アタアタモエアキオラ(チーフス)経歴は?国籍や彼女・結婚も調査してみた!

ラグビー

アタアタモエアキオラ選手の経歴、国籍、彼女、結婚などを調べてみました。アタアタモエアキオラ選手はトンガ出身トンガ国籍でワールドカップラグビー日本代表となった選手です。15歳でトンガから来日し、東海大学で活躍し日本代表となりました。

アタアタモエアキオラ選手のプライベート、彼女・結婚なども調べてみました。

詳しく調べてみましたので、最後までご覧ください。

アタアタモエアキオラのプロフィール・経歴!国籍と日本代表?

氏名: アタアタ・モエアキオラ(Ataata Moeakiola)

生年月日/星座:1996年2月6日/みずがめ座

出身地: トンガ

身長:185cm

体重:107kg

出身高校:目黒学院高等学校

出身大学:東海大学

ポジション:センター(CTB)、ウイング(WTB)、スタンドオフ(SO)

所属クラブ:神戸製鋼コベルコスティーラーズ

スーパーラグビー出場:チーフス 8試合

日本代表キャップ数:4キャップ

ニックネーム:アタ、キオラ

好きな言葉:トンガ語Malo(意味:感謝、ありがとう)

好きな歌手:小田和正

アタアタモエアキオラ選手の画像①

https://www.beautiful-instagram.club

アタアタモエアキオラ選手はトンガ出身で日本代表に選ばれたラグビー選手です。アタアタモエアキオラ選手は中学の時にトンガから日本に来ています。

トンガは南太平洋に浮かぶ約170の島からなる国でイギリス連邦加盟国の一つです。トンガではラグビーが非常に盛んで子供がラグビーで遊ぶ姿がよく見かけられます。トンガには学校を卒業しても十分な仕事がなく、国の補助金で海外へ留学、あるいはスカウトされ奨学金で海外へ留学する若者が多いのです。

国籍と日本代表

アタアタモエアキオラ選手の国籍はトンガですが、ワールドカップ日本代表に選ばれました。国籍が日本ではないアタアタモエアキオラ選手が日本代表に選ばれた選考基準を調べてみました。

国際ルールのワールドラグビー定款(ていかん)を調べてみました。

第8条に以下の記述がありました。

第8条 プレーヤーの身分、契約および移動
8.1 本規定8.2の制限のもと、プレーヤーは、以下の条件を満たす一国の協会のシニアの15人制代表チーム、そのすぐ下のシニアの15人制代表チーム、または、シニアの7人制代表チームのみで、プレーすることができる。

(a) 当該国で出生している、または、
(b) 両親、祖父母の1人が当該国で出生している、または、
(c) プレーする時点の直前の36ヶ月間継続して当該国を居住地としていた。

引用:https://rugby-japan.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/www/laws/rule/law_08.html

要約すると、他国での代表経験がなく、以下のいずれかの条件を満たせば外国国籍の選手がラグビー日本代表になれるということになります。

条件①日本生まれであること

条件②両親、祖父母のうちの1人が日本生まれであること

条件③プレーする時点の直前の36ヶ月(*1)継続して日本に居住していたこと

*1:2020年12月31日からは60ヶ月に延長

アタアタモエアキオラ選手は条件③を満たしていたので日本代表に選ばれました。アタアタモエアキオラ選手は中学の時に日本に来ていますので条件③はかるくクリアしているわけです。

アタアタモエアキオラ選手はワールドカップ日本代表に選ばれトンガのご両親に電話をし、嬉しさで涙が止まらなかったと話しています。

日本代表として頑張って欲しいですね!

続いては、アタアタモエアキオラ選手の彼女・結婚、家族について調べてみました。

アタアタモエアキオラの彼女・結婚?家族について調査!

アタアタモエアキオラ選手の彼女、結婚についてネット上で調べてみました。彼女あるいはお嫁さんらしい写真・噂一切ありませんでした。手がかりらしいのは、アタアタモエアキオラ選手の画像②、この写真一枚です。

この写真のユニフォームはチーフスのユニフォームなので、スーパーラグビーの会場だと思われます。写真の赤ちゃんもチーフスのユニフォームを着ています。アタアタモエアキオラ選手の子供かとも思いましたが、他の情報が一切なくはっきりとしたことは分かりませんでした。

アタアタモエアキオラ選手の画像②

https://sutaroma.com

アタアタモエアキオラ選手のご家族についても調べてみましたが、残念ながらネット上に一切情報がありませんでした。

ワールドカップで活躍し、知名度が上がり、今後ネット上にアタアタモエアキオラ選手の彼女・お嫁さん、ご家族などの情報が掲載されることを期待します。

続いては、アタアタモエアキオラ選手出身中学・高校での成績について調べてみました。

アタアタモエアキオラの出身中学・高校での成績は?

アタアタモエアキオラ選手は12歳の時にトンガでラグビーを始めました。15歳の時に日本に来て目黒学院中学の3年生に編入しました。寮生活の中で日本語と日本の文化を覚え、その後日本で長くラグビー人生を歩むことになりました。

同時期テビタタタフ選手も目黒学院中学の3年生に編入しました。テビタタタフ選手はトンガ出身のご両親がサモアに住んでいるときに生まれ、8歳でトンガに移り15歳の時に日本に来ました。サントリーサンゴリアスに所属するラグビー選手で、日本代表としても3回出場している選手です。

アタアタモエアキオラ選手はテビタタタフ選手と東海大学まで一緒にプレーすることになりました。

アタアタモエアキオラ選手もテビタタタフ選手も15歳で親元を離れ、日本語も文化もわからない日本でラグビー選手を目指したわけです。いろいろ苦労もあったと思いますが、ラグビーが本当に好きなのでしょうね!

目黒学院高等学校

アタアタモエアキオラ選手は目黒学院中学卒業後、そのまま目黒学院高等学校へ進学しました。目黒学院は中高一貫校でスポーツがとても盛んな学校です。

アタアタモエアキオラ選手は高校2年生の時花園で開催された全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場し、高校日本代表にも選抜されました。

続いては、アタアタモエアキオラ選手の大学時代の活躍とハットトリック達成について調べてみました。

アタアタモエアキオラの東海大学時代の活躍?ハットトリック達成!

アタアタモエアキオラ選手は高校卒業後東海大学へ進学しました。大学4年の時にはキャプテンを任され関東大学リーグ優勝を飾りましたが、大学選手権では準々決勝で敗退してしまいました。

ハットトリック達成

在学中にU20日本代表に選ばれました。2016年4月開催されたアジアラグビーチャンピオンシップの韓国戦でデビューし日本代表初キャップを獲得しました。そして2016年6月開催されたU20世界選手権の南アフリカ戦で、ハットトリックを達成しました。

ラグビー東海大学:アタアタモエアキオラ / Rugby Toukai University:Ataata Moeakiora

これはハットトリックの動画です。凄いプレーです。

続いては、アタアタモエアキオラ選手のプレイスタイル・特徴と日本代表の最終兵器ついて調べてみました。

アタアタモエアキオラのプレイスタイル・特徴?日本代表の最終兵器!

チーフス

アタアタモエアキオラ選手は2019年スーパーラグビーに出場しているニュージーランドのチーフスに所属しました。チーフスにはリーチマイケル選手も所属したことがあります。

同年2月15日のハイランダーズ戦でリザーブとしてスーパーラグビーデビューを果たしました。WTBとして8試合に出場を果たし、通算3トライを挙げました。

世界レベルのラグビーを経験し急成長したわけです。

アタアタモエアキオラ選手の画像③

https://rugby-rp.com

この写真はハイランダーズ戦でトライを挙げたシーンです。

そして、2019年3月東海大学を卒業後神戸製鋼コベルコスティーラーズに入りました。

アタアタモエアキオラ選手の最終的な目標は、ワールドカップ日本代表だったのでしょうね!そのためにスーパーラグビーの経験をし、神戸製鋼コベルコスティーラーズで練習を積み重ねていたわけですね!

プレイスタイル

アタアタモエアキオラ選手のプレイスタイルは一言でいうとバックスの万能選手です。センター(CTB)、ウイング(WTB)、スタンドオフ(SO)というポジションをこなします。そして、スピードは「新幹線」言われるほどで、パワーもあり持ち前の身体能力を生かしディフェンスでも大いに期待されています。

ラグビーのポジションの画像

https://ja.wikipedia.org

ラグビーのポジション画像からもわかるように、こんなに広いポジションができる選手がいればチームにとって大変な戦力になります。

日本代表ジェイミー・ジョセフ監督からは「日本の最終兵器」と期待されています。

アタアタモエアキオラ選手はノーマークに近い選手です。ワールドカップで「日本の最終兵器」がどんな活躍をするか楽しみです。

続いては、アタアタモエアキオラ選手の年収について調べてみました。

アタアタモエアキオラの年収は?

アタアタモエアキオラ選手の年収は、神戸製鋼コベルコスティーラーズでは550万円ぐらいで、今後の活躍でメディア露出も増えて1000万円ぐらいと予想されています。

15歳から毎日ハードなトレーニングをして日本代表まで上り詰めた選手に、もう少し年収アップして上げられないものかと思う次第です。

続いては、アタアタモエアキオラ選手のイケメン画像と鍛えられた筋肉について調べてみました。

アタアタモエアキオラのイケメン画像!鍛えられた筋肉?

アタアタモエアキオラ選手の画像④

https://www.beautiful-instagram.club

上体の筋肉が凄いですね!

https://rugbyhack.com

鍛えられた足腰であっという間に相手選手を抜き去り翻弄しています。

アタアタモエアキオラ経歴とwiki風プロフィール!出身中学高校での成績を調査!まとめ

アタアタモエアキオラ選手はラグビーワールドカップの「日本の最終兵器」と期待されています。バックスのあらゆるポジションをこなし万能選手として活躍する事でしょう。

活躍を期待します!がんばれニッポン!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました