緒方貞子名言まとめ!子供や夫の現在や画像は?

芸能人・有名人

国連難民高等弁務官、アフガニスタン支援政府特別代表などを歴任した緒方貞子さんが10月22日に92歳で亡くなりました。

そんな緒方貞子さんの名言や子供や夫について調べてみたところ、息子は映画監督、夫は元日本銀行総裁であることがわかりました。

夫や息子の画像も交えながらまとめましたのでご覧ください。

緒方貞子名言まとめ!

緒方貞子さんは国連難民高等弁務官、アフガニスタン支援政府特別代表などを歴任してきましたが、自らの著書などで数々の名言を残しています。

そんな緒方貞子さんの名言を解釈など交えながらいくつか紹介します。

文化、宗教、信念が異なろうと、

大切なのは苦しむ人々の命を救うこと。

自分の国だけの平和はありえない。

世界はつながっているのだから。

引用:http://www.earth-words.net

国連難民高等弁務官、アフガニスタン支援政府特別代表などを務め、難民支援活動に尽力してきた緒方貞子さんらしい言葉ですね。

逆に言えば、このような信念を持っていたからこそ、難しい難民問題に取り組めたのだと思います。

日本のあらゆる若い世代に、

『何でもみてやろう』『何でもしてやろう』という姿勢を、

意識的に持ってもらいたいと思います。

引用:http://www.earth-words.net

緒方貞子さんは国際基督教大学や上智大学で教鞭を振るっていたため、若者と接する機会も多かったのではないでしょうか。

そうやって若者と接する中で若者に対して物足りなさや感じるところがあったのかもしれませんね。

忍耐と哲学をかければ、

物事は動いていく。

引用:http://www.earth-words.net

忍耐で物事を動かす、というのはわかりますが、それに哲学をかければ、というのはどう事なのでしょうか。

この解釈は難しいですね。「知恵」と解釈している人もいましたが、真相はわかりません。聞いた人によって解釈が分かれそうです。

本人がご存命であれば是非どういう意味か聞いてみたかったですね。

あいまいで不透明な問題

などというものはない。

あいまいで不透明と考えるのであれば、

それを個々の課題に落とし込み、

課題ごとの方策を考えていくことが肝要。

引用:http://www.earth-words.net

これは、あいまいで不透明な状態は課題の落とし込みが足りていない、ということだと思います。

厳しい言葉ではありますが、あいまいな状態のものも課題に落とし込んでいけば、解決の糸口があるはずだ、という緒方貞子さんの信念が込められているような気がします。

熱い心と、

冷たい頭を持て。

引用:http://www.earth-words.net

物事を成し遂げたり、解決したりする際に、情熱はとても大事ですが、それとともに冷静な判断力が必要、ということなのだと思います。

最後は理論ではない。

一瞬のカンです。

引用:http://www.earth-words.net

いくら理論を突き詰めていっても最後判断するのは人間です。おそらくは緒方貞子さん自身が、最終判断は自分の感性で決めてきた、という自負があるのだと思います。

今回紹介したもの以外にも緒方貞子さんはたくさんの名言を残しています。もし気になる方は書籍も出版されてますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

緒方貞子の家族構成は?

緒方貞子さんはどのような家族構成だったのでしょうか。

調べてみたところ、著名だったりすごい経歴の持ち主ばかりであることがわかりました。

家計図がこちらになります。

引用:https://sharelifestyle.info/

曽祖父の犬養毅氏は元内閣総理大臣でした。ちなみに緒方貞子さんの名前「貞子」も犬養毅氏が名付けたのもだそうです。

祖父の芳沢謙吉氏は外交官で犬養毅内閣では外務大臣を務めました。

父の中村豊一氏は外交官で元フィンランド特命全権公使でした。

母の恒子さんはエッセイストの安藤和津の従妹にあたります。

夫の緒方四十郎さんは元日本銀行総裁でした。

息子の緒方篤さんは映画監督をやっています。

こんなすごい方ばかりの緒方貞子さんの家族ですが、その中でも息子の緒方篤さんと夫の緒方四十郎さんについてこの後紹介します。

緒方貞子の子供の現在や画像は?

まずは、緒方貞子さんの息子の緒方篤さんについて紹介します。

緒方篤さんは13歳の頃に父親の仕事の関係でアメリカに移住し、ハーバード大学を卒業しています。

ハーバード大学卒業後は大手コンピューターメーカーの富士通に入社しまそたが、マサチューセッツ工科大学修士課程でビデオアートを学ぶために休職、その後富士通に復職し、その後はソフトウェアの研究者として働きつつ、フリーランスの映画監督としてドイツ、オランダを中心に活動していたそうです。

緒方篤さん現在については不明ですが、緒方貞子さんの33歳での結婚、亡くなった時点での92歳という年齢を考えますと、すでに60歳前後になっているかと思います。そのため、すでに富士通は退職しているかもしれません。

そんな緒方篤さんの画像も探してみました。

引用:https://eiga.com

ハーバード大学出身ので富士通の研究者と聞くと、優秀なイメージがありますが、映画に興味があり、休職してまでも再度勉強して映画監督になったというところが、とても努力家で多才な人という印象を受けますね。

緒方貞子の夫の現在や画像は?

次に、緒方貞子さんの夫の緒方四十郎さんについて紹介します。

緒方四十郎さんは朝日新聞社副社長や自由党総裁、副総理を務めた緒方竹虎氏の三男で、東京大学法学部を卒業後、緒方貞子さんが33歳の時に結婚しています。

当時としては珍しい恋愛結婚だったそうです。

緒方四十郎さんはその後、日本銀行総裁などを歴任し、2014年に86歳で心不全で死去しています。

そんな緒方四十郎さんさんの画像も探してみました。

引用:http://mybouzu.info

とても温厚そうな人に見えますが、日本銀行総裁もやったほどの人ですので優秀で、決断力もある人だったのだろうと想像できます

緒方貞子さんご本人もそうですが、夫も息子も高学歴で優秀、ということに驚かされますね。

緒方貞子へのお悔やみのコメント

そんな名言をたくさん残し、難民問題についても取り組んできた緒方貞子さんに対して様々な分野の組織や人からお悔やみのコメントが発表されています。

多すぎて紹介しきれませんが、その一部を紹介します。

こちら外務省や日本の国連広報センターといった日本国内の国際関連の機関、組織から追悼コメントが発表されています。

さらにはフランス大使館、ロシア大使館といった、各国の大使館や駐日米国臨時代理大使といった方からも追悼のコメントが発表されています。

難民問題への取り組みなど、緒方貞子さんが国際舞台で活躍、貢献してきたからこそ、このような組織や人からお悔やみのコメントがでるのではないでしょうか。

これら以外にも一般の方からも悲しみの声が多数出ています。

ここまで様々なところから追悼のコメントがでていることにとても驚きました。

それだけ、緒方貞子さんのやってきたことは国内外、公人私人問わずたくさんの人に影響を与えたり、評価されていたということなのだと思います。

緒方貞子名言まとめ!子供や夫の現在や画像は?まとめ

国連難民高等弁務官、アフガニスタン支援政府特別代表などを歴任し、10月22日に92歳で亡くなった緒方貞子さんの名言や子供や夫についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

夫や息子のあまりにも華やかな経歴や学歴と追悼コメントの多さにに驚かされてしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事はコチラ■
クリック↓
緒方貞子と小室圭の関係は?夫や子供の現在や画像も気になる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました