周東佑京は中国人ハーフ?名前の由来に俊足の秘密あり?

野球

周東佑京選手は2020年のプロ野球盗塁王に輝いた福岡ソフトバンクホークスの選手です。

2017年にドラフトで指名されて育成選手として入団し、育成選手で入団した選手として初めて打撃部門のタイトルを手にしました。

周東佑京選手の中国人ハーフ、名前の由来に俊足の秘密、俊足は陸上競技選手レベル、世界記録達成、盗塁王獲得などを調べてみました。

詳しく調べてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。

周東佑京は中国人ハーフ?

周東佑京選手は180cm74kgとスタイルが良く鼻が高いうえにはっきりした顔立ちで、ハーフではないかという記事がありましたので調べてみました。

その記事によると「周」という名前の中国人の方が日本に帰化する場合、「周」に「東」を加えて「周東」と名乗るケースが多いというものでした。

しかし、周東佑京選手のご両親はお二人とも日本人でハーフではありませんでした。

日本性氏語源辞典によると「周東」という名字は千葉県君津市付近に多くあったとなっています。

続いては、周東佑京選手の名前の由来に俊足の秘密ありについて調べてみました。

周東佑京の名前の由来に俊足の秘密あり?

周東佑京選手の「佑京」という名前は、父親の孝宜さんがF1レーサーの片山右京さんから取って名付けました。

片山右京さんは1990年代日本出身のF1レーサーとして世界で活躍し、通称「カミカゼ・ウキョウ」と呼ばれていました。

父親の孝宜さんは、片山右京さんが単身英国に渡って自力でF3からF1へステップアップしていった、その姿にあこがれて息子に「佑京」という名前を付けました。

名字との相性上字画を加えるために、「右」に「ニンベン」を加えて「佑京」としたのです。

周東佑京選手の画像①

http://column.sp.baseball.findfriends.jp/

周東佑京選手の名前には、「カミカゼ・ウキョウ」にあこがれた父親の強い思いが込められていました。

続いては、周東佑京選手の俊足は陸上競技選手レベルとそのルーツについて調べてみました。

周東佑京の俊足は陸上競技選手レベル?そのルーツは?

周東佑京選手は球界屈指の俊足と言われています。なんと50mの記録が5秒7、一塁到達タイム3秒8となっていて、現役選手のトップクラスです。

参考までに陸上選手の50mの記録と調べてみると、北京オリンピック4×100mで銀メダリストとなった朝原宣治選手の記録は5秒75、ウサイン・ボルト選手の記録は5秒47です。

このタイムだけで比較すると、周東佑京選手が二人と走ったら互角に戦える速さということになります。

周東佑京選手の画像②

https://www.nikkansports.com/baseball/

母親の園美さんは、父親の孝宜さんも足が速く、周東佑京選手は保育園の頃からと競争はいつも一番だったと語っています。

さらに、父親の孝宜さんの従兄弟には、バルセロナオリンピックの陸上男子110メートルハードルに出場した、元日本記録保持者岩崎俊彦さんがいました。

周東佑京選手の足の速さのルーツは父親とその親族にありました。

続いては、周東佑京選手の世界記録達成と盗塁王獲得について調べてみました。

周東佑京が世界記録達成?そして盗塁王を獲得?

周東佑京選手はプロになり3年目の2020年シーズン前半は代走や守備固めで出場していました。

周東佑京選手が初盗塁は開幕から1月ほど経過した7月24日でした。その後8月10盗塁、9月14盗塁、10月23盗塁と盗塁を積み上げ、9月18日対楽天戦では1番二塁手でスタメン起用されました。

10月30日の対西武戦では13試合連続盗塁を決め世界新記録をマークしました。

周東佑京選手の盗塁動画をご紹介します。

【盗塁王争い】周東佑京『西川遥輝から“逃走中”』

周東佑京選手はさらに盗塁を積み重ね、パ・リーグでは初となるシーズン50盗塁を決め盗塁王を獲得しました。

周東佑京は中国人ハーフ?名前の由来に俊足の秘密あり?まとめ

周東佑京選手は生まれ持った俊足という武器を最大限に生かして、プロ野球のトップ選手に駆け上がりました。

周東佑京選手の益々の活躍を期待しております。

最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました