緒方貞子経歴や功績は?小室圭との関係も調べてみた!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

芸能人・有名人

国連で日本人初・更に世界でも女性初の国連難民高等弁務官に就任した緒方貞子さんが92歳でお亡くなりになりました。

緒方貞子さんと言えば「難民と共に生きた」というフレーズが有名です。

「緒方貞子さんはすごい人物」というのは漠然としてわかりますが、どんな功績を残された方なのか皆さんわからない方の方が多いと思います。

そこで、今回は緒方貞子さんの経歴や功績、家族について、また小室圭さんとの関係まで詳しく調べてみました。

ぜひ、最後までご覧ください。

緒方貞子プロフィール

引用:https://webronza.asahi.com/

氏名:緒方貞子(おがたさだこ)

生年月日:1927年9月16日(92歳没)

出身地:東京都東京市麻布区(現在の港区麻布)

職業:国際学者・上智大学名誉教授

緒方貞子経歴

緒方貞子さんは、外交官で元フィンランド特命全権公使だった父中村豊一さんと母恒子さんの長女として生まれました。

外交官だった父豊一さんの仕事がら転勤が多くアメリカ(ロサンゼルス)・中国・香港と海外で幼少期を過ごし、小学5年生の時に日本へ帰国します。帰国後に聖心女子学院へ転入、その後聖心女子大学文学部英文科(現:英語英文学科英語英文学専攻)を卒業。父豊一さんの勧めでジョージタウン大学およびカリフォルニア大学バークレー校の大学院で学び、政治学の博士号を取得しました。

幼少期を世界各地を転々とした緒方貞子さん。きっと語学力も堪能だったことでしょう。

大学院卒業後は、国際基督大学准教授・上智大学教授を歴任。

国際基督大学の講師をしていた際に、当時参議院議員だった市川房枝氏から「国際連合総会に参加して欲しい」と要請を受けたことをきっかけに国際連合の仕事に携わるようになりました。

独立行政法人国際協力機構理事長・国連人権委員会日本政府代表・国連難民高等弁務官・アフガニスタン支援政府特別代表を歴任。日本における模擬国連活動の創始者として偉大な功績を残した方です。

また、緒方貞子さんの曽祖父は元内閣総理大臣の犬養毅(いぬかいつよし)さんというのは有名です。

https://upload.wikimedia.org

そういえば一度は教科書で見たことがありますよね!「五・一五事件」で命を奪われた首相です。

犬養毅さんといえば孫は、現在女優でエッセイストの安藤和津さんが有名です。

https://i0.wp.com/koimousagi.com

緒方貞子さんは、安藤和津さんの従兄弟の娘にあたります。

ちなみに、緒方貞子さん(貞子)の名前を命名したのは曽祖父である犬養毅さんだそうです。

教科書に載っている方に命名してもらったなんて、本当にすごいです!

とにかく凄い家系で、緒方貞子さんは生まれた時から一般人とは違う家系に育ったということになります。

緒方貞子功績

https://encrypted-tbn0.gstatic.com

難民の女性に優しく寄り添う緒方貞子さん。この画像だけ見ても、常に困っている人たちに寄り添い親身になっていることがわかります。

1991年に国連難民高等弁務官に就任しましたが、この就任は日本人初・そして国連でも女性初で注目されました。

1992年のボスニア紛争(セルビア系住民・クロアチア系住民・イスラム系住民が独立をきっかけに民族対立し内戦した紛争)では、全住民に支援物資が届くようにボスニア政府に要請しました。

https://www.unhcr.org/jp

また1994年、ルワンダではフツ族過激派によりツチ族が大量虐殺される事件があり、この事件により200万人ものルワンダ難民が、近隣国へ逃れました。

逃れた難民の為にキャンプを設立し、難民キャンプの治安を守るためザイールのモブツ大統領の親衛隊とアフリカ諸国の仕官に訓練してもらい、難民キャンプの治安を守ることに全力で活動しました。

緒方貞子さんは、どんな状況下にありながらも「人命を救うため」という信念の元に各政府にも要請を出し、冷静な判断と強力なリーダーシップの元たくさんの人命を救ってきた偉大な方です。

緒方貞子さんは、2000年に国連難民高等弁務官を退任してからは、総理特別代表としてアフガニスタンの支援をし続けていましたが、たくさんの功績が認められ、2003年にJICA(国際協力機構)の理事長に就任し最期まで世界中の人命救助へ尽力をつくしました

大学や国連での仕事を経て、実際難民支援という道へ進んだのは緒方貞子さんが60歳を過ぎてからだそうです。

60歳を過ぎてからの単身赴任が長かったようですが、家族の絆には特に気を配っていたそうです。

緒方貞子さんの勇気と行動力は本当に素晴らしいですね。

緒方貞子の家族は?夫や息子の画像も調べてみた!

緒方貞子さんには、旦那さんと息子さんがいます。

http://mybouzu.info

旦那さんの緒方四十郎さんです。

2014年に心不全で86歳で亡くなりました。

生前は東京大学法学部卒業後日銀に入行、入行後は日銀理事・日本開発銀行の副総裁を歴任しました。

https://antiquooo.com

息子の緒方篤さんです。

1962年生まれですので、57歳(2019年現在)です。

映画監督、脚本家、ビデオアーティスト、俳優で、オランダ、ドイツ、日本、米国で活動しています。
日本で生まれ、一時、米国で育ちました。

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学を卒業しています。

旦那さん・息子さんもすごい経歴ですね!

緒方貞子と上皇后美智子さまは親しい間柄?

緒方貞子さんと上皇后美智子さまは上智大学の先輩と後輩という間柄で、大学卒業後も長年の親交がおありになったようです。

また、上皇后美智子さまは2000年にスイスを訪問した際に緒方貞子さんを含む国際機関で日本人職員らと昼食を共にしたり、2003年には緒方貞子さんと軽井沢でテニスを楽しんでおられたようです。

https://www.asahicom

東京都内で行われた葬儀には、上皇后美智子さまも弔問されていました。

親しかった緒方貞子さんの死去は、上皇后美智子さまにとってもお辛いことだったと思います。

続いては、緒方貞子さんと秋篠宮さまの長女である眞子さまの婚約者である小室圭さんとの関係性についてです。

小室圭は緒方貞子のコネで就職予定だった?

https://koshitsu-nanameyomi.com

皆さん想像はつくと思いますが、緒方貞子さんと小室圭さんの直接のつながりはありません。

小室圭さんは現在アメリカに留学中ですが、表向きには「法律を専門的に学ぶため」と言われていますが、特別資格を取得しているわけでもありませんので将来の道は全く決まっていない状態です。

様々な問題で小室圭さんはメディアからもたたかれているのが現状です。

そんなこともあって、小室圭さんは上皇后美智子さまの孫娘の眞子さまの婚約者であり、眞子を案じて、将来を色々とご心配されたのでしょう。

緒方貞子さんとは友人関係とのことなので現在留学中の小室圭さんに将来の就職先を国連の職員へとなる筋書きを上皇后美智子さまが段取りをなさったとの噂がありました。

しかし頼みの綱となる緒方貞子さんが亡くなられた今、小室圭さんの就職先も白紙になってしまったのではないかと多くのメディアでは盛り上がりを見せており、今後の動向に注目が集まっています。

緒方貞子経歴や功績は?小室圭との関係も調べてみた!まとめ

今回は、生涯人道支援に尽くされた緒方貞子さんの経歴や偉大なる功績等をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

緒方貞子さんと親交のある上皇后美智子さまとが孫娘眞子さまの婚約者小室圭さんの就職先までを緒方貞子さんにお願いしていたことが驚きました。

緒方貞子さんの死後、後を継ぐ方が現れることを期待しましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました