストスパートをかけ1位で襷を繋ぎました。

    • 2018年(高2)全国高等学校女子駅伝       1区 区間賞
    • 2018年(高2)クロスカントリー日本選手権ジュニア6km 優勝
    • 2018年(高2)アジアクロスカントリー選手権ジュニア6km 準優勝(日本団体金メダル)
    • 2019年(高3)都道府県対抗女子駅伝       1区 区間賞
    • 2019年(高3)クロスカントリー日本選手権ジュニア6km 優勝
    • 2019年(高3)世界クロスカントリー選手権ジュニア6km 15位(日本団体金メダル)

    中学校時代の悔しい思いをバネに高校生となり数々の好成績を残しました。

    続いては、廣中璃梨佳選手の日本郵政での仕事とクイーンズ駅伝で圧巻の走りについて調べてみました。

    廣中璃梨佳の日本郵政での仕事は?クイーンズ駅伝で圧巻の走り!

    廣中璃梨佳選手は日本郵政の社員として東京都内の郵便局で総務部に配属され事務作業を担当しています。業務終了後に日本郵政グループ女子陸上部のメンバーと一緒に近くのグラウンドで練習しています。

    陸上女子長距離のホープ!廣中璃梨佳選手【日本郵政グループ女子陸上部】

    日本郵政グループ女子陸上部

    日本郵政グループ女子陸上部は2014年に創部された実業団チームです。

    監督は高橋正彦氏で、日本体育大学・早稲田大学大学院を卒業後、積水化学の女子陸上部のコーチ、リクルートACでは有森裕子選手のコーチ、トヨタ車体陸上部監督を経て2013年日本郵政グループ女子陸上部の監督に就任しました。

    チームの理念を次のように掲げています。

    「手紙を運ぶ郵便」と「たすきをつなぐ駅伝」の親和性の強さから、駅伝を中心に、 中長距離選手の育成・支援をしてまいります。
    同時にスポーツ活動を通じた、地域・社会への貢献も目指してまいります。
    引用:https://www.japanpost.jp/athlete/about/

    日本郵政グループ女子陸上部の画像

    https://www.japanpost.jp

    現在11名の選手が所属しています。

    クイーンズ駅伝で圧巻の走り

    廣中璃梨佳選手は2019年11月24日開催されたクイーンズ駅伝で日本郵政グループの1区に起用され、圧巻の走りで日本郵政グループの優勝に貢献しました。

    1区(7km):廣中璃梨佳選手は1区区間新記録の走りで2位パナソニックに20秒の差で襷を繋ぎました。
    2区(3.9km):菅田雅香選手は2位エディオンとの差を36秒に広げて、3区の東京オリンピックマラソン代表が内定している鈴木亜由子選手に繋ぎました。
    3区(10.9km):鈴木亜由子選手はさらに差を広げ2位パナソニックに46秒差でタスキを繋ぎました。
    4区(3.6km):高橋明日香選手は2位パナソニックに追い上げられ25秒差で1位のまま襷を繋ぎました。
    5区(10.0km):大西ひかり選手は2位パナソニックとの差をわずかに広げ32秒差でタスキを繋ぎました。
    6区(6.795km):宇都宮恵里選手は追い上げるダイハツ、パナソニックをかわし、2位ダイハツとわずか5秒差でテープを切りました。

    日本郵政グループは、1区から1位を守り切りそのまま逃げ切って3年ぶり2回目の優勝を果たしました。

    2019/11/24/クイーンズ駅伝(女子実業団)優勝は、日本郵政グループ(^_^)

    続いては、廣中璃梨佳選手の青いキャップの意味について調べてみました。

    廣中璃梨佳の青いキャップの意味は?

    廣中璃梨佳選手はいつも青紫色のキャップをかぶっています。

    このキャップは中学生の時に母親とスポーツ店で購入したもので、このキャップをかぶって参加した中学生の大会で好成績だったことから、可能な限り「かぶり続けます!」と語っています。

    廣中璃梨佳選手の画像②

    https://hiromoo.com

    これからもトレードマークの青紫のキャップをかぶって走って欲しいですね!

    廣中璃梨佳(りりか/日本郵政)wiki経歴身長体重は?ハーフ説や両親についても調査!まとめ

    廣中璃梨佳選手は中学校から本格的に陸上競技を始めました。それまでは元陸上長距離選手のお母さんと走り基礎となる体力を養いました。

    中学校3年生からは持ち前の実力を開花させ都道府県対抗女子駅伝では4年連続の区間賞を取り、一躍日本の中・長距離のスター選手へと駆け上がりました。

    今後のさらなる成長と活躍を期待しております。

    最後までご覧いただき有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました