ヘンリー王子子供画像(写真)は?名前に込められた意味は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

芸能人・有名人

今年5月に生まれ、9月に南アフリカへのロイヤルツアーで初の公務を行ったヘンリー王子の子供アーチー君。そのアーチー君の画像を探してみたところ、父親であるヘンリー王子ととても似ていることがわかりました。

また、「アーチー」という名前の意味合いについても調べてみましたが、実はヘンリー王子の母親であるダイアナ妃にも関係のある名前であることがわかりました。

ヘンリー王子の子供に関するプロフィール

ヘンリー王子の子供のアーチー君のプロフィールを簡単に紹介します。

フルネーム:アーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー(Archie Harrison Mountbatten-Windsor)
生年月日:2019年5月6日年齢:0歳(2019年11月現在)父: サセックス公爵ヘンリー王子母:メーガン・マークル

王位継承順位:7位

気になるのは「アーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー(Archie Harrison Mountbatten-Windsor)」というとても長い名前ではないでしょうか。

この長い名前については後ほど解説していきます。

まずは、アーチー君の画像を紹介します。

ヘンリー王子の子供画像(写真)は?

ヘンリー王子の子供のアーチー君の写真はこれまで顔全体がわかるような写真は公開されていませんでしたが、9月の南アフリカでの公務で初めて顔全体がわかる写真が公開されました。

その写真がこちらになります。

引用:https://news.aol.jp

アーチー君は5月に生まれたばかりですのでまだ6ヶ月にもならないぐらいなので当たり前ですが、とてもかわいいですね。

ヘンリー王子の子供は父親に似ている?

アーチー君は父親のヘンリー王子と母親のメーガン妃のどちらに似ているのでしょうか。

2人の画像がこちらになります。

引用:https://eiga.com

どちらに似ていますでしょうか。

こうやって見比べてみると肌色や髪色がヘンリー王子とほぼ一緒のため、全体的にはヘンリー王子に良く似ているような気がします。

ですが、目がパッチリと大きいところはメーガン妃に似ているのではないでしょうか。

そう考えると、2人の子供ですから、ヘンリー王子とメーガン妃のどちらかに完全に似ているということではなく、全体的にはヘンリー王子に良く似ているが、メーガン妃にも似ているところがある、といったところではないでしょうか。

ヘンリー王子の子供の名前に込められた意味は?

アーチー君は生まれた5月6日の2日後の5月8日に「アーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー(Archie Harrison Mountbatten-Windsor)」と名付けられたとインスタグラムを通じて発表されました。

この名前にはどのような意味があるのでしょうか。

ファーストネームの「アーチー」の意味は?

「アーチー」というファーストネームにはどのような意味があるのでしょうか。

ヘンリー王子の息子が生まれるにあたり、男の子の場合のファーストネームは「スペンサー」「ジェームス」「アレクサンダー」「アーサー」「アルバート」「フレッド」「フレデリック」といった名前が有力候補として挙げられていました。

しかし国民の予想を裏切り、ヘンリー王子とメーガン妃は息子に「アーチー」というファーストネームをつけました。

「アーチー」というファーストネームはこれまでイギリス王室では前例の無い名前ですが、イギリスでは名前人気ランキングのトップ20位に入るほど人気の高い名前だそうです。

「アーチー」という名前は「アーチボルト(真に勇敢な者)」という言葉から派生した名前といわれており、そのような意味合いで名付けたようです。

さらに、この「アーチー」という名前にはもう一つ由来があると言われています。

それはヘンリー王子の母親である故ダイアナ妃の祖先にはアーチボルド・キャンベルという人物がおり、その「アーチボルト」から派生した名前である「アーチー」と名付けたというのです。

ヘンリー王子が亡き母に対しての想いを込め、母の祖先の人物の名前から息子の名前を取ったと言われています。

それが本当だとすると、ヘンリー王子の故ダイアナ妃への愛情が感じられますね。

また、「アーチー」というこれまでイギリス王室で使われたことのない名前をあえてつけたことにも意味があるのではないか、と言われています。

日本の皇室も、平成天皇が「明仁」、今の天皇が「徳仁」というようにいかにも皇室の人間であるかのような名前をつける風習があります。

ヘンリー王子が息子に「アーチー」とつけたのは、日本で言うと、皇族にいきなり「優馬」なんて名前をつけたようなものです。

そう考えるとイギリス国民はとても違和感を感じたのではないでしょうか。

そんな前例のない名前をあえてつけたことも、ヘンリー王子とメーガン妃がこれまでの古い習慣にとらわれない、という意思表示をした、とも言われています。

その辺はもしかしたら、イギリス出身ではなく、アメリカ出身のメーガン妃だからこその考え方なのかもしれませんね。

ミドルネームの「ハリソン」の意味は?

ミドルネームの「ハリソン」の意味は「Son of Harry(=ハリーの息子)」という意味が込められています。

ヘンリー王子は英語圏で通称Prince Harry(ハリー王子)と呼ばれており、そのHarryから「ハリソン」というミドルネームをつけたようです。

日本では「〇〇(父親の名前)の息子」なんて名前の付け方はしないので馴染みがないのですが、イギリスやアメリカでは、息子に父親と同じ名前をつけて、区別のために名前の後ろにJr.(ジュニア)とつけるということがありますので、そういう意味合いと近いのかもしれません。

日本では、父親の名前を一文字取って息子の名前をつける、ということはよくありますが、強いて言うのであればそれに近い意味合いと言えるかもしれません。

いずれにしても「ハリーの息子」というミドルネームは少しお茶目な感じがしますよね。

ファミリーネームの「マウントバッテン=ウィンザー」の意味は?

ファミリーネームにあたる「マウントバッテン=ウィンザー」はエリザベス女王の直系男系子孫が名乗る名前となります。

日本でいうと、「秋篠宮」みたいなものでしょうか。

そういう意味でいうと特別な意味はないと思われます。

ヘンリー王子の子供に関するネットの声は?

そんなイギリス国民にとっては違和感のある「アーチー」という名前ですが、日本での評判はどうなのでしょうか。

このように「かわいい」とか「かっこいい」という声が多かったです。日本人としては、違和感を感じた人はそれほど多くなかったようです。

最後に、ヘンリー王子のプロフィールをご紹介します。

ヘンリー王子プロフィール

続柄 ウェールズ公チャールズ王太子第2男子エリザベス2世孫

称号 サセックス公爵、ダンバートン伯爵、キルキール男爵

全名 Henry Charles Albert David

ヘンリー・チャールズ・アルバート・デイヴィッド

身位 Prince(王子)

敬称 His Ruyal Highness(殿下)

出生 1984年9月15日(2019年11月現在35歳)

イングランド、聖メアリー病院

配偶者 メーガン・マークル(2018年~)

子女 アーチ―

父親 ウェールズ公チャールズ王太子

母親 ダイアナ・スペンサー

ヘンリー王子の子供画像(写真)は?名前に込められた意味は?まとめ

ヘンリー王子の子供アーチー君の画像や、名前の意味についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

アーチー君がヘンリー王子にソックリであることや、その長い名前に込められた深い意味あいにつき、わかっていただけたのではないでしょうか。

こんなにかわいいアーチー君のこれからの成長も楽しみですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
ヘンリー王子の子供時代が超可愛い!髪の毛が薄毛なのは代々遺伝?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました