武田英寿(青森山田)wiki経歴身長体重!出身中学やプレー特徴は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

サッカー

青森山田高校で10番を背負い、2019年12月から始まる全国高校サッカー選手権での活躍も期待される武田英寿選手。その武田英寿選手のプロフィールや経歴について調べてみたところ、技巧派のレフティーで、名前はあの中田英寿さんに由来していることがわかりました。

そんな武田英寿選手のプロフィールやプレーの特徴、名前の由来についてまとめてみましたのでご覧ください。

武田英寿(青森山田)のwiki風プロフィールと経歴

プロフィール

名前:武田英寿(たけだ ひでとし)
生年月日:2001年9月5日
年齢:18歳(2019年11月19日現在)
出身:宮城県
高校:青森山田高校3年
身長:177cm
体重:68kg
ポジション:MF
利き足:左

経歴

小学校は仙台市立中野栄小学校に通い、サッカーは小学2年生までなかのFCでプレイし、小学3年生の時にベガルタ仙台ジュニアに移籍し、その後再度なかのFCに移籍してプレイしていました。

仙台市立中野栄小学校の卒業生には鹿島アントラーズでプレイする遠藤康選手がいます。

青森山田中学校では3年時に背番号10を背負い、主将を務め、全国中学サッカー大会で優勝しています。

青森山田高校では2年時に背番号7をつけ、2年生唯一のレギュラーとして全国高校選手権に出場し優勝、その大会での優秀選手にも選ばれました。

3年時は背番号10でキャプテンも務め、U-18日本代表にも選出されています。

青森山田高校の卒業後は浦和レッズに入団することが内定しています。

武田英寿(青森山田)の身長体重は?

現在の武田英寿選手の身長は177cm、68kgです。

これは一般的に見ても少し身長が高いぐらいの体型にはなりますが、サッカー選手としては少し細身な印象があります。

武田英寿選手は青森山田高校入学時に監督から「線が細い」と思われていたそうですが、学年が上がるにつれて体も出来上がってきたそうです。

それは具体的な数字にも現れています。

武田英寿選手の2年時の身長体重は176cm、63kgでした。

ですので、2年から3年での1年間で身長が1cm伸び、体重が5kg増えたことになります。

身長は微増ですが、厳しい練習を積んでいる高校生が体重5kgも増えた、ということはそれだけ筋肉が増え、ガッチリしてきたのだと思います。

武田英寿(青森山田)の出身中学は?

武田英寿選手の出身中学は青森山田中学です。

青森山田中学はサッカーの強豪校である青森山田高校の附属高校ということもあり、Jリーガーになったサッカー選手を多数排出しています。

その中でも有名な選手としては、現在はスペインのデポルティーボ・ラ・コルーニャでプレイする日本代表の柴崎岳選手、ヴィッセル神戸の郷家友太選手などが挙げられます。

柴崎岳選手

 

この投稿をInstagramで見る

 

sakura(@sakura_uchi)がシェアした投稿

郷家友太選手

 

この投稿をInstagramで見る

 

郷家友太(@ggggggg9213)がシェアした投稿

武田英寿選手も大先輩2人のように活躍できるといいですね!

武田英寿(青森山田)のプレー特徴は?

武田英寿選手のプレイの特徴としては、このようなことが言われています。

  • 左足での多彩なパスを操る
  • 視野が広い
  • 独特のリズム
  • 得点力もある

ポジションはセカンドトップトップ下を務めます。

そのプレイの特徴を見ると、セカンドトップやトップ下を務める選手に必要な能力を全て兼ね備えた選手です。

目標はセリエAのユヴェントスで背番号10を背負うアルゼンチン人フォワードのパウロ・ディバラ選手だそうです。

パウロ・ディバラ選手は技術が高く得点力の高いセカンドトップのレフティーといった選手で、武田英寿選手のプレイスタイルはディバラ選手と似通った点も多いです。

武田英寿(青森山田)の名前の由来は?

名前が気になった人もいるかもしれませんが、武田英寿選手の名前の由来は元日本代表の中田英寿さんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

超ワールドサッカー(@ultrasoccerjp)がシェアした投稿

武田英寿選手の両親が中田英寿さんの大ファンで息子に同じ名前をつけたのだそうです。

武田英寿選手の高校でのあだ名も「ヒデ」と、中田英寿さんと一緒です。

武田英寿選手は自分がサッカーをプレイしていることもあり、中田英寿さんと同じこの名前を気に入っているそうです。

しかしながら、武田英寿選手本人は中田英寿さんの現役時代を知らないのだそうです。

中田英寿さんの引退は2006年と、武田英寿選手が5歳の時ですから、見ていなくても当然かも知れませんね。

但し、中田英寿選手の現役時代の動画はたくさん残っていますので、動画でみたことはあるのだそうです。

武田英寿(青森山田)のwiki風経歴、身長体重!出身中学やプレー特徴は?まとめ

武田英寿選手のプロフィールやプレーの特徴、名前の由来についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

2019年12月から始まる全国高校サッカー選手権での活躍が楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました