大本里佳経歴や出身地は?高校や大学時代の成績は?

スポーツ

今、水泳界で話題の美人スイマーである、大本里佳選手ですが、実は水泳歴は20年以上もあるのです!
初めは、平泳ぎ専門の選手であったのに、コーチから「平泳ぎに向いていない。」と言われて個人メドレー選手に、なった経歴には誰もが驚きますよね!
また、大本里佳選手のお兄さんも水泳選手で、とてもイケメンな爽やかスイマーでした。

今回は、そんな大本里佳選手の経歴や出身地は?高校や大学時代の成績は?について、調べてみました!

大本里佳の経歴は?水泳歴は1歳からの、大ベテラン!

大本里佳選手の経歴は、およそ1歳の頃から水泳を始めています。

水泳と出会ったきっかけは、お母さんにプールに、連れられたことがきっかけでした。

つまり、まだ会話もできない状態の頃から現在まで、20年以上水泳をやってきたことになりますね!

赤ちゃんの頃からのスイミングスクールは、ママの間では、もう常識のような習い事の1つです。

しかし、それをずっと継続していて、世界と戦うレベルになったことは、本当に本人の努力が素晴らしかったと思います。

京都府で生まれ育ち、1歳の頃にイトマンスイミングスクール京都校にて、水泳を始めました。

当初は、平泳ぎ専門のスイマーでしたが、コーチから「センスがないから、個人メドレーにしたらどうか。」と、打診をされました。

その後から、個人メドレーの選手として活動をし、小学校6年次の最後の大会であった第32回全国JOCジュニアオリンピック春季水泳競技大会に出場をしました。

その時の結果は、11歳~12歳女子個人メドレーで2分13秒08の学童新記録(当時)を樹立して、水泳界で大注目選手となりました。

続いては、中学校からの成績についても詳しく調査しました!

大本里佳の中学高校は立命館!中央大学での成績は?

中学時代

中学校は、立命館中学校に進学をし、中学1年でジュニアパンパシフィック選手権に出場しました。

結果は、女子200m個人メドレー2位でした。

上に貼ってある、Twitterのツイートには、「大本里佳選手は、手足が長いからよい。」と、書かれていますね。
水泳では、0コンマ何秒を競うスポーツであります。
そのことから、手足が長いほうが有利なのは間違いないですね!

中学2年の時には、アジアエージグループ選手権にて、200m自由形と200m/400m個人メドレーの三種目を制覇しています。

高校時代

立命館中学校は中高一貫校である為、中学校を卒業後には、そのまま立命館高校に進学をしました。

大本里佳選手が高校2年と高校3年の頃に、2014年と2015年のジャパンオープンで2年連続優勝を飾りました。

それのみならず、2014年パンパシフィック水泳選手権では、シニア日本代表として自由形と個人メドレーの2種目に出場をし、200m個人メドレーで5位入賞をしました。

2015年に行われた、地元京都でのインターハイでは、女子200m個人メドレーで優勝を果たしました。

大学時代

2016年からは、中央大学の法学部に進学をしています。

中央大学に入学してから、始めて日本代表に選出されたのは、台湾ユニバーシアード競技大会でした。
この大会では、4×200mフリーリレーで銅メダルを獲得しています。

2019年、大学4年になった大本里佳選手は、第95回日本選手権水泳競技大会で女子200m個人メドレーに出場をしました。

2分9秒91をマークして派遣標準記録を突破し、2019年世界水泳選手権では、日本代表を自力で獲得しました。

また、日本選手権では女子50m自由形も制覇しており、5月のジャパンオープンでは女子100m自由形で優勝を飾っています。

そもそも、中央大学の法学部は、法学部のなかでも、名門中の名門なので大本里佳選手の様に、スポーツと学業を両立できることは、すごいですよね!

続いては、大本里佳選手がネットでかわいいと言われていることや、彼氏についてです!

大本里佳がかわいい!彼氏がいるかと思いきや今はいなかった!

大本里佳選手は、ネットでは「美人!」や「かわいい!」などと言われています。

大本里佳 画像

https://www.tv-asahi.co.jp

目鼻立ちが、しっかりとしていて、確かに美人な女性ですよね!

水泳をしているときには、もちろんすっぴんですが、写真を見るとすっぴんも、とても美人ですね。

そんな、かわいらしい大本里佳選手ですが、彼氏がいるのかどうか調べてみました。

水泳部のイメージは、男子部員が多いイメージなので、もしかすると大本里佳選手は、スイマーと付き合っているのでは?
と、思いきや、現在は彼氏がいませんでした!

しかし、大本里佳選手の好きなタイプはわかりました。

よく喋る人で、スイーツが好きな人でした。

大本里佳選手自体が、スイーツが大好きでオフの日には、スイーツを食べに行くのが好きだから、ということもあるかと思います。

続いては、大本里佳選手の大学でのキャラクターと、兄弟についてです。

大本里佳の大学でのキャラクター性と、兄弟は?兄も、中央大学水泳部!

大本里佳選手が通う、中央大学の水泳部では、男子部員の人数の方が多いです。

そんな中で、大本里佳選手は中央大学水泳部の「心のオアシス」的な存在と、言われています!

大本里佳 雰囲気

http://wataruvt.com

大本里佳選手の、柔らかい雰囲気が「オアシス」という言葉に非常にマッチしていますよね。
心のオアシスのほかに、癒し系などの言葉もマッチすると思いました。

インタビューでも、なかなかのまったり系な話し方をしているので、中央大学水泳部のみならず、日本水泳界のオアシスと言っても、過言ではないと思います。

そんな、大本里佳選手は3人兄弟です。

大本里佳選手の上に、2人お兄さんがいます。

そのうちの1人のお兄さんが、同じ中央大学の3こ上の先輩です!

大本里佳 兄 画像

https://sey-88.com

名前は、大本鷹志さんと言います。
身長も、183cmもあり爽やかなイケメンですね!
何よりも、とても優しそうな雰囲気が、女性にモテモテであると思います!

続いては、大本里佳選手のプロフィールについてです。

大本里佳のプロフィール

名前 大本里佳
生年月日 1997.05.08
出身地 京都府
血液型 A型
身長 173cm
体重 59kg

プロフィールを見てみると、身長173cmと女性のなかでは、大きめの身長ですね!

体重も59kgとなっていて、鍛えていて59kgであるので、体脂肪率はかなり低いと思われます。

続いては、大本里佳経歴や出身地は?高校や大学時代の成績は?について、まとめてみました。

大本里佳経歴や出身地は?高校や大学時代の成績は?まとめ

大本里佳選手は、1歳からすでに人生の、ターニングポイントであったのですね!
中々、1歳からの習い事をずっと続けている人は、いないと思います。
しかし、結果としてもきちんと残している、大本里佳選手には脱帽です。

これからも、大本里佳選手に要注目ですね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました